[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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444: 2020/04/07(火)11:14 ID:Ie0yzjvt0(1/7) AAS
>>279
それでも後発設計のi80186互換のV30系3.72MHzのワンダースワンと比べたら爆速だねというか結局はプロセッサのリリースの時期の問題でトランジスタ数量の格差があって
i80286とか後発にはかなり負ける
445: 2020/04/07(火)11:18 ID:Ie0yzjvt0(2/7) AAS
>>337
DSも内蔵音源だぞ
所詮はGBA系の上位互換でリバーブないせいかPS1移植すらきつい代物だが
大容量のカートリッジでサンプリング音源垂れ流しやってるゲームすらあった
446
(4): 2020/04/07(火)11:25 ID:Ie0yzjvt0(3/7) AAS
>>419
メガドライブって良くも悪くもアーケード基板設計のデチューンな気がする発色数とかアナログ音声がひどいのもメモリーやDACのコストカットの制約だし
PCEがファミコン強化版で理想のコンシューマーゲーム機目指したのと対照的に
448: 2020/04/07(火)11:32 ID:Ie0yzjvt0(4/7) AAS
サターンもヤマハのPCMとFM音源だったな
シンセサイザー的な音色多用するPSとSSマルチだとFM音源でリソース分散できるサターンが完勝してたスパロボとかフル活用してる
449: 2020/04/07(火)11:53 ID:Ie0yzjvt0(5/7) AAS
>>165
PS1 PS2 PS3のコンポジットの出力の悪さも思い出した512x240のノベルゲームとか1ドットあたりの緻密な表示は見るに堪えない
同じような例は縦500ピクセル以上でMSX2のコンポジット出力で高解像度を出したときにもRGBと顕著に違いがあった
PS系はS端子以上で激変するんだが任天堂系ハードのコンポジットとS端子だとそこまで変わらないというねなんでSONYはそこをケチるんだか
450: 2020/04/07(火)11:58 ID:Ie0yzjvt0(6/7) AAS
あとMYSTのPS版は512x480でサターン版は320x240とかのはず
元のPC版は640x480だからもとに近いにはのはPS1版なんだけど14インチのコンポジット入力のの安いブラウン管だと見るに堪えない
コンポジットだと前者のほうがよい場合すらあるという
451: 2020/04/07(火)12:01 ID:Ie0yzjvt0(7/7) AAS
PSで512x480ピクセルだっら御神楽少女探偵団とかもそうだが
ハイレゾ対応はそれに見合った高解像度なフォントが必要
なので16Bitハードではそれもあって厳しいという話
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