[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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579: 2020/06/17(水)05:52 ID:MnCmrsFVj(1/5) AAS
565 から 578まで 荒らし s
580: 2020/06/17(水)06:17 ID:MnCmrsFVj(2/5) AAS
色即是空 空即是色 と
一即一切 一切即一
の関係について
くろ2020/06/16(火) 22:30:27.86ID:knnf0sLG
>>266
同じことでしょ。。
すべてが因果、因縁として連続していればそうなる。。
空というのは、全体であって、そこに個は存在しない、実体ではないというのが空ですが、
逆に見れば、個=色とは全体の一部の現れ、現象化である。。
言い換えれば、空即是色、ということになる。。
省3
589: 2020/06/17(水)07:27 ID:MnCmrsFVj(3/5) AAS
>>564 のあと 以降ほぼ創価による荒らし
色即是空 空即是色 と
一即一切 一切即一
の関係について
くろ2020/06/16(火) 22:30:27.86ID:knnf0sLG
>>266
同じことでしょ。。
すべてが因果、因縁として連続していればそうなる。。
省6
590: 2020/06/17(水)08:28 ID:MnCmrsFVj(4/5) AAS
色という表層的な現象面だけにとらわれるなら刹那滅でもいいのだけど
それは「仮」の見方で、「空」の中では心経に説かれる通り「不生不滅」
またミクロの世界で対生成対消滅が起きてるといってもエネルギーから変化してるだけなので
エネルギー保存則からしても「不増不減」
591: 2020/06/17(水)18:58 ID:MnCmrsFVj(5/5) AAS
行為が止まれば果報も止まる
インド哲学では、大きく実在論と唯名論に分類されますが、基体(≒ダルミン)を認めない仏教は唯名論に分類されます。
ただし仏教の中でも説一切有部は唯名論と言われることは稀で実在論もしくは実念論と言われることが多い
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