アクションゲームツクールMV 8作目 (582レス)
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123: 2023/07/14(金)09:00 ID:nD6D5oQB(1) AAS
>>121
x軸とy軸に数値入れるアクション機能は変数指定したいって毎回思うわ
なんであれだけ変数指定できないんだろ
常に数値変わるから直入力無理なんですけどー????ってなる
スクリプトでは出来るから不可能じゃ無いと思うんだけど…
(スクリプト使うとなんか負けたような気持ちになるんだよなぁ)
124: 2023/07/14(金)20:05 ID:GKdhh1dg(1/2) AAS
皆が時々いうその他の実行アクションとはなんだい?
便利な何かがあるの?
125: 2023/07/14(金)20:06 ID:GKdhh1dg(2/2) AAS
あ、理解しました
余りにもメイン用途過ぎてその他と思ってなかったけど正式名称その他の実行アクションだったw
126: 2023/07/15(土)12:34 ID:tSrs6RVi(1) AAS
オブジェクトの復活って一個一個対象を指定しないといけないのかw
死亡時全エネミーを復活させようとしたら全種類のエネミーを設定する必要があるんだな・・しんどい・・
127: 2023/07/15(土)23:36 ID:DScCvB5g(1) AAS
特定の敵って要素があると個別にやらざるを得ないけど
倒した数のぶんだけ復活数を絞っていく制御だけなら個別指定じゃなくてもできるかも
128: 2023/07/17(月)22:45 ID:EeXlXy+X(1) AAS
大きい武器持ったキャラはキャラと武器を別の画像で作るのが良いんでしょうか?
接続で武器持たせるのが初心者には難しそうで武器も一緒に描いたら画像が大きくなってしまった
129: 2023/07/17(月)23:34 ID:YrgJfxLK(1) AAS
ケースバイケースかな
武器の攻撃判定を丁寧に作りたいなら分けた方が良いし、オブジェクト数を抑えたいなら1枚が良いし
慣れない内は簡単な画像で接続の練習すると良いぞ
130: 2023/07/17(月)23:40 ID:11jGOz44(1) AAS
画像がちょっと大きくなるのとオブジェクトが増えるのとではオブジェクトが増える方が負荷が増えがちではある
そんなにクソデカ画像にはならない、他にはとくに接続でやるべき理由があるわけではない感じなら
画像に武器描いちゃった方が作業が楽で処理も軽いって結果になるかも
武器を接続でつけると武器変更とか武器だけ別の動きするとか色々応用ができるから
そういうのも視野に入ってるなら接続に挑戦してみるといいし
結局内容によるから両方やってみて自分で判断するしかないね
131: 2023/07/18(火)00:00 ID:EoNs/K3K(1) AAS
ありがとうございます
132: 2023/07/18(火)03:45 ID:Q0ODAPJQ(1/2) AAS
パーツ構成や動かし方によってはSpriteStudioもいいかもよ
133: 2023/07/18(火)10:00 ID:XI53flpA(1) AAS
2000✕2000くらいのくそでか画像オブジェクトだとバグったみたいな話は昔聞いた気がするが、
試しにやってみたけど特に重くもバグもなかったな
背景に5000✕5000くらいの一枚絵でマップ作った時も別になんともなく重くもならなかった
134(1): 2023/07/18(火)11:17 ID:Q0ODAPJQ(2/2) AAS
このツールで表示がおかしくなるほどのクソデカというのは
8192x8192くらいからなのでその域ではまだだよ
135: 2023/07/18(火)15:09 ID:pMcSJIB3(1) AAS
よほどの高解像度で作らん限りいらぬ心配か
640✕360の2倍拡大解像度が作りやすくていい
136: 2023/07/18(火)20:19 ID:blKl+rZ2(1) AAS
画像サイズ限界は
自分が試した範囲だと8192未満はセーフだったが
4096超えたらダメだったって話もあるから
一応4096までって事にしとくかって感じだなぁ
137(1): 2023/07/19(水)09:07 ID:WdRMNzrN(1) AAS
オブジェクト数上限は実質30個くらいか?
シューティング作ろうとしてるんだが
きちい…
138: 2023/07/19(水)09:47 ID:RDwHTpq6(1) AAS
まず開発環境で公式のベンチマークは何匹までいけたんだい?
15年前のゲーミングPCでもfpsが落ちるのは100個〜だったから、もう少し増やしても大丈夫かと
流石にオンボのノートPCでプレイされたら30くらいでも重くなりそうだけど
負荷軽減テクはいくつかあるから、それらを駆使してどうにかやるしかないね
139: 2023/07/19(水)10:06 ID:vZ9WsC7Z(1) AAS
作りたいSTGの方向性にもよるけど
普通のアーケードライクなSTGだったら
ShootingBuilder使う方をお勧めするよ
こればっかりはやっぱり専門的に特化してる方に軍配が上がる
140: 2023/07/21(金)07:28 ID:tSAjzAtt(1) AAS
コイン的な物をたくさん敷き詰めたいけどオブジェクト数的に無理そうだな…
マップタイル法でやる場合は場面遷移でもとに戻るから稼ぎしまくれちゃうし
141: 2023/08/03(木)10:07 ID:VmNraBEI(1/2) AAS
みんなゲーム作れたか?
142: 2023/08/03(木)10:07 ID:VmNraBEI(2/2) AAS
みんなゲーム作れたか?
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