[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(簡易版) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
676: 2020/07/07(火)07:14 ID:Yy7CyAuHS(1/4) AAS
>空中浮遊で有名な古典的動画
動画リンク[YouTube]
1:11:20ころから
677: 2020/07/07(火)13:16 ID:Yy7CyAuHS(2/4) AAS
中観派の我論

 ナーガールジュナの著述でそのような仏教理解を示したものとして, 『中論』 18 章の
「もろもろのブッダは 「我 [が有る]」 とも仮説し, 「我が無い (無我である)」 とも説き,
また 「いかなる我も無く, 無我も無い」 とも説いている」 (6偈) が挙げられる。
チベットの伝統で重視されるチャンドラキールティの 『中論』 註(4) はこの箇所を, それぞれ,
1 不善をなす者に, それをやめさせるための教え,
2 善はなしているが実体視に縛られている者に, 涅槃への渇望を生じさせるための教え,
3 涅槃に 近い者に, 我はないが無我もまた実体ではないことを説く教えとして説明している。
他には 『六十頌如理論』 に, 「愚かな人たちは物体 (色) に愛着する。 中間にある人たちは貪りを離れる。 物体の本性を知る最高の智慧のある人たちは
解脱する」 (55 偈) という教えが見られる。
省9
678: 2020/07/07(火)14:10 ID:Yy7CyAuHS(3/4) AAS
>我はないが無我もまた実体ではない

>物体の本性を知る最高の智慧

「空」とは総和が零であるが、1−1にも∞ー∞にも成り得るもの
33のような凡夫にブッダが説いても理解出来ず、長く忘れ去られていたが
後世の神通力者が仏説を神通で択法し、遅れながらも経典化されたもの
であろう

「色即是空」解釈の誤り4
2chスレ:psy

その前スレでの未解決問題
@インド直輸入のチベット仏教に大乗が取り込まれてる以上は周辺国じゃなくてインド自体が大乗を受け入れてないと成り立たないでしょ?
省4
679: 2020/07/07(火)22:54 ID:Yy7CyAuHS(4/4) AAS
>>359

末那識の錯覚を消そうと努力し、個我意識が薄れ五蘊のみ意識されるようになるのが唯蘊無我心の段階の瞑想
阿頼耶識・諸法の縁起を覚り、業の因となる種を伐採しようとする心が抜業因種心
阿頼耶識・諸法が唯識のみであると覚り、仏縁・無縁乗に目覚め、(弥勒菩薩の瞑想の門・大いなる慈しみの瞑想・すべての如来の大いなる慈しみが
無量であるのを覚知する大乗の菩提心を起こすのが他縁大乗心
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.209s*