[過去ログ] 【剪定】庭木の手入れその16【移植】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
596: 02/09(月)21:39 ID:UF29AIMS(1) AAS
マイナスになるとシワシワになるツワブキ
0度くらいが限界温度らしい
東北とか冬地上無いんだよな
597
(1): 02/10(火)07:51 ID:Hggy9zSl(1) AAS
年間通して花芽がわかってる分、剪定し易いかと思いきや、収穫欲が出てしまい大胆に間引きできない
来年は切るぞ!と目印をつけた枝すら、今年だけ収穫しようと思い残してる
1月2日からちょこちょこ剪定してるが、切れない自分にモヤモヤしてる
霜や授粉の不確定要素を考えると、減らしすぎたくない気持ちもある
598: 02/10(火)12:43 ID:jDz5X1jc(1) AAS
>>597
そんな気持ちで切っても良いこと無いよ、今年の秋に剪定しなよ
599: 02/11(水)13:39 ID:8xtpbAoM(1) AAS
剪定枝焼きたいんだけど、ダメかなぁ
せっかく小雨で風がなくて絶好なんだけど
なんだったらいいの?調理すればいいのか?暖を取るためだって言えばいいの?
600: 02/11(水)14:00 ID:hno2ODap(1) AAS
芋焼けばOK
601: 02/11(水)14:40 ID:jWb5tqOd(1) AAS
ゴミ袋入れて出せ。燃やすなジジイめ
602: 02/11(水)14:49 ID:cQCEr0cJ(1) AAS
年数日かつ業としてでなければ問題ない
基地がなにか言ってくるかもなので刺されたりしないよう注意
603: 02/11(水)14:49 ID:FGKXtj1F(1) AAS
生木が薪になるとでも
604: 02/11(水)16:30 ID:JvxKti4Y(1) AAS
二次燃焼ストーブでほぼ煙が出ないレベルの温度で焼けるなら良いんでない
605: 02/11(水)21:17 ID:zl7+cycx(1) AAS
ロケットストーブならいける?
606: 02/12(木)04:27 ID:35hbPvtF(1) AAS
剪定した枝を乾かすオジサン亡くなったね
しかも捨てる為に乾かしてたらしい
607: 02/12(木)05:26 ID:N7RCqbrq(1) AAS
乾燥させなくてもそのまま燃やせて煙も出ないストーブあったけどどうなんだろうな欲しいんだけど
608: 02/12(木)09:17 ID:DKiuePbl(1) AAS
ストーブだと冬場しか使えないから
かまどがいいな
609
(2): 02/12(木)10:04 ID:CrxssTkW(1) AAS
庭木の手入れで聞いてもいい?
うちのカリフォルニアライラックが咲かなくなってしまった。
去年の梅雨ごろに3,40センチの苗木を買って、その時には小さな青い花がついてたんだけど、地植えしてからと言うもの花をつけなくなってしまった。
樹高は1.2mまでなったんだけど。用土は鹿沼土と籾殻くん炭多めにして植え付けた。
どうすればまた花つけてくれますかね?
610: 02/12(木)11:26 ID:kGmWbeZH(1) AAS
冷夏になるように祈る
611: 02/12(木)13:29 ID:pcpTc29S(1) AAS
肥料大杉じゃね?
余計なことしすぎじゃね?
612: 02/12(木)17:30 ID:+ltXgAfY(1) AAS
肥料多いと成長に力使うやつおるしな
生殖成長と栄養成長か
まだ元気と思って身体でかくするだけで子孫残そうとしないコメ欄みたいな
613: 02/17(火)08:26 ID:VO1iQdOC(1) AAS
>>609
その木は初夏に短期間一度だけ咲くのが普通だす。
614: 02/17(火)14:47 ID:0MkW9Yqu(1) AAS
柑橘の低木移植して約4ヶ月で落葉以外の変化なしグラつきもなしだが復活しないようなら廃棄すべしか
615: 02/17(火)15:16 ID:GroJQ3HA(1) AAS
気が早いですよおじいちゃん
616: 02/19(木)13:52 ID:K946FYQ8(1) AAS
50cmくらいの高さに切ってあった切り株、毎年ちょこちょこ新しい枝が出たりして
それをまた切って…っていうのが大変なんで、抜くことにして今作業中
何日かかるかな…
根っこは地表にちょっと見えてる部分もあって結構広がってるんだけど、とりあえず途中で切っていってる
617: 02/19(木)14:15 ID:JmVHqbYE(1) AAS
抜根コミュニケーション抜根
618: 02/19(木)15:24 ID:3F1LWGP8(1) AAS
グリロケさんの抜根動画参考でやってみたが、低木だったので数時間でやれた。が、しかし機材がなくて小型スコップと小型ノコで大変でした。615さんには早いと言われ様子見ますが、復活しない気もする。
619: 02/19(木)16:16 ID:HMvlO5BB(1) AAS
貴方のものなら貴方が好きにすればいい
620: 02/19(木)16:53 ID:9hb57eiy(1) AAS
地植えしても見栄えがイマイチで失敗した木を伐採する予定だが割と忍びない
幹の径が十数センチあるから鉢上げも無理だわ
621: 02/19(木)16:58 ID:ogzlB+4l(1) AAS
ズッコン抜根
622: 02/19(木)18:19 ID:LFZ0O6Tg(1) AAS
株に除草剤の原液を塗ってラップしとくと枯れるらしい
できればドリルでいくつか穴をあけてからやるといいんだとか
623: 02/19(木)18:33 ID:whR84Dbn(1) AAS
チェーンブロック使った抜根を知ってからは地際で切ったりせず抜く様にしてるんだけど
それまでに地際で切った木々の根を抜きたい…
624: 02/19(木)18:50 ID:T+RqYduQ(1) AAS
地際で伐ったら抜くのはムリやね
地道に掘ってはノコギリ繰り返すしかない
625: 02/19(木)18:55 ID:FjjdfFtC(1) AAS
同じように抜けばいいやん
固定できる場所を出すまでが大変だけど
626: 02/19(木)22:56 ID:U33wVbhZ(1) AAS
シマトネリコは雪に弱かった?
枯れてた
627: 02/20(金)01:30 ID:KRofl5QC(1) AAS
毎日少しずつ剪定してる、春までに間に合えば良いが
628
(1): 02/20(金)13:51 ID:eXFoHyZ/(1) AAS
まだ切ってないアジサイに赤い芽が出て来て驚いた
早くねか?
629: 02/20(金)13:58 ID:0AJNRInE(1) AAS
>>609
地植え前は鉢だよね?
ありがちな話として鉢は根域が限られてるから成長できなくなって子孫(花→実)残すモードだったのが地植えして成長モードに逆戻りしちゃったとかじゃないの?

幼木のうちから花つける木はこの限りじゃないと思うけど。
630: 02/20(金)21:41 ID:HMsIcY8v(1) AAS
>>628
それが普通では??
631: 02/21(土)14:53 ID:EEN+KcbO(1) AAS
立春過ぎて陽射しも強いから新芽が大きくなってきてる
632: 02/21(土)17:57 ID:oKbztztT(1) AAS
薪ストーブとかかまどとか見てみたけど
直径30cm以下くらいの持ち運びできるやつでも5000円以上するなぁ
それにあれじゃ細かくしないと枝入らないし
633: 02/21(土)18:37 ID:Efrgb/qb(1) AAS
上向下向重なり枝をチョキチョキ切って切って切って切りまくり気づけばカッティングハイでだいぶスカスカ風通し良くになりました
634: 02/21(土)19:05 ID:AgZ3HFCc(1) AAS
今日は今年初めて庭の水撒きをしますた
635: 02/21(土)19:57 ID:Vl9XqWlc(1) AAS
今年は暖かいから1月から何度か散水してるなー
636: 02/22(日)02:48 ID:YSFgh/Cg(1) AAS
ツツジが褐斑病らしきのになってた
結構全体に広がってるから切るのが一番いいのかな
637: 02/23(月)15:54 ID:5Fy7B/qZ(1) AAS
ミカンの木の抜根始めたけど昼ごろには暑くて7割方掘り出したところで断念
また来週
638: 02/23(月)16:30 ID:eGK/u9Hr(1) AAS
今日も日向は暑かったね

抜根いくつかやってるうちに楽しくなってきた 根切りもして
あんまり咲かなかったり暴れたり植えてみないと合うかわからない
639: 02/23(月)18:32 ID:nZw1nhJC(1) AAS
抜根楽しくて抜くために植えたいぐらい
640: 02/23(月)20:05 ID:CjDUHGtn(1) AAS
せっかく植えて大きくなった花木が想像してたのと違ったから仕方なく抜くことにした
次に何を植えるかが問題だ
641: 02/23(月)20:11 ID:H0eC/Lf6(1/2) AAS
高齢親の椿剪定を子供としてきた。
こんな苦行は少しでも楽しくしないと出来ないなー

画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
642: 02/23(月)20:14 ID:CjVikNwX(1) AAS
ビグザムかな?
643
(1): 02/23(月)20:33 ID:H0eC/Lf6(2/2) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
644: 02/23(月)21:48 ID:7+5vEyCZ(1) AAS
苦行だと思うなら根本付近まで切り戻しちゃえばいいのに
645: 02/24(火)06:32 ID:u7rcA3u0(1) AAS
>>643
ああデカくなるばかりの剪定だな
手の届くところにも枝を伸ばして葉っぱふさふささせとかなきゃ
これじゃ、上をバッサリできないじゃないか
646: 02/24(火)07:04 ID:v8ApCeOY(1) AAS
下に生えてるからそこまで切っても椿なら生える
647: 02/24(火)07:35 ID:CM0f1agx(1) AAS
ビラ星人
648
(1): 02/24(火)12:47 ID:A3O4eP0N(1/4) AAS
剪定スケジュール 剪定
カナメモチ 生垣 6月、9月
シロカシ 2本
クロガネモチ 冬に赤実 6月、10月
モチノキ 冬に赤実
キンモクセイ 2本 秋に黄実 3月、12月
寒ツバキ(白) 12月に白い花 3月末透かし
寒ツバキ(柵) 12月に赤い花 3月末透かし
ツバキ(90歳) 1月に赤い花 4月末透かし
寒ツバキ(赤) 3月に赤い花 6月透かし
省14
649: 02/24(火)16:25 ID:V2ExZjFf(1) AAS
てめえのメモ帳からコピペすんなボケ、誰もお前の予定に興味ねえわバカが
650: 02/24(火)16:47 ID:A3O4eP0N(2/4) AAS
サボテン?? 出し 3月28日
寒椿(白)剪定

サボテン?? 植え 4月4日
サボテン?? 出し

サボテン?? 植え 4月11日
サボテン??? 出し

サボテン??? 植え 4月18日
サボテン??? 出し

サボテン??? 植え 4月25日
省1
651: 02/24(火)16:48 ID:A3O4eP0N(3/4) AAS
サボテン置き場ブロック再構築

カナメモチ強剪定

シラカシ切り詰め剪定
652: 02/24(火)16:49 ID:A3O4eP0N(4/4) AAS
カナメモチ カナメモチ カナメモチ ガレージ

カナメモチ 椿(90年) カナメモチ
イヌツゲ トクサ

カナメモチ
門柱
白樫
ナンテン 黄色ナンテン
白樫 門柱 モチノキ 寒椿(赤) 寒椿(赤) 寒椿(赤)
ヤブラン モクレン 雪柳 金木犀
ツツジ コデマリ モミジ
省11
653: 02/24(火)17:29 ID:ysRoM+zP(1) AAS
>>648
植木屋に頼まないの?
654: 02/24(火)18:38 ID:RY8SXbdM(1) AAS
発狂してて草
655: 02/24(火)22:29 ID:CT7O4lKZ(1) AAS
剪定好きなので羨ましい環境だわ
656
(1): 02/24(火)23:38 ID:JeCmvxpz(1) AAS
黒松の庭木12本と盆栽9鉢ある俺からしたら楽な庭でうらやましいとか思ってしまうわ
657: 02/25(水)00:23 ID:7wsNMLMv(1) AAS
>>656
車で片道2時間かけて週1回日帰り作業でもか?
658: 02/25(水)02:32 ID:ebQQZTfL(1) AAS
手段が目的化してそう
659
(1): 02/25(水)14:00 ID:uXcjSE77(1) AAS
庭師に頼めばいいだけでしょ
660: 02/25(水)15:38 ID:l19KPHFo(1) AAS
おばあちゃん家の庭の柚子を庭師に頼んだら案の定実を持って行かれたww
661: 02/25(水)20:27 ID:Tay/hYeL(1) AAS
>>659
剪定マニアのお前らでも業者に投げたくなるほどの負荷だということなんだな
662
(1): 02/25(水)21:07 ID:TvVy1v08(1) AAS
色んな果樹に共通する事だと思うけど、主枝から伸びた横枝の主枝に近い部分から出る立ち枝ってめちゃくちゃ強くなるよね
強いだけあって花芽が充実してるから、ついつい残してしまう…
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
663: 02/26(木)08:04 ID:OXlKFK+B(1) AAS
>>662
そこの字幕にあるように、なぜ養水分が横枝よりも徒長枝のほうにいったのかってことでしょ?
その理由を、ただ主枝(主幹)に近いからっていうなら、
さらに近い徒長枝が生えていてそれはやや細いから、第一の理由にならないんじゃない?

問題は、あの流れを変えた徒長枝をあそこまで見過ごしていた管理の怠慢さではない?
664: 02/26(木)08:16 ID:4U/cslAB(1) AAS
なんでそんなに怒ってるの?
てか何に怒ってるの?
665: 02/26(木)08:23 ID:pO6lYv0H(1) AAS
怒ってねぇよ!
666: 02/26(木)08:25 ID:OE3Q60Mi(1) AAS
怒ってるじゃないか
667: 02/26(木)08:56 ID:hlegvwNd(1) AAS
主幹から近く上面程強く出るって別に疑問符付かないんてすけどー
668: 02/26(木)08:56 ID:J/VDwKFx(1) AAS
果樹の選定は楽しいよね
669: 02/27(金)09:40 ID:fDUsWT1Q(1/2) AAS
田舎で草刈りバイトをしたらとんでもなうことになった - YouTube
外部リンク:www.youtube.com
670: 02/27(金)21:38 ID:fDUsWT1Q(2/2) AAS
【剪定後の救世主】山善 YRM-35Bで庭の枝が一気に片付く!音の静かさに感動…! - YouTube
動画リンク[YouTube]
671: 02/28(土)00:55 ID:r5EYJkuX(1) AAS
中華チェンソー買い足したんだけどすげー使いやすくなってた
 オイルのフタのドームポンプ付いてないけどちゃんと供給される
 チェーン調整部分が2重ダイヤルになってて締め上げが簡単
 バッテリー残量がリアルタイムに出る(負荷によって上下するから多分電圧見てるだけ)
令和最新版とか付いてなかったけど色々進化してるな
672
(1): 02/28(土)08:55 ID:zw5ZenMV(1) AAS
中華のハンディチェンソーか? 自動給油ついてるならいいな 俺のは手動だわ
673: 02/28(土)09:15 ID:GSmbSyCb(1) AAS
チェンソーまで居るって業者かよ
素人の庭程度ならレシプロソーと電動ハサミで足りるだろ
674: 02/28(土)09:26 ID:eJVdPGqs(1) AAS
レシプロソーと電動はさみは持ってないけど
エンジンチェンソーはある
675: 02/28(土)15:08 ID:9B+rDu9b(1) AAS
折り込み鋸で只管ギコギコ
トップジンぬりぬり
棘や枝を切り分けてゴミ袋in
で終了
676: 03/01(日)08:57 ID:j4WcejiH(1/2) AAS
コメリで5段三脚買ったんだけどさ
これ楽しいな 作業してる感が満たされるというか
お察しのとおり、たいしたことやってないけどな!
677
(1): 03/01(日)09:37 ID:dL2IrO/O(1) AAS
どんなん伸びるの
678: 03/01(日)10:16 ID:smbq0mxX(1) AAS
>>672
私の中華ハンディ、自動給油ついてるけど、残った時とか漏れてきても嫌なので手動でやってる
でも適当でやり方あってるかわからないw
679: 03/01(日)20:39 ID:tfX3ZGsw(1) AAS
ヤマブキ大量に植わってたんだけど枯れまくったみたい、夏暑すぎたんかな
梅雨頃に挿し木してみるかぁ
680: 03/01(日)21:40 ID:j4WcejiH(2/2) AAS
>>677
植木屋がよく使ってるアルミ三脚の
5段=高さ1,500のヤツだよ
681: 03/01(日)22:14 ID:63wi2oT2(1) AAS
高さ1500の三脚がどうしてもイメージできない うーん、見たことないかも
682: 03/01(日)22:21 ID:AUriWWKR(1) AAS
5尺って思いのほか低いな
普通は6尺からだし
683: 03/01(日)22:33 ID:gWo/tYHn(1) AAS
そう、五尺が思いの外低くて七尺を買いました
ちょっと重いけど使える
684: 03/03(火)12:20 ID:WrVhHRr/(1/2) AAS
クロガネモチは常緑樹の括りになっているが、この時期にはほぼ全ての葉を落として赤い実だけが目立つ。
一方でイペーは落葉樹の括りだが、あんまり落葉しないで葉がいっぱい残っている。
広葉樹と針葉樹の違いは確定的なものだが常緑樹と落葉樹の違いってかなり曖昧なものだと思う。
685
(1): 03/03(火)12:36 ID:WrVhHRr/(2/2) AAS
常緑度(?)が最も高いのはうちの庭だと断トツで椿だな。葉は入れ替わっていってるんだろうけど全くそんなイメージがない。葉が黄変したりもしなくて年中硬くてツヤツヤだ。
ソヨゴやキンモクセイは結構葉の入れ替わり激しい感じがする。
686: 03/03(火)15:05 ID:NzGJM8x9(1) AAS
画像リンク[jpg]:2ch-dc.net
687: 03/03(火)16:46 ID:6QXxP49/(1) AAS
椿の葉は重いせいかあんまり飛び散らないのがいいな
でも株元見ると枯れ葉が溜まってたりするので地味に落葉してるんだな
688: 03/04(水)02:28 ID:LgOBT7zy(1) AAS
お写真の石に付着している緑色のものは、カビではなく、おそらく**「地衣類(ちいるい)」か「苔(こけ)」**の一種です。

お庭の歴史を感じさせる、いわゆる「古色(こしょく)」がついた状態で、植物や人体に害があるものではありませんので、安心してくださいね。

1. 緑色の正体について
カビとの違い: カビは湿気がこもり、風通しの悪い場所に発生して「腐敗」を促しますが、この緑色のものは、光が当たる岩場や石の表面を好んで生息します。

地衣類の特徴: 菌類と藻類が共生している生物で、成長が非常に遅いのが特徴です。何十年もかけて少しずつ広がっていくため、
90歳ツバキのあるような歴史あるお庭の石にはよく見られます。

お庭の健康の証: 空気が綺麗な場所でしか育たない種類も多いため、この緑色の付着物は、あなたのお庭の環境が良いことを示しています。
省4
689
(1): 03/04(水)11:56 ID:w0N+Z05Y(1) AAS
【雑学】庭いじりが好きな人の特徴 - YouTube
動画リンク[YouTube]
690: 03/04(水)12:49 ID:dctNxpw5(1) AAS
>>685
うちの椿は緑だけど虫食いでレース編みみたいになってるのとかある
上手く食べるなーと思うけどやめてほしい
あとサカキとアオキも冬も葉っぱあったかな?
691
(1): 03/04(水)16:46 ID:nzvIwddW(1) AAS
レモン1個には葉が25枚ないと実がならないという。剪定しても葉はたくさん茂ってのに約5年以上経った今でも実がならない。無肥料が原因でもあるようだから、プロミックの肥料あるから1粒やってみるに対して「1粒では人間でいうと「フルマラソンを走る人に飴玉1個」くらいの少なすぎる量かもしれませんね」とAI回答出てワロタ。たしかに
692: 03/05(木)14:27 ID:VOoHRcQ7(1) AAS
椿はバラ以上に消毒必須なので儂みたいなズボラには難しい
693: 03/05(木)15:03 ID:oKZug6zr(1) AAS
うちに椿が2本あるけど何十年も剪定も消毒も施肥もしたことがない。
しかし虫がつく事もなく毎年花も一杯ついている。
何もしないのが1番良いという事なんだろうな。
694: 03/05(木)15:46 ID:S1eJDFd/(1) AAS
どこに植わってるのよ
695: 03/05(木)15:51 ID:4nPlyWjQ(1) AAS
虫がいない場所はそんなもんだろうね
1-
あと 307 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.048s