[過去ログ] 【剪定】庭木の手入れその16【移植】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
25: 2025/11/17(月)05:02:15.08 ID:a2hzL1mA(1) AAS
>>24
見た目が悪い(自然の姿に見えない)
枝元に負担が掛かってこぶのように肥大化しやすい
43: 2025/11/19(水)13:00:39.08 ID:lEFOqz6n(1/2) AAS
>>36
そうそう
うちの檀家の寺は樹齢300年の大木があるよ
他のも樹齢80年くらいはあるんじゃないかな
少なくとも40年前からあるしさ
公園とか河原に木を植えてもすぐ刈り取られそう
公園は無理だけど河川時期は行けるか?
勝手に生えてきたのと人が植えたのは見分けつくのかな
サルスベリも種の性質上遠くへ飛んでくと思うけどなぁ
人に気に入られた植物は数を増やすことができるんだよな
71: 2025/11/22(土)20:52:08.08 ID:1WtIXG/7(2/2) AAS
そういえば庭に植物がたくさんある人って花粉アレルギーない?
菌やウイルスをたくさん吸い込むのがいいらしいんだよな
植物がない場所は無菌過ぎてきれいすぎるんだ
94(1): 2025/11/26(水)06:42:02.08 ID:4fJ32hT4(1) AAS
倒す方向に切り込み入れてないとか?
222: 2025/12/12(金)23:47:40.08 ID:lau5epri(1) AAS
日記が書きたいならこんなところよりXがいいぞ
写真添えてその日やったこと書いていけば自分用の記録として役立つし
いつの間にか楽しい仲間に囲まれて人生ウハウハですよ、ええ
237: 2025/12/15(月)11:46:31.08 ID:ydBLV7gm(2/2) AAS
おまえら車も熊もいないとこ住んでんの?
庭木の維持より生活の維持が難しそう
245: 2025/12/16(火)20:59:35.08 ID:dc+bzjLO(1) AAS
ガーデンシュレッダーで出来たウッドチップもどきを土の表面を覆うように撒いておくと草が生えにくくなる
5cmも積んでおくと良い感じよ
330(2): 2025/12/24(水)19:14:47.08 ID:v0rq+pfY(4/4) AAS
昔と今じゃ生活様式違うから理解不能なんだろうけど
ホントそういの置くことが豊かさだと思ってる人がいるのが現実なんだ
ありえない金額使ってそういうの集めたりする
石を売り業者が来たりしてたそういう時代
街の半分持ってたような大地主の家から婿に来たじいさんでバブル期もあったから今とは世界観が違うのよ
城とか大名庭園とかそういうのに憧れるとかありえないけどそういう文化
332: 2025/12/24(水)20:11:48.08 ID:Z6rAcGA3(1) AAS
火燃やして水掛けて割るってのやってみたい
439: 01/03(土)20:41:44.08 ID:RiRJk3Uh(1) AAS
年に何時間も使うものでもあるまいに
629: 02/20(金)13:58:15.08 ID:0AJNRInE(1) AAS
>>609
地植え前は鉢だよね?
ありがちな話として鉢は根域が限られてるから成長できなくなって子孫(花→実)残すモードだったのが地植えして成長モードに逆戻りしちゃったとかじゃないの?
幼木のうちから花つける木はこの限りじゃないと思うけど。
795: 03/28(土)08:53:27.08 ID:T0R1z+XU(5/15) AAS
高級ホテルのアフタヌーンティー、新作のブランドバッグ。 それらの資金源はもちろん、私です。
美穂は事あるごとに 「お父さん、友達の結婚式があるから」 「車を買い替えたいから」
と無心にきました。 彼女の部屋のゴミ箱から、リボ払いの督促状を見つけたのは一度や二度ではありません。
彼女は自分の見栄のために借金を重ね、その尻拭いをすべて私に押し付けていたのです。
定年退職の日。 私が花束を抱えて帰宅した夜、リビングではすでに明子と美穂が退職金の使い道について盛り上がっていました。
「お母さん、やっぱり最初はヨーロッパ周遊クルーズよね! 特等室で予約しちゃおうよ」
「そうねえ、美穂。 あとはキッチンのリフォームもしたいわ。もちろん、最新のシステムキッチンよ」
「お父さん、 40年間お疲れ様」という言葉は、 ただの一言もありませんでした。
彼女たちの目には、私が持ち帰った花束など映っておらず、 ただ「3000万円という巨大なATM」しか見えていなかったのです。
その夜、自分の書斎で一人静かにウイスキーを傾けながら、 私は 深い虚無感に襲われました。
省4
949: 04/07(火)12:34:49.08 ID:EnrARIOO(1) AAS
ココスヤシを貶されてそんなに頭に来てたのね
でもあなたが悪いんですよ
人の諫言も聞かずにくだらない写真投下して
こんな爺くさいコピペ投下しかできないんだから恥ずかしいもんですよ
うちの息子の方が頭いいわ笑
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.180s*