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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
末法燈明記の作者は最澄か? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/
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886: 神も仏も名無しさん [] 2020/07/30(木) 20:49:07.99 ID:WPGcwYlOi >>877 >如来蔵思想は、釈迦仏教でも説かれていたであろう自性清浄の思想の発展形 初期仏教の心論は「染浄和合説」(藤田正浩) http://fallibilism.web.fc2.com/051.html >凡夫の分別は、主観と事物との主客相対の上に成り立ち、対象を区別し分析するから、事実のありのままの姿の認識ではなく、 主観によって組み立てられた差別相対の認識に過ぎないため、妄分別(もうふんべつ)である。 >それによって得られる智慧である分別智(ふんべつち)も一面的な智慧でしかない。 >それに対し、主客の対立を超えた真理を見る智慧を無分別智(むふんべつち)という。 >諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。 >三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/886
887: 神も仏も名無しさん [] 2020/07/30(木) 21:54:02.55 ID:WPGcwYlOi 仏陀の説く智慧とは、煩悩を断つ智慧であり、解脱・涅槃に導く等正覚の智慧なり http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/887
888: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/07/31(金) 02:15:40.39 ID:PV6rxmogI とりあえず左腰後ろもなんか痛いんだけど、シーフードヌードルにコチュジャン入れて 食べちゃった。 なんか黒い影があったからアレなんだけど何も無いところに一応アレしておいた。 玉葱スライスでチャツネみたいなの作っておいて、それに牛肉入れて、小麦粉かけて 炒めて水と塩とかでハヤシライス作ったみたいな。 とりあえず熊井と足立でなんかアレ。いがみあってるくらいっぽいけど。それ超えてる ハヤシライス?揚げ焼き〜 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/888
889: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/07/31(金) 02:17:37.55 ID:PV6rxmogI それでもそこにいるとかをアレしちゃうんだろうな〜 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/889
890: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/07/31(金) 02:30:28.84 ID:PV6rxmogI 食った後に膝からピーナッツの蝶番みたいなのが出てった気がするんだけど。 胚芽とかいうのかな? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/890
891: 神も仏も名無しさん [] 2020/07/31(金) 04:44:57.69 ID:imc6e62IS >>887 学会の定説とか言っても、学問的な正しさなんて、時代が変われば変わるし、 査読論文だって、結論の正しさというより、論旨が明快で、文章がマトモなら可とかでやっている。 さらには、仏教学の権威とか、そういうのは、学問的な正しさじゃなくて、 日本の場合、徒弟制度の中で形成される権威に過ぎないから、信じるに足るものではない。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/891
892: 神も仏も名無しさん [] 2020/07/31(金) 10:02:05.11 ID:imc6e62IS >如来、世に出ずるも、及び世に出でざるも、法性は常住にして、彼の如来、自ら知りて等正覚を成じ、顕現し演説し分別し開示す。 諸仏の説法は、二諦によっておこなわ れる。 世俗諦と勝義諦とである。 これら二種の諦の区別を知らない人々は、ブッダの教えにおける深い真実を理解しない。 ことばによる説明によらなくては、勝義は説かれ得ない。 勝義にもとづかなくては、ニルヴァーナはさとられない。 (龍樹 「中論」) お釈迦様がその十二支縁起を悟ったことで成仏したことについて宮崎哲也は「パーリ経典に十二支縁起成道記事そのものがわずかしか見出せない」として 3つの経典のみ挙げていたが(それでもチベット律蔵と有部破僧事の2経よりは多いのだが) 長部14経「大本経」、相応部因縁相応4〜9経(以上は過去仏の縁起成道をお釈迦様が語っているのだが、 過去仏の行動内容がお釈迦様そのままである。過去仏に仮託して自己の成道を説いたのであろう) 城邑 http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama70512.html (十二支ではなく十支で説かれているが縁起成道には変わりはない) だから宮崎哲也の本に書いてあることを鵜呑みにしてはいけない また中村元は「チベット律蔵と有部破僧事では、縁起説とさとりとのあいだに本質的な連関は存在しない」とした >縁起の法とは、釈迦仏教最初期では(十二)支縁起に限定されてたけど、五蘊無我説等から、その支縁起の法理が導き出され、 その旨を(言語による分節として)分別し、衆生に開示した >三支や五支、十支縁起を説いてるのもあるんです。 ひいては、それを以って成道後に後得智として(十二)支縁起が形成・加上されたという見解もある 十支縁起を説いているのが城邑経 それと縁起成道説の他に四諦三明成道説もある http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/892
893: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/07/31(金) 14:06:49.67 ID:PV6rxmogI 暇だったから洗面所のサッシのとこの黒い油汚れみたいなのを掃除してた。 急にいっぱいついてたな。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/893
894: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/07/31(金) 14:09:59.27 ID:PV6rxmogI 正しさというのも分かりますけど、主義を貫く事の難しさとも言えますかね。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/894
895: 神も仏も名無しさん [sage] 2020/07/31(金) 18:18:07.46 ID:imc6e62IS お釈迦様が説かれた事の理解において、大乗も金剛乗も南伝も水平線上にあるんです。 >何であれ善く説かれたものであれば、それは全て 釈尊のことばである >(『増支部経典=アングッタラ・ ニカーヤ』) と仰られた様に、その方の仏道の成就に資する事は活用するもの オリジナル仏説を知る事により何故今の教義に至ったかの思想的変遷に疑問を持ち、その探究をする事によって仏教の理解が深まる ご参考まで。 https://i.imgur.com/9uIB131.jpg https://i.imgur.com/0k8e8g6.jpg https://i.imgur.com/pG5FR4q.jpg https://i.imgur.com/K3SFkhd.jpg https://i.imgur.com/DAEMZGi.jpg http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/895
896: 神も仏も名無しさん [ ] 2020/07/31(金) 21:33:31.68 識(grAhaka)と境(grAhya)が消えるのは無想定か滅尽定に入った時と涅槃に入った時だけ パーリ仏典で「渇愛・見解・思考について考えないこと」→最終的に識別が終わるので、主客を超越する 大乗仏教で「主客に二分して考えないこと」→主客を否定することで一元的且つ世界を否定するので 溺愛、妄執、見解、戯論、妄分別を却下できる >諸々の汚れと執著のよりどころとを断ち、智に達した人は、母胎に赴くことがない。 >三種の想いと汚泥とを除き断って、妄想分別に赴かない、かれを〈すぐれた人〉と呼ぶ。 欲愛等の破壊するものが、「三種の想い」である。〔そしてさらに〕感官の喜びという名の「汚泥」を除いて、 〔三種の想いと汚泥を〕除いた〔者〕は渇愛・見解・思考のどれか一つ〔について〕でさえも「妄想分別に赴かない」 妄想分別を構成するのは三つ(渇愛・見解・思考) 世俗諦を説かないと勝義諦が説かれ得ない そしてその分別(世俗諦)は、勝義諦に於いて虚妄分別として否定される http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/896
897: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 01:34:09.15 ID:mFDsn24S9 左のふくらはぎに結構離れて痒み。触るとその左側に三角のハレ。薄く2つ。 左膝の左側ちょっと下に1つ そこが痒くなってから前の左胸も痒い。ハレとか痕は大分うすくなったけどね。 うーむ。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/897
898: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 01:37:38.30 ID:mFDsn24S9 海を見た事がありますか?と一般的に言いたくなる事なんですかね。 このご時世に海を見た事が無いとは・・・。 海無し県の若い世代ではそこそこあることだとは思いますがね。 水平線上の話でないと分からない事なのでしょうか。 それはそれであるかもしれませんね。いつかは見たいと思うでしょう。 北海道の内陸だと同じような感じもあるかもしれませんね。 琵琶湖くらいだと水平線を見たかのような感じもするかもしれませんね。 見渡す限りとは言わないので? トゥーランドット? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/898
899: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 02:06:04.68 ID:mFDsn24S9 おひさしぶりのネタかとおもったらことひらまさにきゅうじょうしょうみたいなね。 おひさしぶりいとせんじょうむしされたかのようなさんこのれい。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/899
900: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 02:13:44.79 ID:mFDsn24S9 右腹の激痛だったよりも下で中側の方に、参か所参連星とはいわないけど 大きめ?のハレが出来てる。かゆい。 これこそ汗疹のでっかいのみたいな。 かゆい。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/900
901: 神も仏も名無しさん [ ] 2020/08/01(土) 02:32:14.34 >>896 有名な四門出遊の例えは長部経典「大譬喩経」でヴィパッシン仏の話として語られてるんだけど https://komyojikyozo.web.fc2.com/dnmv/dn14/dn14c00.html 「比丘たちよ、阿羅漢にして正等覚者たるヴィパッシン世尊として世に現れたその者、彼は今から九十一劫〔前〕に生まれました。」 (ito so, bhikkhave, ekanavutikappe yaM [ekanavuto kappo (syA. kaM. pI.)] vipassI bhagavA arahaM sammAsambuddho loke udapAdi. ) 「比丘たちよ、かの阿羅漢にして正等覚者たるシキン世尊として世に現れたその者、彼は今から三十一劫〔前〕に生まれました。」 (ito so, bhikkhave, ekatiMse kappe [ekatiM sakappo (sI.) ekatiM so kappo (syA. kaM. pI.)] yaM sikhI bhagavA arahaM sammAsambuddho loke udapAdi). 「比丘たちよ、まさしく〔シキンと同じ〕その三十一劫〔前〕に、阿羅漢にして正等覚者たるヴェッサブー世尊が世に現れました。 」 「比丘たちよ、まさしくこの賢劫のうちに、阿羅漢にして正等覚者たるカクサンダ世尊が世に現れました。」 さらにコーナーガマナ世尊、カッサパ世尊・・・と続く 縁起説の起源(元々は十二支ではない) 最初はスッタニパータ三章の二種の観察のような二支縁起 スッタニパータには縁起が書かれてないと書いてた人がいたが二種の観察は 此(これ)が有れば彼(かれ)が有り、此(これ)が無ければ彼(かれ)が無い。此(これ)が生ずれば彼(かれ)が生じ、 此(これ)が滅すれば彼(かれ)が滅す。 の縁起論そのもの http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/901
902: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 03:25:24.81 ID:mFDsn24S9 やっぱそれがかべであるんだよな。 小さい事だったけどさ、なんかとりそこねたけど、なんかおわった感じもする。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/902
903: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 03:30:16.38 ID:mFDsn24S9 痛覚が無い状態って危ないって、ざわざわしそうじゃない? 麻酔状態とかでしょ? http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/903
904: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 04:17:11.19 ID:mFDsn24S9 影時間としては2時前くらいだよね?いつものことだけど、なんかかゆい。 左腹の方にもなってきた。 あれ? 右腹が痛かったとこのちょっと下、その後で左腹の方。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/904
905: フレッシュフレッシュフレッシュ [] 2020/08/01(土) 04:56:46.24 ID:mFDsn24S9 そういえば、昨日山パンの深皿にも黒いヨゴレがべったりついてたんだった。 金たわしでもアレだったけど、食器用漂白剤につけておいたら消えた。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/905
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