【軽量】godot engine【無料】 part4 (537レス)
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1(6): 07/31(水)07:46 ID:fxP1vISb(1/7) AAS
Godotエンジンは機能豊富な、クロスプラットフォームのゲームエンジンであり、2D・3Dゲームを単一のインターフェイスで製作することができます。
基本的なツールは一通り用意され、ユーザーはプログラムの再発明をすることなくゲーム製作に集中できます。
製作したゲームは主要なデスクトップ環境(Linux, MacOS, Windows)や、モバイル(Android, iOS)、Webベース(HTML5)環境にワンクリックで書き出せます。
GodotはMITライセンスの下、完全に自由でオープンソースです。
利用に関して特に制限はありませんし、利用料を請求することもありません。
エンジンのコードの最後の一行まで、ゲームは製作したユーザーのものです。
Godotは自主的なコミュニティによって開発されており、エンジンを期待にかなうものにするため、ユーザーの方々も自由に参加できます。
Godotは非営利団体Software Freedom Conservancyによって支援されております。
■公式サイト
外部リンク:godotengine.org
省8
518: 10/29(火)14:36 ID:LEFuxnML(2/2) AAS
>>512
別に期待してないが、まだベータ出たばっかりだろ、、、
519: 10/30(水)07:09 ID:aFxZiEsY(1/2) AAS
結局騒動は鎮火したのか
声明も賛否両論あったようだが
520: 10/30(水)09:47 ID:aFxZiEsY(2/2) AAS
unityは個人開発では大げさな感じがするんだよなー
だからgodot
521: 11/06(水)16:25 ID:CN8UU7iN(1) AAS
さあやろうってとき起動が早いのは良いと思う。
522: 11/15(金)16:38 ID:ivvWHmNA(1) AAS
ゆるっとはじめるGodot読み込んで
やっとプログラムの構造みたいなものが理解できるようになってきた
マリオっぽいプラットフォーム作るだけでも挙動に凄い作りこみが要るもんだね
講座からコード切り張りして作ってるけどこんな作り方してたら
プログラミング能力全然成長しないんじゃないかなって思いながらしてるけど
イチから四苦八苦挫折妥協しながらコード打っていくべきなんだろうか?
523: 11/15(金)18:35 ID:g107bJyz(1) AAS
もう答え出てるじゃん
意味わからずコピペしてるのがダメなら
意味わかるように勉強すればいいじゃない
524: 11/15(金)23:39 ID:eY7INADf(1) AAS
自分も最初はコピペと写経ばかりだったなあ
で、それしか作れないから写経とチュートリアル地獄に陥るのよね
結局アルゴリズムやPython、JavaScriptのゲーム開発入門みたいな本読んでgodotに落とし込んで
その後1からゲームの様な何かを作った
今は簡単な小規模のゲームなら何とか作れるようにはなったよ
525: 11/16(土)00:47 ID:u34H+LFH(1) AAS
前まではGODOT本とか全然なかったけど今は参考書増えてきてるみたいだね
確かに他言語をGODOTに脳内変換できたら最強なんだろうけど初心者はムズイよね
526: 11/16(土)05:52 ID:0LC1FOaF(1) AAS
最初からPythonやJavaScriptでコード書いて、それこそAIでゲームエンジン用の言語にうまく変換できれば楽そうな気がする
527: 11/16(土)08:36 ID:btLsb42u(1) AAS
これからの事を考えるなら自然言語に近いプログラミング言語が出て来ると思うから
それを見据えといた方がいい
528(1): 11/20(水)17:27 ID:INdAWxOD(1) AAS
>>512
Godot騒動から今まで一回しかアプデしてない時点でボヤどころか母屋半焼レベルだろw
ありゃ相当数の開発者抜けてるわw
529: 11/20(水)21:38 ID:colJSVFq(1) AAS
>>528
いや月1でアプデでしてて今までと大して変わってないけど・・・
そりゃ抜けた人もいるよ
でもXもredditももう皆あの騒動なんか忘れて普通にgodotで開発楽しんでるよ
unityも結局なんともないし多少キナ臭くても人が多いほうがいいよねって話だな
530: 11/21(木)12:22 ID:QAv38/Nz(1) AAS
自前エンジン最強
531: 11/26(火)00:57 ID:n1gWX/1S(1) AAS
久々に来てみたら炎上炎上で何があったのかと思ったらLGBTだポリコレだってどういうこっちゃ
自分の開発が滞るなら乗り換えるまでだけどそこまで感情的に騒ぐ事なのか…
532(1): 12/03(火)02:29 ID:t5v2vQ8A(1) AAS
RPGMakerナイズのゲームが作りたくて弄ってたけどTileMap周りが一向にゴミで泣いた
Unityより2D向けと聞いて期待してたが開発の方向性も3D寄りだし
gdscriptの使い心地が良かっただけに残念だけど大人しくUniteに金払うわ
533: 12/04(水)17:00 ID:A5schP3h(1) AAS
TILEMAPのどのへんがゴミだったのか詳しく
534: 12/14(土)11:10 ID:i7bBDc5C(1) AAS
スレスパ2がgodot使ってるらしい
どんな仕上がりになるかちょっと気になる
535: 12/22(日)09:08 ID:P60TchYp(1) AAS
Jolt物理演算エンジンを組み込むらしい
今までもGDextensionを通して利用できましたが
公式に組み込まれるのでより手軽になる
Jolt入れるならRapierあたりも組み込むのかな
536: 12/23(月)11:16 ID:crbFDKFU(1) AAS
そんないっぱいあっても仕方ないからな
めり込んだりしなくなるならJoltで十分、物理演算カジュアルゲー作ってみようかなぁ
537: 12/25(水)10:43 ID:4d0tcRxy(1) AAS
>>532
偶開いて読んだから言うけど
”uniteだけはやめとけ”
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