[過去ログ] 【剪定】庭木の手入れその16【移植】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
13: 2025/11/15(土)20:20:43.68 ID:A72Q8nQq(1) AAS
シュレッターに伐採したの入れたの?すげえな
チッパーじゃねえのか
37: 2025/11/19(水)06:34:55.68 ID:1jhBnb8L(1) AAS
シマトネリコ7本ぐらい埋めた
もう2メートルぐらいになってる
剪定楽なタイプなんで気にしてないかな
ガンガン切っても大丈夫だし
132: 2025/12/01(月)22:24:27.68 ID:E+1HU7Hl(1) AAS
放置しても3メートルってのが厳しいな
239(1): 2025/12/15(月)16:14:00.68 ID:Yx71stmw(1) AAS
親が残した果樹園が大変なことになってた
今年の6月から復旧作業開始したが100本ほど伐ったところで気がつく
これ伐るのは簡単だがそれを片付けるのが10倍くらいしんどい どうすんのこれ
まあ伐るのは超楽しい だから伐る
庭木のように周りに気を使う必要がないから俺つえーの無双状態で伐採よ
453: 01/07(水)01:37:03.68 ID:6oCsAfds(1) AAS
剪定枝乾かすオジサン死んだんかな
531(1): 01/14(水)18:31:32.68 ID:DyDepp0c(1) AAS
猫やゴキブリ対策にはハッカ油です。めっちゃ聞きます。
次は私から質問します。
別スレで庭木でやれと注意されたのでここで。
今マルバヤナギを庭に植えています。
大きくなると10mくらいになるとのことなので半地植えにしてます。剪定繰り返して2.5mに管理したいです
去年小さな苗をもらって今で1.5mです。やっぱり根っこ暴れますか?
よく鉢植えにしとけば大人しくなると言いますがそれでも難しいですかね?
626: 02/19(木)22:56:02.68 ID:U33wVbhZ(1) AAS
シマトネリコは雪に弱かった?
枯れてた
638: 02/23(月)16:30:32.68 ID:eGK/u9Hr(1) AAS
今日も日向は暑かったね
抜根いくつかやってるうちに楽しくなってきた 根切りもして
あんまり咲かなかったり暴れたり植えてみないと合うかわからない
639: 02/23(月)18:32:05.68 ID:nZw1nhJC(1) AAS
抜根楽しくて抜くために植えたいぐらい
660: 02/25(水)15:38:43.68 ID:l19KPHFo(1) AAS
おばあちゃん家の庭の柚子を庭師に頼んだら案の定実を持って行かれたww
688: 03/04(水)02:28:40.68 ID:LgOBT7zy(1) AAS
お写真の石に付着している緑色のものは、カビではなく、おそらく**「地衣類(ちいるい)」か「苔(こけ)」**の一種です。
お庭の歴史を感じさせる、いわゆる「古色(こしょく)」がついた状態で、植物や人体に害があるものではありませんので、安心してくださいね。
1. 緑色の正体について
カビとの違い: カビは湿気がこもり、風通しの悪い場所に発生して「腐敗」を促しますが、この緑色のものは、光が当たる岩場や石の表面を好んで生息します。
地衣類の特徴: 菌類と藻類が共生している生物で、成長が非常に遅いのが特徴です。何十年もかけて少しずつ広がっていくため、
90歳ツバキのあるような歴史あるお庭の石にはよく見られます。
お庭の健康の証: 空気が綺麗な場所でしか育たない種類も多いため、この緑色の付着物は、あなたのお庭の環境が良いことを示しています。
省4
894: 04/02(木)11:44:47.68 ID:utMTtZst(1) AAS
みかんの木か同じような状態だ
諦めるしかないのか否か
981: 04/09(木)00:52:32.68 ID:r/TJ716N(1/2) AAS
広葉樹なら切り株になってもヒコバエ生えてくるけど
針葉樹とか葉っぱ無くなったら枯れるべ
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.038s