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末法燈明記の作者は最澄か? (1002レス)
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552
: 2020/06/15(月)03:26
ID:vgMmz1NAf(2/4)
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552: [] 2020/06/15(月) 03:26:41.89 ID:vgMmz1NAf 『阿他婆耆経』(『衆徳経』)には次のように説かれている。マーガンディヤは仏を非難して言った、 『確定した諸事象の中で、自由に様々な思いが生じる。自分の中と外に生じるすべての事象を捨て去ってしまったら、そこでどんな道が得られるというのか』 仏は答える、 『見るのでもなく、聞くのでもなく、知覚するのでもなく、戒律を守るのでもなく、見ないのでもなく、聞かないのでもなく、知覚しないのでもなく、 戒律を守らないのでもない。 このような考えはすべて捨てて、自我と自分のものを捨て、対象の認識を捨てる。そうして道を得ることができる』 マーガンディヤは問う、 『もし、見るのでもなく、聞くのでもなく、知覚するのでもなく、戒律を守るのでもなく、見ないのでもなく、聞かないのでもなく、 知覚しないのでもなく、戒律を守らないのでもないとしよう。 私の心がそのようであれば、口のきけない人の道を得たのだといえよう』 仏は答える、 『あなたは誤った考えに陥っている。その愚かさを私はよく知っている。あなたが妄想にとらわれるのを止めれば、自分から沈黙するだろう』 また次に、私の考えが真実であり、他は誤りである、私の考えが最も優れていて、他は間違いである、という考えが争いのもとである。 「是の如く」は、人に争わないための教えを説く。 他の人の考えを聞いても、その人に落ち度があるわけではない。 このような理由で、様々な経の初めに、「是の如く」と言うのである。 http://tubamedou.egoism.jp/Daichidoron/Daichidoron1-10/Daichidoronn01b.htm?20200614-2259 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1510698501/552
阿他婆経衆徳経には次のように説かれているマーガンディヤは仏を非難して言った 確定した諸事象の中で自由に様な思いが生じる自分の中と外に生じるすべての事象を捨て去ってしまったらそこでどんな道が得られるというのか 仏は答える 見るのでもなく聞くのでもなく知覚するのでもなく戒律を守るのでもなく見ないのでもなく聞かないのでもなく知覚しないのでもなく 戒律を守らないのでもない このような考えはすべて捨てて自我と自分のものを捨て対象の認識を捨てるそうして道を得ることができる マーガンディヤは問う もし見るのでもなく聞くのでもなく知覚するのでもなく戒律を守るのでもなく見ないのでもなく聞かないのでもなく 知覚しないのでもなく戒律を守らないのでもないとしよう 私の心がそのようであれば口のきけない人の道を得たのだといえよう 仏は答える あなたは誤った考えに陥っているその愚かさを私はよく知っているあなたが妄想にとらわれるのを止めれば自分から沈黙するだろう また次に私の考えが真実であり他は誤りである私の考えが最も優れていて他は間違いであるという考えが争いのもとである 是の如くは人に争わないための教えを説く 他の人の考えを聞いてもその人に落ち度があるわけではない このような理由で様な経の初めに是の如くと言うのである
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