[過去ログ] プレイホーム MOD関連スレ Part8 [無断転載禁止]©bbspink.com (871レス)
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21: (ワッチョイW 0132-2k4e) 2020/02/07(金)08:08 ID:ams7NmhE0(1/2) AAS
>>17
胸の大きさで影が変わるんですね
ありがとうございます試してみます
22
(1): (ワッチョイ d132-N02W) 2020/02/07(金)20:34 ID:MoVHdqnq0(2/3) AAS
MOD製作なんて全くわからないので色々調べてみました
プレホのMOD講座みたいなのはちょっとないっぽいのでハニセレのMODマニュアルをちょっと参考にさせてもらいました
chrome-extension://bigefpfhnfcobdlfbedofhhaibnlghod/mega/secure.html#!gd41ERyL!A02DBWWSIhTP55iRvpb__GEYrenYK4xdo3nGDtyr_Uo

プレホとはハニセレとではそのまま適用できないだろうけれど、メッシュとかマテリアルとかテクスチャの格納とかは
大体こういうことねと完全に理解した(分かってない)

Blenderでのボディメッシュ変更はこのブログさんの記事を参考にすればいいかな
外部リンク[html]:honeymod.blog.jp

今、一番知りたいことはSB3Utilityは必ずしも最新版が良いというわけではないらしくて、プレホはもう2年以上前の作品で
どのバージョンを使うのが良いのかわからず、おすすめを教えて頂けたら助かります

あとはMoreSlotIDもいずれ詳しく理解したい。IDが被るとゲームが起動しなくなったりとか色々大変みたいですので。
省4
23: (ワッチョイ 6145-QkCF) 2020/02/07(金)21:35 ID:+Xr3Tfkg0(1) AAS
結局見に来るんだな
24
(1): (ワッチョイ 0132-PTX9) 2020/02/07(金)21:47 ID:CylIo4120(2/2) AAS
>>22
SB3UはV1.9.13がプレホ用の最終版です
AI少女用にupdateされたものをプレホで使うと上手くいかない場合がありますね
既存を少し改変することから始めるのはgoodだと思います
ハニセ用の改造方法は参考になると思います

プレホはブルームOnにすると白く異常発光する部分が出てくる不具合が出やすいです
UV設定が適切でない場合にそうなるとか説はあるんですが、ちょっと変形しただけでも
出てきたりすることがあるので、原因がよくわからないんです
どうにもならなくなったら、発光する部分のメッシュをその部分だけを切りとって
別フレームに入れて、standardシェーダーを使ったマテリアルを割り当てれば
省2
25
(1): (ワッチョイW 0132-2k4e) 2020/02/07(金)22:40 ID:ams7NmhE0(2/2) AAS
今とこ自分の環境ではmoreslotでバグったことはないのでそのへんはプラグイン頼り切りていいと安心したい
26: (ワッチョイ d132-N02W) 2020/02/07(金)23:31 ID:MoVHdqnq0(3/3) AAS
>>24
ありがとうございます、できそうなとこからぼちぼち行きます

プレホ用最終版SB3Utility V1.9.13
外部リンク[13]:github.com

ブルームの異常発光ってあの金属片が反射するようなアレですよね
髪MODによく出てきたような

>>25
ざっと調べた感じ、MoreSlotがなんとかしてくれるっぽいですね
自分、新しく学ぶ時は「おろそかにすると痛い目に遭うよ」ってポイントを異常なまでに警戒しちゃうんですよw
27: (ワッチョイ 136f-N02W) 2020/02/08(土)05:55 ID:6Msx1TRE0(1/2) AAS
異常発光はシェーダーを変えることで回避できるよ
28: (ワッチョイ 136f-N02W) 2020/02/08(土)05:56 ID:6Msx1TRE0(2/2) AAS
accessoryフォルダにあるca_ear_hsadのStandardシェーダーは異常発光しないらしい
29
(2): (ワッチョイ a1c0-hFLN) 2020/02/08(土)06:34 ID:BX7JH9op0(1/3) AAS
公式の壁とか床みたいに
裏側から見ると透過するアイテム(にテクスチャを張りたい)って
手軽に追加する方法ありますか?

vmdデータで躍らせるときに
それを踏まえた背景を用意しないと
遮蔽してしまう(カメラ側のデータを作れば良いのですがPHに流用が効かない)ので
マップ代わりにそのオブジェで何とかしたいのです

基本パーツだと奥行を最少サイズにしても
遮ってしまうし難儀してます
30
(1): (ササクッテロ Sp5d-9wUm) 2020/02/08(土)09:04 ID:uKaWQotvp(1/2) AAS
本編で、精液を消さないのですか?
いろんなキーを押しても消えなかったので教えてください。ハニセレ、コイカツでは消せるのでプレホも消せると思ってるのですが
31
(1): (ワッチョイW 0132-2k4e) 2020/02/08(土)09:18 ID:dqC2vIZg0(1) AAS
>>29
PHSshortcutsで好きなテクスチャ貼り付けるとかはどう?そういうことてはない?
32: (ワッチョイ a1c0-hFLN) 2020/02/08(土)09:57 ID:BX7JH9op0(2/3) AAS
>>31
勘違いかもしれませんが
shortcutsで衣装のテクスチャを別のモノに読ませる機能は
以前試した記憶があります

それと同じことをスタジオの透過パーツでも可能ということでしょうか?
33: (ワッチョイ 0132-MN5m) 2020/02/08(土)10:38 ID:5fVnLw420(1/3) AAS
裏側から見ると透明なのは、裏側にメッシュが無いからで
メッシュが無い所にテクスチャは貼れないので、shortcutsでも
おそらく成功しないのではないかな?シェーダーを変えれるなら・・

例えば服の裏側とか昔は裏側用メッシュが必ずあったのですがハニセ以降
は表側メッシュだけで両面描画シェーダーを使うようなものも増えました
xxxx_DoubleSideとかxxxx_culloffとかがシェーダー名に入っていれ
ば両面描画されます
34: (ワッチョイ 0132-MN5m) 2020/02/08(土)10:48 ID:5fVnLw420(2/3) AAS
>ハニセ以降は表側メッシュだけで
SBPR以降だったかも
35: (ワッチョイ a1c0-hFLN) 2020/02/08(土)12:16 ID:BX7JH9op0(3/3) AAS
なるほど
そう都合よくお手軽にするのは難しそうですね
ありがとうございました
36
(1): (ワッチョイ 0132-MN5m) 2020/02/08(土)13:40 ID:5fVnLw420(3/3) AAS
>>30
PH_CMMod(プラグイン)なら消したり表示したり出来ます
37: (ササクッテロ Sp5d-9wUm) 2020/02/08(土)15:35 ID:uKaWQotvp(2/2) AAS
>>36
ご返信ありがとうございます!
試してみます!
38: (ワッチョイ d132-N02W) 2020/02/08(土)17:16 ID:N5hJke/P0(1) AAS
>>29
自分の場合は動画編集とかでなんとかしちゃいますが、リアルタイムで鑑賞するのであれば悩ましい問題ですね
ちなみにダンスのMMDモーションはなんて曲ですか?
39: (JP 0Hbd-JLW+) 2020/02/10(月)02:13 ID:5lW97GneH(1) AAS
シーンからキャラ抽出できるMODとかないですか
40: (中止 6362-6zTz) 2020/02/14(金)15:13 ID:Az7npuNt0St.V(1) AAS
キャラ抽出はPH_Grab.exeってツールがあるけど今でも手に入るのかなぁ
抽出自体はイリュゲーでたまに出る話題なのでなんスレか前で再配布してたかもしれん
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