鬼和尚に聞いてみるスレ part10 (1007レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
959(1): 蓮恵 2018/04/04(水)08:57 ID:AlNqYyjs0(7/7) AAS
心を平安にし、集中して、その集中力を心と身体を観察するために活用しなさい。心が平安でないときも、観察しなさい。そうすれば、おまえさんは真の平安をしることになるじゃろう。なぜかというと、おまえさんは無常(アニッチャ)を理解することになるからじゃ。
長時間座る瞑想をおこないたいと思うことは、訓練として考えた場合は、良いことだ。しかし、修行とは、これらの姿勢とは、まったくの別物だ。心を観察することが智慧である。おまえさんが心を観察し、それを理解するとき、経典を読むことや、サマーディ(定)の力の限界を知るだろう。
あなたの心から執着がなくなったとき、それが自然な状態にとどまっているということが分かるでしょう。私たちが、さまざまな思念や感覚によってその自然な状態から離れるとき、思考の構築作用が発生し、幻想がつくり出されます。このプロセスを見抜くことを学んでください。
打ち勝つべき他の煩悩をまだ持つ人であっても、自分自身の内を明瞭に観察するならば、疑いを終わりへと追いやり、実践を通じて、この揺ぎのない確信を得ることができます。
すべての執着と、判断を捨てるんじゃ。何ものかになろうとしてはならん。
ーー引用ここまで
省1
965(1): 鬼和尚◆GBl7rog7bM 2018/04/04(水)22:19 ID:1d4drIFg0(182/189) AAS
>>955 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>956 例えば四万十川に実際に行ったものと、行っていない者は語る言葉でわかるじゃろう。
行ったものは四万十川にあったものをあったといい、なかったものをなかったというのじゃ。
行っていないものはなかったものをあったといい、あったものをなかったと言ったりするのじゃ。
>>957 なくなるのじゃ。
省6
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s