[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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383: 2020/04/07(火)00:06 ID:A05t3XEf0(1/6) AAS
当時メガドラとPCEの違いなんて考えた事ないな

どっちもファミコンよりずっとグラ綺麗だったし

スーファミの登場でトップを奪われたけど
キャラの大きさやスピード感では負けてなかった
422
(1): 2020/04/07(火)08:27 ID:A05t3XEf0(2/6) AAS
>>419
久夛良木が開発したSFC音源はピーキーすぎて
サウンドプログラマーの力量に影響される要素が大きかった

ハード末期にはPCM8音の限界突破したような音も出せたけど

テイルズのOPでボーカル曲流したのは衝撃だったけど
個人的にはFF6の妖星乱舞のがビビった
427: 2020/04/07(火)09:02 ID:A05t3XEf0(3/6) AAS
メガドラのシャイニングフォースは
プログラムで40Mbitを12Mbitまで圧縮してるとファミ通インタビューで読んだ

チップ使ったり、プログラムで工夫したり
ROM時代は容量に四苦八苦してたんだな

DQ6は32Mbitでもまだ足りなくて色々削ったらしいけど
同じ32MbitのリメイクDQ3は逆に余裕があったんでどんどん追加要素を加えていったんだそうな
433
(1): 2020/04/07(火)09:39 ID:A05t3XEf0(4/6) AAS
ソニックのスピードはPCEやSFCじゃ無理だったかね

正直、速すぎて目がついていけなかったし
後半ステージは音速移動なんか無理な普通の横ACT
439: 2020/04/07(火)10:09 ID:A05t3XEf0(5/6) AAS
>>435
PC98は16色なのに、ほんと綺麗に見えた

PC88のデジタル8色を見慣れてたせいもあるかねw
443: 2020/04/07(火)11:07 ID:A05t3XEf0(6/6) AAS
>>441
そうなんだ
SFC時代のプログラマーは苦労してたんだな
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