[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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177: 2020/04/03(金)13:34 ID:VISdj2J30(1) AAS
PCエンジンの美グラに慣れてたからメガドライブのグラフィックには失望したなあ
178: 2020/04/03(金)13:49 ID:hkVU+FI60(3/4) AAS
>>176
特にドラクエIVのスタッフが一斉にエニックスとチュンソフト退社して
シャイニング・フォースとかランドストーカーとか作り始めてから
RPGの不足感が一気に解消された
179: 2020/04/03(金)13:59 ID:L46P2Eh60(2/2) AAS
みんな安いテレビ使ってたからね
大多数にとってはあれで十分だったんだよ
友達んちのクソデカイテレビではFF5のドットが超くっきり映ってたのは覚えてるわ

セガハードもサターン世代になると超クッキリ画質になるんだけど…
(というかうちがテレビ買い替えただけ?)
180
(1): 2020/04/03(金)14:17 ID:Cm7DgIb10(1) AAS
1985年あたり、うちのテレビ29インチくらいだったかなぁ。ブラウン管の前にガラス板がついてるタイプ。松下の。
RGB21付いてて、最初は謎のコネクタと思ってたがSFCで初めて使ったときは感動したなぁ。
181: 2020/04/03(金)14:23 ID:3ldaij8u0(3/5) AAS
>>170
しゃがれ声はメガドラ版だろ、いい加減にしろw
182: 2020/04/03(金)14:34 ID:V9Sk0ZNJ0(1) AAS
>>180
俺がRGBの存在を知ったのは2000年近くになってからだった
衝撃を受けて過去のRGB出力あるハードを端から遊びなおした
183: 2020/04/03(金)14:56 ID:H4dMcuMK0(1) AAS
友達のメガドラは常にぶーんてノイズがのってた
184: 2020/04/03(金)15:21 ID:hkVU+FI60(4/4) AAS
PCエンジンのストII'が音質一番やばいよwwwww
サンプリングボイスとBGM
185: 2020/04/03(金)16:10 ID:Imc6pMuu0(1/2) AAS
エンジンのストIIは絵も音も動きも全然不満なかったけどなあ
メガドラのはあの声と色が気にいらなくて買わずに逃げちまった…
特に声だな、正直悲しかった
186: 2020/04/03(金)16:11 ID:8lyBO+Bid(1) AAS
スト2ダッシュだっけか、それを皮切りに色々格ゲー移植されたな、個人的にはSNKのシリーズが遊べたのすごく良かった、アケコン買ったなぁ
187
(1): 2020/04/03(金)16:18 ID:0mlf2oH40(2/2) AAS
PCエンジンにしてもメガドラにしても本体の音源を活かした作風だと気にならないんだけど
移植作品とかで再現を目的にすると足りない部分が気になるから駄目に見えるって所がある気がするね
ファミコンなんかBGMでも原形を留めない位のアレンジが入る場合のが多いけどそれが逆に良かったりするのは
割り切った作り方が出来るからってのもあるんだと思う
188: 2020/04/03(金)16:31 ID:SgL4CSRd0(5/6) AAS
格ゲーはハード縛りがなかったから負けハードに出せる数少ない弾だった
マルチが当然の今じゃ信じられんけどな
189
(1): 2020/04/03(金)16:56 ID:FnUGQfo+F(1) AAS
PCエンジンのストダッシュって実は一番アーケードに切迫した出来の良さだったな
ほんとアーケード移植にはピカイチのハードだったな、これをセガが作るべきだった
190
(1): 2020/04/03(金)17:42 ID:o3LgkwUEM(1) AAS
セガにシステム16をワンチップ化する意気込みがあればな
ヤマハのFM音源はいいけど、PCEのあとにヤマハのVDPは・・・弱かった
サターンも分散処理というより継ぎはぎだったし
メガドラミニのワンチップ万歳w
191: 2020/04/03(金)17:46 ID:ATk/WpcR0(1) AAS
>>174
メガドラのしゃがれ声はサンプリングレートだけの問題やないんや…(´;ω;`)
192: 2020/04/03(金)18:03 ID:+PxGQdc0a(1) AAS
スーファミはCPUが糞過ぎて
何するのも遅くてイライラした記憶しかない
193: 2020/04/03(金)18:29 ID:UYjw/Jf60(1/2) AAS
>>189
全然?
MD版が全てに置いてアーケードに近いぞ。
OPの再現や決着直前のピンチのテーマもMD版だけだし
チクパンも出来ん他機種版とは比較にならんわ。
PCE版は2声同時発声すら出来ん時点でドン欠なんだが。
194: 2020/04/03(金)18:47 ID:YHDqIXLSa(1) AAS
初期は圧倒的にPCエンジンのほうがラインナップ良かったけどベアナックル、ソニック、シャイダクとか出た辺りから質ではメガドラのほうが良かったな
195: 2020/04/03(金)19:38 ID:ZbMvhPWU0(1/2) AAS
>決着直前のピンチのテーマもMD版だけだし

こんなんダッシュPlusにあったか?
記憶にないんだが
196
(4): 2020/04/03(金)19:41 ID:UYjw/Jf60(2/2) AAS
そういや上の方でも誰か書いてたが
MDのPCMボイスが鳴る時にBGMが止まってたのは何でなの?
古くは戦斧の悲鳴やぷよぷよのファイヤー!!とかでBGM一時停止
サンダーフォースなんぞ最新4でも止まるし。
かと思えばベアナックル2やスト2等は2声同時発声しても止まらんし
幽☆遊☆白書とか喋りまくっても普通に鳴ってるしよく分からんかった。
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