アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
アクションゲームツクールMV 8作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/
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143: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/03(木) 11:49:06.73 ID:0Uq0GguM めちゃくちゃ順調や インゲーム無事完成でテストも問題なし これから素材作成の地獄に踏み入るとこやな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/143
144: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/03(木) 12:41:26.41 ID:ELMF1ABG ブロック位置が遷移しても保存されるには~ってやつだけど 配置オブジェクトで動作開始条件が[常時]なら [シーン終了時の状態を維持]にチェック入れるだけで保存されるんだねぇ https://i.imgur.com/IRWJEGQ.mp4 あと消滅後の復活条件が[シーンが切り替わった]や[カメラ外に出たら]になってると 復活処理と維持処理がぶつかって位置がリセットされたりオブジェクトが増殖する場合があったから 避けたほうがいいみたい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/144
145: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/08(火) 16:50:34.68 ID:VxPCET6G >>137 普通に考えればShootingBuilderを使うべきだけど、アクツクMVのSTGはある ふりーむでアクツクMVで検索してSTGっぽいのをDLして動かしてみたら?参考にはなると思う https://www.freem.ne.jp/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%ABMV http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/145
146: 名前は開発中のものです。 [] 2023/08/08(火) 17:12:40.41 ID:6isFpHgf グラディウスやR-Typeみたいなギミック寄りのSTGだったら アクツクの方が作りやすい気がする あと、家庭用特化的にRPG的成長や探索みたく 色々要素詰めこんでじっくり遊ぶようにしたタイプだと SBではちょっと難しそうなんでアクツクの方が向いてるかも http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/146
147: 名前は開発中のものです。 [] 2023/08/12(土) 18:41:02.84 ID:/Bx0zcJe プログラム無しで出来る内容としてはかなり自由度高くオリジナリティ出せるな RPGツクールのような「RPGツクールで作った感」みたいなのが全然ない 半面、なにからなにまで作る必要はあるという意味では難易度高いが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/147
148: 名前は開発中のものです。 [] 2023/08/12(土) 18:58:10.79 ID:x0J4drLG 完成したゲームでバグがバグが言ってるのも ほとんどが自由度の高さゆえに起きる調整ミスだわな ただ完成後の速度(重さ)に関してはこっちでやれることにも限度があるんで もうちょい本体側で何とかしてくだしゃい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/148
149: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/23(水) 11:45:51.79 ID:lJbtdM7c うわー、どんどんデカくなってきてるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/149
150: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/26(土) 01:51:08.15 ID:W0KgrwCe これってクエストとかNPCとの会話システムとか搭載できる? ARPGにしたいんだけどRPG要素を組み込めるのかどうか買う前にちょっと心配になってんだよね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/150
151: 名前は開発中のものです。 [] 2023/08/26(土) 02:10:34.51 ID:WepE9hGk 出来るよ でもシステムは基本的に自分で組む必要がある まぁ一個作れば後はコピペ&調整で量産できるが そこで壁超えられず躓く人もいるかもね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/151
152: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/26(土) 10:36:22.72 ID:RA1Je4kH ちなみにRPGツクールみたいなアイテム管理する機能はないよ 装備品や取得アイテムを管理したいなら自力で構築する必要があるし、かなり制限されたものしか作れない 会話システムよりこっちに躓くと思う あくまでアクションやシューティングを作るツールであって、RPGの製作に必要なお手軽機能的なものは皆無だからよく考えてね http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/152
153: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/26(土) 18:19:39.79 ID:l4F2M/2z 体験版触ってピンとこないなら望み薄だからやめといたほうがいい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/153
154: 150 [sage] 2023/08/27(日) 00:49:42.89 ID:22kk4FyV なるほど、RPGツクールのように簡単にはいかないが頑張ればRPG方式にすることもできるのか とりあえず体験版触ってみるかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/154
155: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/27(日) 11:11:47.25 ID:A84pbWul オリジナルシステムを作るにはRPGツクールよりこっちの方が適している 正直アクション以外の何でも作れるとおもう もちろん3Dは無理だし重さの影響を考える必要がある範囲ではあるが http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/155
156: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/08/28(月) 16:43:35.55 ID:jS2/8kzA オリジナルシステムの構築は流石にけっこう難しそうだけどUnityとかGodotみたいなガチのエンジン使うよりかは楽かな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/156
157: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/09/05(火) 14:22:31.41 ID:pp6WuE8H ”レイヤーの動作を停止”以外の方法でプレイヤーの動きを停止させる方法ってありますかね? 時間停止技を使ってくるボスキャラ作ってみたくて・・ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/157
158: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/09/05(火) 16:46:53.15 ID:5FFIVLjV すみません、自己解決しました http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/158
159: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/09/06(水) 12:25:12.44 ID:dSmmvxp0 アニメフレーム指定で-1や-2をにすれば指定時のアニメーションで止められたはず http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/159
160: 名前は開発中のものです。 [sage] 2023/09/16(土) 01:32:35.86 ID:et2e7dIf Unityがインストール課金やらインサイダーやらでメタメタだな この機に乗じてアクツクMV販促していけばいいのに http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/160
161: 名前は開発中のものです。 [] 2023/09/16(土) 18:48:54.10 ID:y+IRDLSm >157 ”レイヤーの動作を停止”以外の方法でプレイヤーの動きを停止させる方法 ゲームスピードを変更する で0%指定する方法もある 別オブジェクトからでないと戻せないけど http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/161
162: 名前は開発中のものです。 [] 2023/09/19(火) 17:42:10.51 ID:lbfzQW0p >>134と同じ事象なのか知らないけど、8192x8192よりも大きいPNGを 16x17とかで分割して512x512のアニメを作ったら、表示おかしくなったわ 必ず起こるわけじゃなくて、たまに真っ黒になる。たまにってのがまた嫌らしい http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1682320544/162
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