[過去ログ]
天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
191
:
天理教H
2019/01/03(木)08:01
ID:8udh8Z7a2(7/15)
AA×
>>91
>>93
>>170
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
191: 天理教H [] 2019/01/03(木) 08:01:19.33 ID:8udh8Z7a2 >>91 >>93 >>170 >明治二十一年六月二十三日 >甘ろ台一つ人間定めてある何でも一日ある楽しみあると言う事を治めて貰いたい。 人間甘露台を説いている方が良く引用されているおさしづでありますが、伺いのさしづの中に刻限のさしづを混ぜることはありますが、 おさしづ編纂をした桝井孝四郎曰く「おさしづとその時の事情とを切り離した時には、全くさとりの方向もつかないものも出来てくる。 だからおさしづは史実と言うものと切る事に出来ない関係がある。」と述べています。 例えば一例を挙げるなら、 「人が障りがあればあれほこりやと言う。どうも情無い。」(M22.10.9) では、文言だけを見れば、身上の人をあれは埃が現れていると言う人は情けないと言った意味と捉えやすいですが、 そうでなくその時の事情を考慮に入れれば、本部の人達が刻限を聞き分ける事が出来ない為に現した身上を埃だと 片付ける事に対して情けないと仰った事だと分かります。 そして、 「かんろだい一つ人間定めてある。何でも一日ある、楽しみある、という事を治めて貰いたい。」 このおさしづは、明治二十一年六月二十三日(陰暦五月十四日)に、ぢばに於て分教会所設置の件を伺っているおさしづです。 当時としては、教会本部を東京で認可をもらっていたのだが、さかのぼること認可を貰う発端となったのは、 かぐらつとめを夜明け前の早朝にして、隠密に執行しようとした教祖1年祭が自然と参拝人が集まり、 大神教会の告げ口で警察によって祭典中止にさせられたことです。 http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1473553013/191
明治二十一年六月二十三日 甘ろ台一つ人間定めてある何でも一日ある楽しみあると言う事を治めて貰いたい 人間甘露台を説いている方が良く引用されているおさしづでありますが伺いのさしづの中に刻限のさしづを混ぜることはありますが おさしづ編纂をした桝井孝四郎くおさしづとその時の事情とを切り離した時には全くさとりの方向もつかないものも出来てくる だからおさしづは史実と言うものと切る事に出来ない関係があると述べています 例えば一例を挙げるなら 人が障りがあればあれほこりやと言うどうも情無い では文言だけを見れば身上の人をあれはが現れていると言う人は情けないと言った意味と捉えやすいですが そうでなくその時の事情を考慮に入れれば本部の人達が刻限を聞き分ける事が出来ない為に現した身上をだと 片付ける事に対して情けないと仰った事だと分かります そして かんろだい一つ人間定めてある何でも一日ある楽しみあるという事を治めて貰いたい このおさしづは明治二十一年六月二十三日陰暦五月十四日にぢばに於て分教会所設置の件を伺っているおさしづです 当時としては教会本部を東京で認可をもらっていたのだがさかのぼること認可を貰う発端となったのは かぐらつとめを夜明け前の早朝にして隠密に執行しようとした教祖年祭が自然と参拝人が集まり 大神教会の告げ口で警察によって祭典中止にさせられたことです
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 251 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.042s