[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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59: 2020/03/31(火)18:06 ID:j2UchwYp0(1) AAS
PCエンジンって、
ある意味でスーパーファミコンだったんだよね。
凄いファミコンって感じ。

本物のスーファミの方が
ファミコンの後継機としてイマイチだったから。
60: 2020/03/31(火)18:06 ID:vWK+AGHTa(1) AAS
>>47
これだけでゲームのカートリッジ一本消費しそうだし
実機のアンプ通したらこんなに綺麗に響くわけもない
61: 2020/03/31(火)18:07 ID:TE8PvuqLa(1) AAS
絵の出力自体は三機種中でエンジンが一番キレイに出てるな
62: 2020/03/31(火)18:10 ID:7FU+QxBl0(3/6) AAS
滲みにも開発の意図がー は別にしてMDは電波からRGB変換が出てたからRGBで出してたけど
PCEは普通にピンだったから絵もMDが好きだったな
63
(1): 転載禁止 2020/03/31(火)18:11 ID:sIVfGo1Qp(1) AAS
>>25
お前からはハルオのオーラを感じる
64: 2020/03/31(火)18:12 ID:7FU+QxBl0(4/6) AAS
>>63
三波か?
65: 2020/03/31(火)18:40 ID:sYjhSA+G0(1) AAS
容量無視した音は現実的では無いよ
当時は制限との戦いだったんだし

作ってみたは所詮お遊びだよ
66: 2020/03/31(火)18:48 ID:BGruoBJPM(1) AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
メガドラも回転拡縮くらいできる
67: 2020/03/31(火)19:05 ID:kUq5C/7QM(2/2) AAS
ニューハードスーファミが回転拡縮できるぞってことで
当時BEメガだったけかな
メガドライブもできますよって佐藤&中が説明してた記憶があるけど
結局パターン書き換えしかなかった気がするw
でもメガドラのアフターバーナー2とか4Mだけど綺麗に敵迫ってくるんだよな不思議
68: 2020/03/31(火)19:07 ID:96uF9vw90(1) AAS
音源はMDが好み
69
(1): 2020/03/31(火)19:16 ID:RhSTlvRzH(1) AAS
そういやメガドラやスーファミのスターフォックスみたいなポリゴンゲーってどうなってるの
パターン用意するとかじゃ説明つかないよね
70: 2020/03/31(火)19:16 ID:k5mQ7ffH0(1) AAS
>>58
FM音源に豪華なサウンドドライバなんて必要無いよ
エンベロープの情報まで音色データに含まれてるから
音色のコピーさえ完璧ならば譜面ベタ打ちでもコピー元と同じ音が出る
(ピッチ操作ぐらいはあってもいいかもしれんが)

その音色データも1オペレータあたり40ビット程度だから
4オペレータのメガドライブでも1音色あたり20バイト程度
切りよく32バイトとして1キロバイトに32音色定義出来る
71: 2020/03/31(火)19:22 ID:p7tc22770(1) AAS
>>69
どうもこうも3D座標を投資変換してラスタに切って塗りつぶしてるに決まってるじゃないか
ポリゴンをなんだと思ってんだ
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(1): 2020/03/31(火)19:46 ID:M0f6Y9kY0(1) AAS
ROM2は金持ちの子供しか持ってなかったな
メガCDも高かったが、こっちはソフトに魅力無くて買う気も起きなかったが
73: 2020/03/31(火)20:35 ID:NAPTzhkZ0(1) AAS
MDの大魔界村を始めてやった時にはグラフィックの美しさにびっくりした
そこからサターンまではセガマニアだった
74: 2020/03/31(火)20:41 ID:7FU+QxBl0(5/6) AAS
スパグラの大魔界村やった時の方が感動したな
このために買ったんだって思えて
75: 2020/03/31(火)20:51 ID:98nI+kff0(1) AAS
ファンタシースター千年紀の終わりにで完結してたら
今もセガマニアだった

なのにオンラインでレイプしたから見捨てた
バーチャファイターシリーズ→ソウルキャリバー、デッド・オア・アライブ
龍が如く→デス・ストランディング

こんなメーカーになるなんてね
しょうがない、北斗の拳とスペースハリアーとファンタシースターを作った
中裕司はもういない
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(3): 2020/03/31(火)21:12 ID:OmzEyU09r(1) AAS
PCエンジンミニどのくらい売れたんだろう
みんな買って次の計画するくらい売れたよね(^_^)
77: 2020/03/31(火)21:15 ID:TcuOEcB90(1) AAS
PCEはデカいオブジェクト表示して動かすのが得意だったんだっけか
78: 2020/03/31(火)21:22 ID:vEZL7jQoa(1) AAS
ビット数が上だから複雑な計算ができるそれがポリゴンの計算能力に生きている
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