[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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394: 2020/04/07(火)01:02 ID:uZE/XLAi0(1/5) AAS
解像度は普通に気になっただろ
Rタイプやグラディウスの画面の狭さときたら
398: 2020/04/07(火)01:37 ID:uZE/XLAi0(2/5) AAS
>>396
オーム戦に関しては明らかにPCエンジン版だけ処理落ちしてるな
402
(1): 2020/04/07(火)02:00 ID:uZE/XLAi0(3/5) AAS
>>401
オタクが貼った動画にタイムが出てるから判りやすいじゃん
オーム戦に入った時のタイムがアーケード2:14(-6秒) メガドラ2:20(基準タイム) PCエンジン2:24(+4秒)だったのが
アーケードが倒した時点で1:50(-6秒) メガドラ1:56(±0) PCエンジン2:04(+8秒)になって
メガドラが倒した時点では1:33(±0) PCエンジン1:45(+12秒)まで遅延してる
421: 2020/04/07(火)07:46 ID:uZE/XLAi0(4/5) AAS
ファンタジーゾーンの非FM音源への移植は総じてちょっとズレてるんだよな
と言うか発表されてた楽譜からしてズレてたし、ひょっとするとズレてる方が本来のデータで
FM側(あるいは音源ドライバ側)の機能でキーをズラしたりとかしてたのかもしれない
507
(1): 2020/04/07(火)19:31 ID:uZE/XLAi0(5/5) AAS
> MD:1画面:最大80個 画面表示が横320ドット時に1ラインあたり 20個 
>               画面表示が横256ドット時は1ラインあたり 16個 まで表示できる。

これって単に画面の幅を16ドットで割っただけだろ
同じ理屈でスプライトが8ドットだったら1ラインに40個になるし
32ドットだったら10個になる
この10個の場合がミソで、画面の高さは224ドットしか無いから
画面全部をスプライトで埋めても10x7=70個でまだ余る
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