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天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/
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33: 18です [] 2017/03/25(土) 22:40:50.12 ID:9Ghuvvq8x @みかぐら歌作成について(第1節〜第3節);資料比較 http://www.geocities.jp/atutakai/tosyositu_/mikagurauta_/mk_kennkyu_/mika_sakusei_siryou_hikaku.html 「みかぐらうた語り艸」p37 明治二十一年十月二十六日の本部開筵式から、朝晩のお勤めも、ただいま勤めさせていただいているように 「あしきはらい……」二十一ぺん「ちよとはなし……」から「あしきをはらうて……」のかんろだいづとめとなったのであります。 ところがまたまた「あしきはらい……」の二十一ぺんのお勤めも、明治二十九年の内務省秘密訓令によって再び止められることになりました。 そして現在のように、二十一ぺんの「あしきはらい……」を勤められるようになりましたのは、 大正五年の秋の大祭からであります。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/33
174: 神之打分場所M [] 2018/12/22(土) 09:31:09.12 ID:vZNdJDifd 昭和五十三年四月二十五日 さあ/\/\どういう心こういう心みな知っているで。 さあというておゝといえばそれで良いのや。 心で応える処それで良い事あらためていう事やないで。 めん/\心どうりつなげ/\ たいそうな事すればみなめん/\心ににごり水そそぐ事になるで。 いかようつなげど心通りの理が出るで。 この道は神の道やでしっかりと心に治め通り行くなり。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/174
189: 天理教H [] 2019/01/03(木) 00:24:09.12 ID:8udh8Z7a2 教祖は神の社になってから親神様であり、我が子である人間をたすけたい、成人させたいとばかり思う教祖しか存在しません。 にち/\にをやのしやんとゆうものわ たすけるもよふばかりをもてる (14-35) その教祖は今も”ぢば”に居て皆が知ろうか信じまいか関係なく日々働いているのです。 だから、教祖は弥勒菩薩のひながたではありません。教祖は多くの人々を救済する仏教で言ったら弥勒菩薩でもあります。 ひながた”かんろだい”も石造りにたいして木製であるからであり、もし人間が”かんろだい”であるなら、 ひながた”かんろだい”も人間の形をしていなければならないでしょう。教祖直々に”かんろだい”の寸法を指導され、 そして、「このよふハりいでせめたるせかいなり」とかんろだい寸法の理もあります。 かんろたいすへるところをしいかりと ぢばのところを心づもりを (9-19) このやしきかんろふだいをすへるのハ にんけんはじめかけたしよこふ (10-79) にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや (17-9) つまり、”かんろだい”とは、人間始めた元なるぢばに、その証拠として据える台で、人間の創造と、その成人の理とを現して形造っています。 このはなしどふゆう事であろをなら かんろふたいにひらばちをのせ (8-80) 人間に平鉢を載せるのですか? そのうゑゝひらばちのせてをいたなら それよりたしかぢきもつをやろ (9-60) 成人したその先に、病まず死なず弱らずの甘露を授けようとしているのです。 それを形造っているのです。 そして、 このたいがみなそろいさいしたならば どんな事をがかなハんでなし (17-10) 「皆揃いさえしたならば」とお書きになっているので、複数の人間甘露台が必要なのですか? そうではなく、石造りの台が十三段全部揃ったならば、どのような願いも叶わんということはないと言う意味です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/189
221: 天理教H [] 2019/01/12(土) 20:06:35.12 ID:oC95yHrgP >>220 考察 >>212 明治三十九年五月二十ハ日 しばらくして 大きい木買うて欲しい/\/\/\。大きい木、これ買おうと思て居る。けれど、どうもならん。 一本の木やそこらでは、始まらん、何もならんようではあるけれど、一本の木から定約出けたら、一本の木から追々出ける。 買うて欲しわい/\。買うてくれる者あらせんか。 木と仰せ下さる処、理の木でありますか、又は現場の木でありますかと申し上げ 予て話して居る。もう一度始め掛ける。手斧始めすると言うて、楽しまして、たんのう。大きい木あるわ。 一寸一本買うて、買おうと思えば大層であるけれど、買うて一寸切ってはつってすれば、十分の木出ける。 楽しんで居る。どうでもこうでも、高うても、買う者あらせんか。こちらから銭金掛けてくれとも、出してくれとも、言わせん。 可怪しい事言うと思うやろ/\。すれば、何でも年限追うて来るという。大きい木早う買うて欲しいなあ/\/\。 早う買うて欲しい。買うて貰ろて、大きい木ずうと出来たら、楽しみやで/\/\。 どうでもこうでも、年限遅れても、心の済むように、買お/\なあと、たゞ一声買おうと言う事待って居る/\。 教長より買いますと御答え下さる 買うて見せてくれるか。買うてやるか。そんなら待って居る。よかったなあ/\。さあ/\よかった/\。 もし、「たんのう大きい木」を一括りにして人間だとするなら、割書で理の木か現場の木か尋ねているので、 人間なら理の木だと言う事になり、次のおさしづで、理の木を買うといった事になる。 しかし、実際は初代真柱は、普請の為に現場の木だと理解して木を買っていた。 明らかに悟り違いなのに、翌年の明治四十年三月十三日(陰暦正月二十九日)午前八時三十分の百日のおさしづが始まるまで、 それに対してのおさしづがない。 初代真柱の悟りが正しかったからこそ用材の調達が前もって済んで、神殿普請に関する 明確な指示がある百日のおさしづに繋がるのではないでしょうか。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/221
286: 基本 [] 2019/08/15(木) 01:13:36.12 ID:ZLEXtWGEY 戦乱の時代に、八幡は儒教を、王のあるべき姿の教えを、シュメールからの伝承である四大文明の力伝承します。 戦乱の時代に、聖徳太子は、神仏による法治の教えを、シュメールの文明の景勝地インドからの仏教を、日本にもたらしました。 聖徳太子には、景教の伝承ありとも伝わります。 ・・・天使は言った。「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。 その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。(以下略)」 ・・・ベツレヘムにいるうちに、マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。 宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。(ルカ福音書) 穴穂部間人皇女の元旦の夢に金色に輝く僧(正体は西方の救世観音菩薩)が現れ、「われに救世の願いあり。よって胎をかりる」との託宣があった。 穴穂部間人皇女は辞退したが、「これは宿世の縁なり。これによって国本立ち、多くの民の救われることを思い、心安らけくおわすべし」と告げ、ひとすじの金色の光と化して妃の口から胎内に入った。 十カ月後、邸内を散歩し、厩戸の前に来たとき産気を覚え、その場にうずくまった。 女孺(めのわらわ)たちが妃を産室へ運ぶと、玉のような皇子が生まれ、 西方から黄色の光が邸内から庭先までも照らし、空高く瑞雲がたなびいた。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イエスキリストは、月読命様の裏守護で、弥勒菩薩の再誕を予言する仏教を日本に帰化させた聖徳太子も同じ裏守護であり、、 イエスも大師も中山みきと同じ親神天理王命のお一人です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/286
299: 基本 [] 2019/08/16(金) 09:33:50.12 ID:oi/RtVBzX 中山みきは、「名称は末代」とお指図した。 分かる人にはわかる。名前だけは末代だよと言うのは、実は代々続かないという事だと。 カインさんへの投稿者に、ここでコメントを述べさせていただく。 松永里子 (カインへの投稿者) 2019年8月9日 7:39 PM ・・大教会は、福岡県にある 鎮西大教会なのですが10年ほど前天理教の知り合いに聞いたのですが、 いま、鎮西大教会の大教会長家族は、たしか破産して、京都にある別荘である中心山荘で暮らしているらしいのです。 ・・一体どうなってるのでしょうか?月次祭は直轄の教会長さんが交代で執り行っているそうです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 形は違っても大教会・分教会は会長の財産ではなくなってしまいます、 それが天理です。 「どうでも信心するならば効を結ぼやないかいな」で、効能の理の集団が「講」「講元」は効能の元でした。 ところが、「左善・右悪」の身の知らせの理すらわからない大教会長では、会長では、講ではない。効能が無い。 効能とは効き目の事ですから、効能が無ければ破産は、当然です。聞かない薬は売れません。 身の知らせを無視してそれを説かず、常岡一郎という国会議員経験の天理教徒が会を設立していて、中心会。 社会活動で世界をたすける方法をとった、たぶん鎮西大教会にゆかりがあると思います。 そういうのを、基本は異端と呼びます。異端は掃除されます。天理です。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/299
313: 基本 [] 2019/08/19(月) 18:48:40.12 ID:4fmgNXzSq 基本の立場は、皇道会が創価教育学会を設立させたとの立場に立つ。 https://ameblo.jp/kinakoworks/entry-12131775437.html をその立場の基礎とする。 引用しよう。 転載元より抜粋) 煩悩くん フルスロットル 14/3/22 http://aioi.blog6.fc2.com/blog-entry-2751.html 上田家は真田幸村で知られる信州上田を出自とし、生糸貿易から西陣織を支配。 またオランダからの輸入雑貨を扱う「尾張屋」を京に出店ており宮中にも出入りしていた。 江戸時代末期の当主・上田吉松はケシを用いた御祓いを看板に全国を徘徊し、公家の密偵を務めていたという。 吉松の五代前の先祖が、幽霊画で知られる丸山応挙(上田主水)です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この創価学会と大本教のルーツは、遺伝子調べればわかることですが、引用続けます。 海部・上田家は、古代に渡来したイスラエル族の子孫で、なかでもアヤタチと呼ばれた特殊の家系という。 これは、戦前の皇国史観や戦後の弥生史観に泥んだ耳には荒唐無稽に聞こえるかも知れぬが、他の伝承などに照らしても、充分首肯しうるものである。 さらに、古くからオランダ取引をしてきた上田家には、夙にオランダ人の血が入り、 吉松の五代前の先祖で画名を丸山応挙として知られる上田主水も、オランダ血統であったという。 幕末の当主は上田吉松で、「言霊呼び」という御祓いをしながら、全国を巡ってケシ薬を売り、裏では朝廷の諜者として働いていた。 その子が上田鬼三郎(注・これが本名で、どこかで喜三郎と変えたらしい)で、 すなわち後の大本教(皇道大本)の聖師出口王仁三郎である。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/313
385: 基本 [] 2019/08/26(月) 09:06:00.12 ID:LDUuecwDG 天理教の大教会が空き家になれば、膨大な不動産が空き家になるとして、資産価値は一人歩き可能である。 創価学会ではこの芸当は出来ない。 個人の信仰の自由の中に経済活動の自由があり、家業という自由な経済活動の中で、お供えをするしないの自由がある。 例えば株式会社 東京天理教館 が、どんな形で天理教に寄付するもしないも自由である。 天理教が医療法人への寄付で受け取るか、福祉法人への寄付で受け取るか、宗教法人への寄付で受け取るかも、自由である。 末端教会では福祉法人を設立したりして真似している状態もあるが、 宗教法人がお供えとして受け取るのではなく国に認められた福祉や教育事業で、各法人活動するのは、正当な権利である。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/385
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