[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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531: 2020/04/08(水)07:20 ID:LKRllW5U0(1/8) AAS
メガドラ版はCPUや音源などアーケード版と一致する部分が多かったからソースの流用ができただけでしょ。
PCエンジン版は目コピっていうし。
533: 2020/04/08(水)08:11 ID:LKRllW5U0(2/8) AAS
DUO-RとDUO-RXで違うのってコントローラーだけだよな。
539: 2020/04/08(水)09:50 ID:LKRllW5U0(3/8) AAS
当時の中さんというと
ロンチのスーパーサンダーブレード、ファンタシースター2、大魔界村と9ヶ月程度の間に3本も関わっているもんな
大魔界村はスピード移植の好例といえそう。

ロンチがからわずか半年でリリースされた初サードのサンダーフォース2も
ハード構成が近いX68000だった事が大きいのだろう。

ROMの製造期間も考えるとホント早い。
541
(1): 2020/04/08(水)10:20 ID:LKRllW5U0(4/8) AAS
どの会社でもリバースエンジニアリングする担当いるだろ
561
(1): 2020/04/08(水)13:51 ID:LKRllW5U0(5/8) AAS
>>543
ファミコン時代、ナムコは他社のゲーム片っ端から解析してたと
当時の社員が明言してる

外部リンク:togetter.com
577: 2020/04/08(水)16:40 ID:LKRllW5U0(6/8) AAS
セガファルコムとはなんだったのか…というのはあるな
予定されていたブランディッシュもイース4も
スーファミやPCエンジンには出たというのに

当初の予定になかったドラスレ6移植してる場合かよ。
580: 2020/04/08(水)17:28 ID:LKRllW5U0(7/8) AAS
ファルコムは開発リソースが少ないから
CS移植を自社でする事は基本的にしない(スーファミのぽっぷるメイルはレアケース

メガドラ版ロードモナークは大宮ソフト製
582: 2020/04/08(水)17:33 ID:LKRllW5U0(8/8) AAS
90年以降、一般向けのPCソフトはかなり厳しい状況だったからな
32ビット機で決定的になったけど、PCエンジンが登場した時点で
ゲーム機としてならほぼPC<CSになったな
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