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メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/
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383: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/07(火) 00:06:59.02 ID:A05t3XEf0 当時メガドラとPCEの違いなんて考えた事ないな どっちもファミコンよりずっとグラ綺麗だったし スーファミの登場でトップを奪われたけど キャラの大きさやスピード感では負けてなかった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/383
422: 名無しさん必死だな [] 2020/04/07(火) 08:27:43.65 ID:A05t3XEf0 >>419 久夛良木が開発したSFC音源はピーキーすぎて サウンドプログラマーの力量に影響される要素が大きかった ハード末期にはPCM8音の限界突破したような音も出せたけど テイルズのOPでボーカル曲流したのは衝撃だったけど 個人的にはFF6の妖星乱舞のがビビった http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/422
427: 名無しさん必死だな [] 2020/04/07(火) 09:02:13.67 ID:A05t3XEf0 メガドラのシャイニングフォースは プログラムで40Mbitを12Mbitまで圧縮してるとファミ通インタビューで読んだ チップ使ったり、プログラムで工夫したり ROM時代は容量に四苦八苦してたんだな DQ6は32Mbitでもまだ足りなくて色々削ったらしいけど 同じ32MbitのリメイクDQ3は逆に余裕があったんでどんどん追加要素を加えていったんだそうな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/427
433: 名無しさん必死だな [] 2020/04/07(火) 09:39:06.92 ID:A05t3XEf0 ソニックのスピードはPCEやSFCじゃ無理だったかね 正直、速すぎて目がついていけなかったし 後半ステージは音速移動なんか無理な普通の横ACT http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/433
439: 名無しさん必死だな [] 2020/04/07(火) 10:09:41.10 ID:A05t3XEf0 >>435 PC98は16色なのに、ほんと綺麗に見えた PC88のデジタル8色を見慣れてたせいもあるかねw http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/439
443: 名無しさん必死だな [] 2020/04/07(火) 11:07:12.99 ID:A05t3XEf0 >>441 そうなんだ SFC時代のプログラマーは苦労してたんだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/443
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