[過去ログ] 日本企業もいいかげんバトロワゲー作れよ。 (295レス)
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276
(1): 2019/09/23(月)22:32 ID:BaMwRA8u0(9/10) AAS
>>273
ゲハ民が必死に否定していたスマホゲー市場は、世界規模で拡大の一途
CS市場がゴミに見えるほどの規模にまで成長

ゲハ民が「違法コピーだらけでゲームなんて出ない、出さない!」といってたPCも
年間新作タイトルリリース9000本越え&和ゲーも殆どがSteam参入という時代になった

基本、世界の流れはゲハの意見とは逆に進むのかもね
277
(1): 2019/09/23(月)22:33 ID:Xqz1wnZS0(8/10) AAS
シューターにしろバトロワにしろ
後発がどうやってパクって流行りものの分け前を上手いこといただくのかって話なので
新しいことを否定とかどういうのとはまた別の話だね
278: 2019/09/23(月)22:35 ID:BaMwRA8u0(10/10) AAS
>>277
根本的問題は、日本企業じゃそれら後追いクローンを作る基礎技術・ノウハウすら無いって事だろうな
マイクラクローンは、ドラクエビルダーズだのキューブクリエイターだの作れてたけど
279: 2019/09/23(月)22:37 ID:KdiajwPB0(4/4) AAS
>>276
立ち止まって新しいもの全て否定してるだけだもん
そりゃ置いてかれるだけ それはゲームに限った話じゃ無い
280
(1): 2019/09/23(月)22:40 ID:Xqz1wnZS0(9/10) AAS
シューターやバトロワに対するこの手の議論見てると
Unrealみたいな3Dエンジンに対するゲハの議論と同じで
ノウハウとか基礎技術を自分たちでゼロか立ち上げて育てるって幻想とかロマン持ってる人
日本人とかゲハに多いと感じる
もっとずるがしこいというか商売として考えたらいいのに
281: 2019/09/23(月)22:46 ID:cvuyJq8qa(1) AAS
そんなベガ立ちしてるうちに世界との格差が広がるだけって言うね
幻想以前に追い込まれててやるしかないような状況だと気付くべきだわな
282: 2019/09/23(月)22:50 ID:Xqz1wnZS0(10/10) AAS
というか基本的に人材を特定の国(日本しかも少子化)だけに依存していて
トップクラスとの格差が広がらないわけないんで
283: 2019/09/24(火)03:28 ID:+jluK8Ds0(1/3) AAS
>>251
平成はずっと不景気だからね
好景気の場合は失敗からの立て直しも楽
不景気は10倍難しい

任天堂は世界市場があるからWiiUの失敗もなんとかなった
以下で大逆転の布石にもできたし
セガはその点弱いから、如くで守りに入るのは仕方がない

世界市場も獲れなかったし、
90年代にまだ何とかなった時代はことごとくが見当外れだったのが痛かったな

>>255
省2
284: 2019/09/24(火)03:35 ID:+jluK8Ds0(2/3) AAS
>>280
基礎技術は汎用のやつでいいから、根幹のゲームルールは自分で考えないとダメだぞ

商売、宣伝、技術は全部そこそこ無いとダメ
10ポイント貰って配分するシミュレーションゲームみたいなもんやな

ゲームでは極端な配分で負けるなら絶対やらんのに、
現実では「技術!!技術!!」っていうから困るw
285: 2019/09/24(火)03:58 ID:+jluK8Ds0(3/3) AAS
苦しくてもこれをやらないと未来が無いんやで、というのは相当に
正しい心がけと信念が無いと無理なんだよ

任天堂は世界相手にしてたから全部自然にできるんだよね
商売として回るのは当然、BotWみたいなこともできるし、日本でもイカで大逆転劇もできる

日本の一般メーカーは不景気という環境の中で、やりたいこと・できることをやっていたら
一部の体力のある所意外は美少女地獄になったんだな
任天堂とはもう質からして違う

で、「日本はもっと挑戦しろ!!」とか言ってる君らも、たぶん日本の一般メーカーの方なんやでw
286: 2019/09/24(火)06:46 ID:ZGoMAWQS0(1) AAS
ボンバーマンはバトロア
287
(2): 2019/09/24(火)07:36 ID:v6ClIUGqM(1) AAS
TPSFPSしか作れないのが発想が貧困だよな
格ゲー、シミュ、アドベンチャー全部に当てはめたらいいのに
288: 2019/09/24(火)07:47 ID:6mgsSqKD0(1) AAS
初心者狙いだけのキチガイがいる現状
ランク低い奴だけ狙うアホ
こうなる、ゲーマーが増えない、過疎る、終わり
289: 2019/09/24(火)10:24 ID:JO159HCh0(1/2) AAS
>>275
いや、日本に入ってきた直後の初期のスマホは否定意見が主流になるのは当たり前だわ
泥1.6とかゴミ以外の何物でも無かったし、これ使うならガラケー使う方が遥かに良かった

その辺の意識が切り替わるのは、iPhone3GS発売と、「外国でスマホが大人気!」って情報がマスゴミから流されてから
290: 2019/09/24(火)10:33 ID:JO159HCh0(2/2) AAS
>>287
格ゲーはどうしてもバトロワにはしにくいような。一番近いのがガーディアンヒーローズかね
シミュレーションでのバトロワは、8人大戦を経て、スマホでMMOストラテジーに変化した印象はある
ADVは昔、雑誌の投稿コーナーのネタで、MMO恋愛シミュレーションとか有ったな……ヒロインに大量のプレイヤーが突撃していくみたいなネタ
291: 2019/09/24(火)12:26 ID:4jvz09lU0(1) AAS
不景気って世界的不景気だったじゃん
不景気はチャンスなんだけどね
競争相手死んでるし

株も不景気に買うのが一番良い
292: 2019/09/24(火)18:45 ID:5kuSk3+g0(1) AAS
世界でみれば日本以外はここ20年超インフレが続いてるんだけどな
それを世界的な不景気と思うなら頭がちょっと
293
(1): 2019/09/24(火)21:12 ID:1phxPctL0(1/2) AAS
>>192
広大なフィールドで100人スマブラとか実現したらマジで楽しそう
吹っ飛ばされてもその先にもステージが続いてて、その先での対戦に乱入出来たりとやりたい放題出来そうな
294: 2019/09/24(火)21:54 ID:n20VkMV30(1) AAS
>>287
大量プレイヤーとの出会いがしらや不意打ち等含む交戦を
比較的短時間で滞りなくかつ理不尽に見え過ぎないように処理するには
遠距離、瞬殺寄り、かつローテキスト・リアルタイム高描写力のF/TPS処理が現状ほぼ最強

アドベンチャーバトロワ?は中国かどっかで作られてた記憶があるようなないような

>>293
洞窟大作戦やエンジェランドとかくっそ不評じゃなかったっけか
295: 2019/09/24(火)22:18 ID:1phxPctL0(2/2) AAS
従来の大乱闘ルールだと不評だな。

100人乱闘とかでカメラが基本自分寄りならストレスは小さかろうかと。
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