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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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: 2017/11/17(金)18:16
ID:RHodYhizL(19/21)
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56: [] 2017/11/17(金) 18:16:58.59 ID:RHodYhizL 初期仏教および部派仏教までの段階の縁起説は、迷いの世界(有為)のみを説明するものであり、悟りの世界(無為)は縁起の中に含まれなかった。 この段階までの縁起説においては、悟りは縁起を超越し縁起の滅した世界であるとされた. 縁起(えんぎ、梵: プラティーティヤ・サムトパーダ、巴:パティッチャ・サムッパーダ)とは、他との関係が縁となって生起するということ。 全ての現象は、原因や条件が相互に関係しあって成立しているものであって独立自存のものではなく、条件や原因がなくなれば結果も自ずからなくなるということを指す。 仏教の根本的教理・基本的教説の1つであり、釈迦の悟りの内容を表明するものとされる. 因縁生、縁生、因縁法、此縁性ともいう。 種々の縁起説は、〈煩悩(惑)→行為(業)→苦悩(苦)〉を骨格とするが、無明を根本原因とする12の項目からなる縁起説(十二因縁)が次第に定着した http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/56
初期仏教および部派仏教までの段階の縁起説は迷いの世界有為のみを説明するものであり悟りの世界無為は縁起の中に含まれなかった この段階までの縁起説においては悟りは縁起を超越し縁起の滅した世界であるとされた 縁起えんぎ プラティーティヤサムトパーダ巴パティッチャサムッパーダとは他との関係が縁となって生起するということ 全ての現象は原因や条件が相互に関係しあって成立しているものであって独立自存のものではなく条件や原因がなくなれば結果も自ずからなくなるということを指す 仏教の根本的教理基本的教説のつであり釈迦の悟りの内容を表明するものとされる 因縁生縁生因縁法此縁性ともいう 種の縁起説は煩悩惑行為業苦悩苦を骨格とするが無明を根本原因とするの項目からなる縁起説十二因縁が次第に定着した
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