[過去ログ] 末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
222: 2018/03/25(日)09:29:26.71 ID:I+VTLG09p(1/2) AAS
ブッダの教え 一日一話 1
動画リンク[YouTube]
381: 2019/08/19(月)10:54:54.71 ID:lSFG0UuGh(4/6) AAS
経験のあるお坊さんが、どうしても進む道がなければしばらく考えをそらし、何も思わぬようにしてみたらどうかというので、その通りやってみて、何も考えず、ただ静かに坐っていたのである。

しかしこの無字いうものが長い間自分と一緒にいたせいか、これを切り離そうと思ってもなかなかそうは出来ぬのである。
坐っていると坐っていることも忘れてしまい、自分の身があるかどうかもわからなくなり無我夢中という状態であった。

このようにして半年ほど過ぎたのであるがちょうど籠(かご)から出た鳥の様に自分の心がどこというあてもなく、
東へ西へ南北を駆け巡っているような気がしていた。

二日坐禅をしても、徹夜で坐禅をしても何の疲れも感じないのである。

丁度そのころ径山に九百人ほどお坊さんがいて色々熱心に禅を研究する人がいたのである。
省1
583: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/06/17(水)06:24:55.71 ID:ePfVryZIk(3/8) AAS
神仏習合と本地垂迹があるわけだもんね。
あれ?なんだったっけ?
意外とアレだよね。古事記をさアレしてるとこあるでしょ。
古事記ってその後なわけじゃん。
605: 2020/06/20(土)18:05:56.71 ID:5ACpsvez0(4/4) AAS
・分別説部が勝手に分別して削ぎ落した、とかいう可能性

>スリランカ大寺派は分別説部からも切られた異端だから可能性は多いに有る

>ブッダゴーサの改竄以降はインド上座部にもカウントされて無いから 現行自称上座部は総て
分別説部の名残り

>無縁の慈悲とは、迷いの世俗を超越した仏・菩薩のみにある、縁なくしておこす絶対平等の慈悲であるから無縁という。
人・法の一切法は空であると体得した智慧よりおこる慈悲であるから大悲という。
外部リンク:labo.wikidharma.org
703: 2020/07/17(金)17:25:40.71 ID:eOYy1FBFQ(2/3) AAS
説一切有部内での大乗仏教のポジションは今に例えれば党内野党と言われている石破茂に近いか?
ただし説一切有部内大乗仏教勢力は党内野党とは違って自らが部派の多数派になって部派を取り仕切ろうという意欲もなければ
部派を改革しようという気構えもない。
説一切有部の多数派に飼い慣らされているだけである。
我々は大乗仏教の経典や論者を読んで小乗(説一切有部)と大乗は対立していたと想像するが、実は茶番であって、小乗と大乗はプロレスをしていただけかもしれない。
説一切有部にとっては部派内に大乗を留めておくことにデメリットはなかった、
あるいは大乗は菩薩を量産して布施を募るための有部の手段のひとつだったことも考えられる
950: フレッシュフレッシュフレッシュ 2020/09/02(水)18:10:47.71 ID:YJtjV14ow(3/18) AAS
明治維新後
護国寺は幕府の祈願寺で、檀家を持たなかったため、明治維新後は後ろ盾を失い、経済的な苦境に陥った。境内地5万坪のうち、
東側の2万5千坪は宮家の墓所(豊島岡墓地)が造られた。これは1873年(明治6年)の明治天皇の第一皇子稚瑞照彦尊の薨去
(死産)を機に、護国寺境内の東半分が皇族墓地とされたものである。また、西側の5千坪は陸軍用墓地となり、境内は2万坪
ほどに縮小した。(現在、陸軍墓地は護国寺墓地の一角に整理されている)

また、稚瑞照彦尊の生母、葉室光子も1873年に亡くなるが、皇族墓地に入れず、護国寺境内に葬られた。のち、境内に三条
実美、山県有朋、大隈重信らの墓所が造られた。

境内の整備
実業家・茶人として知られる高橋義雄(箒庵)は護国寺の檀家総代を務め、大正から昭和初期にかけて境内の整備を行った。
芝にあった松平不昧公の墓所が関東大震災で被害を受け、区画整理の関係もあって松江への移転が検討されているのを知り、
省8
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.056s