[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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602: 2020/06/20(土)04:36 ID:5ACpsvez0(1/4) AAS
中論で部派仏教を批判しまくってるんだから、
大乗が多くいれば大乗のグループを当然形成する。
603: 2020/06/20(土)09:50 ID:5ACpsvez0(2/4) AAS
>確かに、預流果を得た者は、縁起の哲学的分析などに関心が無くなるだろう。そんな暇があったら、釈迦が教えた、
四念処観や七覚支法の修得に励んで、第二段階の悟り、一来果の取得を目指すだろう。

>インドには12世紀になるまで史書が存在しなかったためインド本国の仏教を始め
宗教・哲学の実情はインドに訪れた中国の三蔵法師のその時々の見聞録を第一資料とする
604: 2020/06/20(土)17:33 ID:5ACpsvez0(3/4) AAS
>上座部が廃した経典の復古版かも知れない経典が初期の大乗経典にあるのだが?笑
大乗経典はサンスクリット語ベースだから わざわざプラークリット語に直す必要も無い
パーリ語に代表されるプラークリット語は釈迦の意向で上座部教団の特徴だし
般若経典のルーツが上座部にあるとしたら経典の削除を行った上座部に過失が有る事になる

>なお、大衆部を大乗仏教の源流とする説がある。一時これを否定する説が出されて顧みられなくなっていたが、
近年これを再び見直す可能性のある八千頌般若経の古写本(サンスクリットの原本をプラークリットで記述)が発見され注目されている。

色即是空は誤りでもない3▲
2chスレ:psy
605: 2020/06/20(土)18:05 ID:5ACpsvez0(4/4) AAS
・分別説部が勝手に分別して削ぎ落した、とかいう可能性

>スリランカ大寺派は分別説部からも切られた異端だから可能性は多いに有る

>ブッダゴーサの改竄以降はインド上座部にもカウントされて無いから 現行自称上座部は総て
分別説部の名残り

>無縁の慈悲とは、迷いの世俗を超越した仏・菩薩のみにある、縁なくしておこす絶対平等の慈悲であるから無縁という。
人・法の一切法は空であると体得した智慧よりおこる慈悲であるから大悲という。
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