[過去ログ] 天理教社会学研究所 カインを 糾す。 (442レス)
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(1): 神之内分場所M 2018/03/31(土)12:31 ID:b2aNqIKgP(2/2) AAS
すみません。明治二十三年→明治二十一年のさしづでした。

明治二十一年六月二十三日
甘ろ台一つ人間定めてある何でも一日ある楽しみあると言う事を治めて貰いたい。

昭和五十二年十月二日  おさしづ
さあ/\甘ろ台一つ人間定めてある。なんでも一日有る、楽しみ有る、楽しみの元一日が有ると言う事、天理教みな一例の心に治めてもらい度い。
この台一人神思惑の深き魂を持ったみろくぼさつと言う者、世に出すが為、もんかたなき所に、神が教祖中山みきに天降り、天理と言う道つけて来たる。
それより年限おうてながらえて、天理教という道続きたるのや。
その甘ろ台を世に出すため、そのあかりで今迄天理教は道がつゞきたる。
この事よう思案してみよ。その楽しみの元の親を治めると言う。
元一日が時旬以って今目の前に来たるのや。神の言う事何もうそで有ろうまい。
省2
94: 2018/03/31(土)21:44 ID:gDbmN/lb1(1) AAS
繁殖用の犬猫400匹をすし詰め/福井県の繁殖業者を刑事告発

動画リンク[YouTube]

すし詰め子犬工場、給餌の様子

動画リンク[YouTube]
95
(1): 神之内分場所M 2018/04/06(金)17:37 ID:JcHhsRz5c(1/2) AAS
さあ/\/\/\天降りたで、神の言う事しかと聞け。
今迄に神の言うたる事、何もうその事一つも言わんで、その通り見えて来たで有ろう。
神が百年先の事言うて置いたら、かならず その日が来る。
なんぼ百十五才定命と説いた処で、なにひとつ解る者ありやせん。
神が実の箱に入れて置いた事、みな知っている、聞いている。
その中のもの外に出して、風を通さな、くさるもの、くさるような事で、なんぼ道やと
言うていたところが、神が承知出けん。
どんな山でも大風ふかして、一夜の間にも一列ろくじにならすには、山くり抜くより
道は無い、手立てはないで、どんな事になりても、神の思惑つけずにおかん。しっかりと神の言うたる真実がわかりたならば思案せよ、心に治め道のためしかとさとれよ神の
言葉や。
省4
96
(1): 神之内分場所M 2018/04/06(金)18:43 ID:JcHhsRz5c(2/2) AAS
昭和五十三年三月十七日  午前九時十分
さあ/\/\/\仕事場/\と、言うた処で なにもわからん。
神の話しを打分ける所 場所と言う。神の仕事場 よごれていては、なにもならぬで、そこであちらにこさし、こちらにこさし、やっときれいな仕事場にした。
神の望む処で話しするのや。
綾錦の玉に、やんわりとしたころもを着せた者あるで
それより伝える話しは、神の言葉やで、これをしっかり聞いて置け
先の我が身のためになるのや。

明治二十年三月十七日  午後七時 刻限
さあ/\これからは綾錦の仕事場、錦を仕立てるで、こゝ暫くの間は………綾錦の仕事場にはならん。
さあすっきりとした仕事場にするのやで。綾錦の仕事場に仕立てる。
省4
97: 神之内分場所M 2018/04/07(土)11:35 ID:nWL7GdRvK(1/2) AAS
AA省
98
(1): 神之内分場所M 2018/04/07(土)13:34 ID:nWL7GdRvK(2/2) AAS
AA省
99
(1): 神之内分場所M 2018/04/08(日)11:11 ID:H99lxpsb9(1/2) AAS
AA省
100
(1): 神之内分場所M 2018/04/08(日)11:47 ID:H99lxpsb9(2/2) AAS
いまなるのかんろふだいとゆうのハな    一寸のしながたまでのことやで       9ー45
これからハだん/\しかとゆてきかす    かんろふだいのもよふばかりを       9ー46
このだいをすこしほりこみさしハたし     三尺にして六かくにせよ                 9ー47

このはなしどうゆう事にきいている        かんろふだいのつとめなるとわ      10ー25
一寸したるつとめなるとハをもうなよ    三十六人にんがほしいで                 10ー26
こゝで言われている三尺に六かく  又三十六人とは何でしょうか?
決して大きさや人数を言われている訳ではなく、雛形としては良いのですが、それはあくまでも雛形で有って、伏せこみの言葉でございます。
36で弥勒です。差し渡し三尺は対辺でも対角でも良し36の言葉が大事なので有ります。つとめ人衆も36人とはならないでしょう。
36(ミロク)の人を+(タス)という事でございます
101: 神之内分場所M 2018/04/29(日)12:00 ID:T6ityidvs(1/3) AAS
昭和五十四年七月九日  午前零時十五分
さあ/\どうしよう こうしょうと言うた処で 成るものでは 更にない
神の自由用一つで有る 成るならん そらゆえん
神の力そわねば成る事一つも無い。これよう思案せねばなろまい。
どれ程我が身で成る思たとて そらならせん。神が力添えるでこそ みな成り立ったる
これから先と言うのも みなその通りであるたれがやるかれがやる そら成るものではさらにない。いままでとこの先成るを 見ているが良い
日々にどんな事 出来るやも知れん。心と言う理 空に有る
心揃えて見よ わからんで有ろうまい。一手一つの心に成って談じ合えば心に治る理
これ深きの理古い者うもれたると言うは よう聞き分けよ
これ末代の理とも さとして有る
省20
102
(1): 神之内分場所M 2018/04/29(日)18:40 ID:T6ityidvs(2/3) AAS
AA省
103
(2): 神之内分場所M 2018/04/29(日)21:06 ID:T6ityidvs(3/3) AAS
たんのう大きい木一本とは?たんのうを木はしません。たんのうするのは人間だけです。大きい木一本では、普請も出来ません。大きい木一本、これは真柱であり、神様であり天啓者であり、南無天理王命であり弥勒菩薩であります。
初代真柱は約束しました。そして初代真柱の生まれ変わりが三代真柱です。
その証拠に三代真柱の 生まれた日は昭和七年七月七日、その理であしきをはろうて…と二十一回、つとめられています。これは弥勒様から聞きました。
みかぐらうた五下り目 かうをむすぼやないかいな
                     六下り目  ひとつのかうをもみにゃならぬ
かうとは講では有りません。信者の集まりを指して居るのでなく、買うと言う事です。
人と人の約束事、条約では無く、人と神との条約で、初代真柱に半ば強引に約束させられたのでしょう。みかぐらうたにはっきりと「かう」と書かれて有る事思案して頂きたいのです。
教祖おやさまは娘であるおはるさんを梶本家へ嫁がせ、孫である新治郎を真柱の真之亮として迎え入れました。これは外孫です。真柱は外から入れるという事を雛形として
教えて有ります。教祖の言われたこと、されたことが雛形なのでございます。今日はこの辺で
104: 神之内分場所M 2018/05/05(土)12:04 ID:Xojnb02BI(1/2) AAS
AA省
105: 神之内分場所M 2018/05/05(土)12:18 ID:Xojnb02BI(2/2) AAS
昭和五十三年九月十二日  午後一時五分
さあ/\たんのうという木  どんな木と思うか
どんな時でも心にたんのう治め通り行くで、たんのうの心ある人間の理の木で、どんな風吹かそうと  びくともするよな木ではない
世界助けのきりなしふしんにかゝるには、先ずたんのう大きい木でなけねば、この大きなふしんはもたぬもの
この大きな木が柱となり杖となりて、みな一列を連れて通り、世界助けの道をしかと通るぞ。
106
(1): 神之内分場所M 2018/05/13(日)12:32 ID:mvhx1PYjb(1/2) AAS
昭和五十三年三月二十六日   午前七時二十分
さあ/\一寸知らし置くで  何を言うやと思うやろう
前々より話して有る道と言うは  こう言う事になって来る
神が長い年限 待ちにまちていた 甘ろ台と言うは この事や
道と言うは思うようになるものやないで
思わぬ事になって来る
人間のまゝになる道やないで
神が真実力を添えて 連れて通りた たった一つの台である
この台のうてなんで道と言えるか
心に治めしっかりと道の為にと なりてくれ
省12
107: 神之内分場所M 2018/05/13(日)13:43 ID:mvhx1PYjb(2/2) AAS
つづいて
さあ/\神の台と言うは 勝手になれるものやないで
神が長い年限の間 つれてとおりた中に伏せ込んだる種 根である
この根ふかきたましい うもれて有ったは、神の定めた年限が有る
それ故に神が説いたる この助け百十五才定命と定めつけたい神の一条と残し置いたる
この話しまさか忘れはいわすまい
このふかき魂の弥勒菩薩と言う者世に出し一列の心をすます甘ろ台なり
この台一つ見定めつけるも 皆の役目で有る
見分け聞き分けるとは この事なるを 言うて有る
しっかりと心に悟り尋ね出よ
省3
108: 神之内分場所M 2018/05/20(日)10:24 ID:2PX14euZA(1/2) AAS
昭和五十三年七月四日  午前ハ時頃より
さあ/\日もだん/\積んできた
年限も相応たって 神思惑の日も近づいた
これからの道は 神の思いのまゝに通るぞ
天理教徒一列が心しっかりするがよいぞや
神思惑の楽しみある楽しみの元一日の日と諭したる
それなるも何故なると思いしか 長い年限の中に神が楽しみある
何でもどうでも年限の内に 神の定めた思惑の親 治めると言う
その楽しみ早やこゝに 迫りたと言う
そんなものどうでも良いというて見たところが、これが神の思惑
省21
109: 神之内分場所M 2018/05/20(日)12:29 ID:2PX14euZA(2/2) AAS
明治三十三年九月九日
先の事知らして有る 後や先になる。皆一つ/\調べてみよ。嘘はありやせん。
皆 先の事言うたる。言うて置いた事は年限の内には どうでも出て来る。見えて来る。
どうでも先の事言うて置いたら その日が来る。
百年の先の事言うて置けば 三十 五十のものは知ろまい。なれどどうでも出て来る。

明治三十一年五月十二日
紋型も無い処からこの道の結構という。元の理を諭さにゃならん。

明治三十年七月十四日
ぢば証拠人間始めた一つの事情かんろうだい一つの証拠。雛形を拵え今一時影だけのもの言うて居るだけでならんから万分の一を以って、世界ほんの一寸細道を付け掛けた。

筆先九号  四十五
省14
110: 2018/05/27(日)01:13 ID:+GNdAu+RM(1) AAS
ここも寄生虫が湧いている
111: 神之内分場所M 2018/06/17(日)12:45 ID:5YCSk4wvF(1/2) AAS
AA省
112: 神之内分場所M 2018/06/17(日)18:31 ID:5YCSk4wvF(2/2) AAS
よろづよ八首
このたたびは かみがおもてへあらわれて  なにかいさいをとききかす
おもてとは天理教外部の事で はっきり言って異端です。良くドラマ等で喧嘩する時「おもてへでろ!」と言う場面がありますが、それと同じ事ですね。
八下り目五つ   いつまでみあわせいたるとも  うちからするのやないほどに
うちとは天理教内部の事で甘露臺普請をうちからするのではないという事です。
甘露臺普請は大工である神様がされますが お入り込むつとめは、人間の努力も大切です。
南無天理王命の南無は仏の理  天理王は神の理で 南無天理王命とは二神一体 神仏習合の神名を呼ばせてあります。
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