[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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56: 黒の基本 2018/02/19(月)18:12 ID:Z3sg3Ritg(1/4) AAS
創価学会が、日蓮正宗を利用して仏教徒信者団体組織をつくり、折伏で、大教団をつくった。
宗教ビジネスを成功させた創価学会は、実はお釈迦様の手の平の上、、末法の仏教徒をまんま行っていたわけで、天理教を宗教ビジネスとみなして、天理教を社会学的に批判しているのですが、
地場はひとりだちしてある。

河原町というのは大教会信仰の大間違いの大教会で、本部の信仰をまるで理解できていない。
お気の毒な大教会で、本部内部の「天の支配」を具体的に知れば、道は小さくが分かることでしょう。

なにもかも月日しはいをするからハ
をふきちいさいゆうでないぞや (7-14)
57: 黒の基本 2018/02/19(月)18:25 ID:Z3sg3Ritg(2/4) AAS
教団の大小を競ったり、語ったり、そういう末法の仏教徒の典型の人物カインは、
基本に反論できない。
基本は、実数と年表でものを言います。
> 38の数理は、
> 1885年11月 公認運動の中心に初代真柱が入る。
> 38年後、関東大震災の復興支援。
> 1908年11月 初代真柱が管長の公務開始。
> 38年後、敗戦後の復興支援。
> 1915年11月 二代真柱が天理教の真柱の公務開始。
> 38年後、九州地方風水害に対策本部。慰問使派遣。紀州風水害に慰問使派遣。
省8
58: 黒の基本 2018/02/19(月)18:28 ID:Z3sg3Ritg(3/4) AAS
> 明治34年5月25日に、御本席は、本部員を残らず寄せて、一同が打ち揃いしますと、その時には、お敷布団しかずにお座りのままでおさしづをしました。
> 「38年後は、こんな席へ座りゃせん。」開口一番のお言葉です。
> この明治三十四年5月から38年後といいますと、1939年、1940年です。
> おふでさき、おさしづは本部に回収となりました。
> 「天理教教典エン義」が刊行されました。戦争協力体制一色となりました。
> 月日の名前はまさに取り払われました。
> 「38年後は、こんな席へ座りゃせん。」
> まさに、本席おさしづをおとしめた38年後の天理教は革新の時代、国家に従うばかりでした。
> 明治34年5月25日のお言葉の中に、
> 「なかなかこれ38年以前、九月より取り掛かり、十分一つ道ようよう仮屋仮屋、仮屋は大層であった。
省12
59: 黒の基本 2018/02/19(月)18:31 ID:Z3sg3Ritg(4/4) AAS
カインは創価学会が思った以上に宗教ビジネスとして高収益ではないと、そろそろ気が付いたはずです。
天理教のビジネスモデルを模倣した創価教は、仏典の法華経を採用し、日蓮正宗の教説を利用し、自分がまさに末法の堕落の当事者の主役になっていた。
恥しいでしょう。
60: 天理の基本 2018/02/20(火)00:27 ID:0uR/rEnyW(1/3) AAS
カインは、こんな問いを発している。
外部リンク:tenrikyosyakaigakulabo.com
「私が聞きたいことは一つだ。信者から巻き上げた金を自分たちで存分に消費し、
目の前でレーザービームとスモークを浴びせられ、神聖な神苑に大型ビジョンを乗り付けられ、
天理教の神と存命の教祖は、果たしてどのような気持ちで見ていたのだろうか。」

法滅の時代、天理教団衰退という表面上の出来事に合理的筋道を与えている。
誰が見ても教団衰退は当然だと理解できると、
ご安堵である。

カインにはわからないだろう。天理教団の大教会制度の解体は、親神の望みなのだ。
61: 天理の基本 2018/02/20(火)00:32 ID:0uR/rEnyW(2/3) AAS
末端教会に、ご祝儀を出せというのは、「大教会」であり、河原町という大教会は典型的な「悪」であり、解体の第一候補である。
その役員から嫁には行ったら、大教会で描いている教会本部とは、まるで違う教会本部が、広く知られるきっかけになる。

真柱は「法力」で支配している。また教会本部は大教会から1円も来なくても「法力」で、独り立ちしている。

カインには、到底わかるまい。

創価学会員、がくカイイン、カイン。
62: 天理の基本 2018/02/20(火)00:41 ID:0uR/rEnyW(3/3) AAS
大教会では「初代様」の権威と伝説で、「解脱」(欲を離れる)を説いて、「禅定」(真理探究)を教えられて、「読誦多聞」(おつとめと講話)を教えられ、
末法信仰になって「多造塔寺」(神殿普請)に金を出せと教えられる。
つまり末法で、それから「闘諍言訟」して白法隠没せん(教団批判・本部批判)で、大教会は滅びる。

それには、批判される真柱が必要なのだ。
カイン、分からないだろう。真柱候補はオカルトなのだ。
63
(1): 黒の基本 2018/02/22(木)05:24 ID:X5Sayd0C7(1/11) AAS
>>1 天理教社会学研究所 カインは、創価学会系の人物で天理教団の財政基盤を批判し洗脳をしていた。
> ルーツは大日本皇道立教会
歴史の事実を把握しておこう。
外部リンク:ja.wikipedia.org大日本皇道立教会
概要[編集]
1890年に・・中山忠英が1911年大日本皇道立教会を設立して初代会長に就任した。
大隈重信、一木喜徳郎、牧口常三郎、戸田城聖、数名の華族や陸海軍人により構成された。後には児玉誉士夫も加入。
後に、大日本皇道立教会の会員のうち、創価教育学会(現在の創価学会の前身)の創立にかかわるものがいた。・・
・・中山忠英の三男中山忠徳(ただのり)は神道研究に努め、その門下には
大本教の開祖・出口王仁三郎、PL教団開祖・御木徳近、戦前戦後の陽明学の大家・安岡正篤、そして山蔭神道宗家の山陰基央らの昭和の偉人を輩出させている
64: 天理の基本 2018/02/22(木)05:36 ID:X5Sayd0C7(2/11) AAS
AA省
65: 天理の基本 2018/02/22(木)05:49 ID:X5Sayd0C7(3/11) AAS
>>63
>大日本皇道会
>大隈重信、
人間は25年を5回生きる能力を有している、いわゆる人生125歳説を唱えた。
大隈自身は83歳で死去したが、創立した早稲田大学にとって125という数字は特別なものとなり、
大隈講堂の時計台の高さは125尺(約37.9メートル)であるほか、
創立125周年にあたる平成19年(2007年)には記念式典を行っている。
・・・・・・・・・・・・・
大隈重信は、皇統問題の異端である「皇道会」に係わっていて、宗教による社会教育運動家であって、125の数理のオカルトであった。
66: 天理の基本 2018/02/22(木)06:02 ID:X5Sayd0C7(4/11) AAS
皇道会は皇道大本のルーツであり、成長の家の谷口雅治もその流れの人物で、
弥勒は666と著作に残しています。
外部リンク[html]:tecnopla1011.blog.jp

神は「火水」とも云えると説いたり人間甘露台は谷口だと説いたりで、創価、PL,立正佼成会並び称される新宗教の宗祖でした。
大本教のお筆先解説もしています。
「御筆先による大本霊学の解説」という著作があるとの事です。
外部リンク[html]:tecnopla1011.blog.jp
67: 天理の基本 2018/02/22(木)06:12 ID:X5Sayd0C7(5/11) AAS
因縁寄せて守護する親神は、異端因縁の弘道会に、日蓮宗の異端など宗教で社会教育の宗祖、教祖を集めたわけで、元々の仏教徒や、神道の信者を、「法滅」の時流の中でたきつけ騙して大教団組織を作った。
それのビジネスもであるが「天理教団」。中山みきの教えを信じていない集団・天理教大教会とその一派という、異端のやりくちを一部取り入れて大集金組織を作ったというわけです。

みんなお釈迦様の手のひらの上の、人間の醜態でしたが、天理の基本は基本を少しづつ説いていて、天罰の親神・赤衣装の悪魔の働きは天災となり、
病の元は心からで、理は白日に現れだしています。
68: 天理の基本 2018/02/22(木)06:14 ID:X5Sayd0C7(6/11) AAS
信者は集めるうちは儲かりますが、信者の管理保護となると、金がかかって儲からない。

カインは幼稚だからわかっていない。
宗教の献金での大教団の維持は 実は赤字に絶対になるのです。
69: 天理の基本 2018/02/22(木)06:24 ID:X5Sayd0C7(7/11) AAS
創価学会の活動家たちは平均年齢が75才になった今日、
献金そのものも額は年金の範囲内になり、減少しました。
高齢者の金は家族なりが管理して自由に使えなくなる。当然学会への献金も減少した。
その一方で、選挙のための活動に、膨大な経費が掛かる。

東京都でしか宗教法人認可を得ていない創価学会は、宗教法人法違反で取り消されたら、課税対象になるから、選挙の為に住民移動して、その経費も膨大です。
全国の創価会館も維持存続に金が要る。
それを、他宗教からの信者獲得で補おうというカインの浅はかさは、天理教・大教会のトップ並みのあくどさであり、法滅時代の天理教団の哀れさに似て、
同病あい憐れむ、カインの、愚かさです。
70: 天理の基本 2018/02/22(木)06:35 ID:X5Sayd0C7(8/11) AAS
何よりも、富士のお山観光団参ビジネスを失った創価学会の凋落は、哀れです。
長野県では学会のトップにいた信者の観光施設が廃墟となって、落ちぶれています。

基本は詐欺師と渡り合ったことがあって、倒産企業を利用して宗教団体の宣材を作らせて、数十倍以上で売らせるビジネスを、統一教会用と創価学会様に作らせていた工場に乗り込んで会話しましたがm
濡れ手で粟の金もうけでした。
ところが、学会が利用していた富士の大石寺が利用できなくなって、団参がつくれない。
観光ツアーのまるごと、行く先々から途中全部、学会の物を食わせ、買わせる大儲けが消えたら、潰れるのです。

信者の献金より、観光事業の儲け、・・消えてしまいました。
カインんは哀れです。
71: 天理の基本 2018/02/22(木)08:34 ID:X5Sayd0C7(9/11) AAS
中国系が観光ビジネスで立ちより施設を(実は中国系企業)にして観光事業で丸儲けしている。
観光業の事実・実態ですが、それは結局、観光遊び癖をつける。
創価学会で旅行の面白さを植え付けられたら、学会とは別行動で、遊び癖で浪費します。
そのぶん献金は減ります。
中国も同様に、個人の消費行動を蔓延させることになるわけです。

こういうことも全てお釈迦様の手のひらの上、中山みきの天罰の返しの対象です。
72: 天理の基本 2018/02/22(木)08:40 ID:X5Sayd0C7(10/11) AAS
献金。
なぜ献金するのでしょうか。
カインは、天理教団は、どうやって献金させていると語っているかと言えば、はさておいて、
学会は、仏の加護への献金として理解させ、病が直る、不幸が無くなるとといて、
そして、実際に治った人が出て、献金した時代がありました。
平均年齢75歳の人たちの入信時の出来事です。

実際に学会で、病が煽り、学界に背いて不幸になったという、そのからくりを理解しておきましょう。
73: 天理の基本 2018/02/22(木)21:26 ID:X5Sayd0C7(11/11) AAS
さてお釈迦様にもプライドがあって名誉がある。
学会は釈迦の経文を信じて救済を求めさせたから、釈尊を信じて病助けを願った。
通常の仏教団は、お釈迦が病気を治すと説かないが、学会はそれを説く。
法滅の時代には詐欺師が正しい法をとくが、説かれて信じて、お釈迦様病気を治してと、一心にお経を唱えたら、
唱えられたお釈迦様は、2000年ぶりの信頼に、感動して、治してしまう。

学会のカインなんかは自己暗示で、病は気から程度で治ったぐらいにしか思わない。
学会は、正しい信心だから治ったというわけで、主人公のお釈迦様は、最初は利用するが、
学会ブランドだからだと、信者をだまして金を集金する。
が、お釈迦様を信じたら治るのです。

学会に背いても、お釈迦様信じたら、治ります。
省5
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(1): 基本 2018/02/23(金)07:07 ID:sQPXrIXWz(1/7) AAS
>>1
>宗教を金儲けとして行う彼ら
1911年に大日本皇道立教会は、南朝を正統とし、その皇道に沿った教育を行う趣旨の元で、創立された。
紀元前660年が皇紀元年であり、南朝(なんちょう)は1392年、皇紀2052年に焼失している。
大日本皇道立教会のメンバー の写真がある。
外部リンク[html]:sudati.iinaa.net
外部リンク[html]:ameblo.jp
大本教の出口王仁三郎と統一教会の創始者と言われる笹川良一、北朝鮮を建国した「金策」こと畑中理、創価学会を創った牧口常三郎と、戸田城聖の血筋関係の事も、理解しておかねばなりません。

北朝鮮は宗教国家であり、まさに疑似天皇制の国家ですが、
異常な独裁国家北朝鮮のそのルーツは大日本皇道立教会にあり、創価学会、大本教、統一教会、PL教、という宗教ビジネスを大発展させたという事実が歴史上の事実です。
省2
75: 基本 2018/02/23(金)07:20 ID:sQPXrIXWz(2/7) AAS
カインとは聖書にしるされた兄弟殺しのカインです。
カインは、天理教団を糾弾していますが、創価学会と天理教団を「兄弟」とみなしているという自白です。

しかし天理教は、創価学会の兄弟ではありません。
創価学会の兄弟は、
大本教、PL教、成長の家、倫理会、
そして宗教国家北朝鮮、です。
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