[過去ログ]
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/
上
下
前次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
抽出解除
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
156: 神之打分場所M [] 2018/11/03(土) 14:00:27.19 ID:85O8sQqnH 昭和六十年七月二十日 午前八時十一分 おさしづ さあ/\これまでどんな道も通したで有ろう、通り来たで有ろう。 神の道と言うは続くが神の道 続かん事は道とは言えん。 中山家あの屋敷にいんねん有る神、屋敷は神の田地と言うた。 みろくぼさつの魂い身に受け、魂のいんねんを持って旬刻限の到来により、年限の切目 取り次ぐこの神や、なむ天理王とは このわしや。 皆々何を学んで来たる。たった一つの天の理や。 道に一つの宝なり。 国に一つの宝となる神 みろくぼさつや天の理を説いて苦労の道中は並大抵の事では無い。 人間の言うが言葉と思うなよ。皆神たるの言葉や。 これまでにも いかなる事でも言うて来た。 それなる神の言葉通り今この様に目の前に成って来たで有ろう、見えて来たで有ろう。 なむ天理王命と神名唱えてついて来た。 それなる神が人体以ってなむ天理王命を名乗り甘ろ台体位を持って天理の道の表に現われ今日に至って神之打分場所を定め その所より 神の思惑一切説き諭し居るなり。 心豊かにして神言きわまりなく胸に治め、しっかり聞き取り我が身成人なさしめて 世の人々を救い給う。 これ誰の為でも更にない。 天理教徒一列心して神の教えに従うべき。 これまで通り来て何も分からんと言うは誠真実なきにて受け取るすべなき 楽しみ一つがなぜに分からん これ/\よう聞き分けずして この道だけは通られはせぬ。 人間思案を立て神の理尻に敷くと言う。 これ迄にもしっかり諭し来たる道の理なむ天理王命や 早く改めさしづ通りの道をあゆむよ。 これより通る所 更にない神が言うのや間違いない。 これより先は神の心にしっかりもたれ。違える事の更になきようここに一言教え置く。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/156
220: 天理教H [] 2019/01/12(土) 19:58:55.19 ID:oC95yHrgP >>219 >やまとのじばと思ってましたが。しばも歴史的仮名遣いでしょうか。 おふでさきの文字は、特殊文字が用いられている場合があり、 ぢばの部分で「しバ」とおふでさきにお書きになっているのは、第一号 四だけで、他6首はすべて「ぢば」です。 このところやまとのしバのかみがたと ゆうていれども元ハしろまい (1-4) この「やまとのしバ」が含まれるおふでさきは、第一号 一 〜 第一号 八までは、みかぐら歌の「よろづよ八首」と同じで、 このところやまとのぢばのかみがたと いうていれどももとしらぬ に当てはまります。つまり「しバ」は「ぢば」に該当します。 >句読点の問題。私も分かってて句点を消して分かり易く書いて見ました。 他の人間甘露台を説いている方のおさしづで「楽しまして、たんのう大きい木あるわ。」と書かれていたのを見たことがあったので、 同じだと思いましたが、 原典から引用して、間違いは仕方無いですけど、例え句読点であっても一字一句違いないようにするのが正しい引用の仕方でしょう。 そこに意図が入り、形を変える事はしてはならない事だと思います。 おさしづ自体、口述を筆録したもの、実際にはそこに句読点があるかないかは解らないでしょう。 句読点あっての読み方も出てきますが、句読点を無しでその文を続けて読もうとする事も読み手の都合により出てくる事もあり得る事です。 だから、おさしづ本の再編集が決まると「こふき委員会」が結成され、元々のおさしづ全巻を総見直して、編集刊行された。 その原典に倣うのが教義、教理を語る上で最低限必要な事ではないでしょうか。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/220
315: 基本 [] 2019/08/19(月) 22:47:43.19 ID:4fmgNXzSq ユダヤ教は聖書の実例のように近親交配を行う。その例は王仁三郎の子にある。 https://ameblo.jp/ayacyan-nakamise/entry-12449655550.html 熾仁親王は妃との間に子供がいなかった。だが結婚前に京都に滞在していたときに、船宿の女中との間にできた落胤(らくいん)がいた。 女の名は上田世祢(よね)という。世祢は妊娠したことがわかるとすぐに郷里の亀岡に帰り、お婿さんを迎えた。 そして生まれたのが上田喜三郎、後の出口王仁三郎である。 【熾仁親王の落胤はもう一人いた】 熾仁親王には、実はもう一人落胤がいる。名古屋の田中たまが生んだ「いく」という女性である。 こちらは女の子のため当局はノーマークどころか、熾仁親王の妃も公認している存在だった。 結婚して家口(やぐち)姓となる。 王仁三郎は昭和20年4月、自分の孫娘の直美と、いくの息子の榮二を結婚させた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この近親交配は、ユダヤ系のオカルトという王仁三郎の家系を示している。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/315
352: 基本 [] 2019/08/23(金) 02:24:32.19 ID:unlJxw7tf 天理教社会科学研究所は、天理教会本部の会計を公開しろと言う主張で、伏魔殿だと批判を盛り上げようとしています。 東風Z 2019年8月22日 9:14 AM 加藤ハルアキ 様 ・・・本部は、正に伏魔殿ですね。何もかも隠そうとする忌むべき体質が改善されない限り、さっさと崩壊してほしいと願うばかりです。 多くの末端教会がこのような取り組み(公開請求)をされんことを望むばかりです。 崩壊 2019年8月22日 6:37 PM 加藤ハルアキ 様・・・ 2019年8月21日 9:40 PM 宗教法人法第二十五条第3項には次のような規定があります。 ・・・「その他の利害関係人」には、天理市に居住し納税している一般の天理市民も含まれ、仮に天理教とは全く別の宗教を信仰している天理市民、あるいは、宗教を全く信仰していない天理市民から情報公開の請求があつたときには、 「正当な理由があり、かつ、その閲覧の請求が不当な目的によるものでないと認められた場合」情報を公開しなければならないと考えます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 東風Zでも、崩壊でも、加藤ハルアキ様でも、「その他の利害関係人」なのだから、法35条第3項の規定に従い、自分で請求をしたらよい。 それだけのことだ。 自分が請求しないというのは、正当な理由がないからと結論される。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/352
371: 基本 [] 2019/08/24(土) 10:07:39.19 ID:R9Sg1KlvA 天理教社会科学研究所が、犯罪行為を先導し違法な情報公開請求をしようと大勢の天理教末端教会会長に呼びかけた事実、それに応じて、数名の賛同者が違法行為を先導して事は、「自白」として、ネット上に刻まれています。 基本は呪詛の第一人者と自負していますが、天理教社会科学研究所カインを糺します・ 天理教社会科学研究所カインの自白を紹介します。糺します。 ? 天理教社会学研究所さんがリツイート 返信先: @ezGpmu55AzXIK8tさん、@ZKaxUOpnG7vaxatさん、他2人 お父さんは、一体誰にお供えしてほしいのでしょうね? 神様に精一杯の気持ちをお供えするのではなくて、自分の面子を保つ為にお供えしてほしい様に感じます💦 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 天理教のお供えの教理をまるでわかっていませんが、「自分の面子を保つ為にお供えしてほしい」とは、なにごとでしょう。 お供えする限り見返りを求めるのが天理教です。 「値(あたい)をもって、実を買うのやで」が、天理教です。 神でなく人間にだすのは、実は買えませんから、お供えではありません。 だから「神様に精一杯の気持ち」とは、お供えではありません。寄付です。神へのめぐみであり、いや信仰組織への協賛金であって、「実」は買えません。 神様には1円も出さなくてよい。 ただし実がほしいときは、値を出します。実がよこせなかったら神を見捨てます。 基本の神様は中山みきは、実をくださいますから、見捨てていません。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/371
上
下
前次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.019s