無差別級 (157レス)
上下前次1-新
36: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
37: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
38: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
39: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
40: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
41: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
42: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
43: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
44: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
45: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
46: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
47: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
48: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
49: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
50: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
51: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
52: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
53: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
54: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
55: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
56: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
57: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
58: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
59: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
60: 闇夜の鮟鱇★ 2006/07/06(木)12:41 ID:85.net220148173.t-com.ne.jp(1) AAS
●●●MXTVで聞いたジョーク●●●
入院中、ひまにあかせて色々なTVを見ていたんですが、
ひとつ面白いジョークを聞いたので、またまたご紹介します。
何と言っても、笑いは『副作用のない最上の薬』ですからね。(*^^)v
夏やせと ひとに答えて ほろりと涙 捨てられましたと 言えもせず
夏やせと ひとに答えて ほろりと涙 うつされましたと 言えもせず
これは、いわゆる都々逸(どどいつ)という奴ですが、
省28
61: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
62: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
63: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
64: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
65: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
66: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
67: 闇夜の鮟鱇★ 2008/11/23(日)12:08 ID:54.net059086085.t-com.ne.jp(1) AAS
AA省
68: 闇夜の鮟鱇★ 2008/12/07(日)13:33 ID:72.net059086080.t-com.ne.jp(1/2) AAS
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
●●●ホンダの株主優待券を差し上げます●●●(1/2)
これは、書き込み大賞の関連という分けでもないんですが、実は、
使わない株主優待券が余っているので、欲しい人に提供します。(^^;)
ホンダの株主優待券
外部リンク:www.honda.co.jp
この優待券では、鈴鹿サーキット・ツインリンクもてぎ・多摩テックで、
省47
69: 闇夜の鮟鱇★ 2008/12/07(日)13:35 ID:72.net059086080.t-com.ne.jp(2/2) AAS
●●●ホンダの株主優待券を差し上げます●●●(2/2)
或いは、もっと賢い別のやり方として、
『宝石とかブランド品の洋服やバッグなどは、
ヤフオクで買ってしばらく使い、飽きたらまたヤフオクで売る』
なんていう手があって、これだと只同然で品物を使えるそうです。
私の場合、ブランド品には全く興味がないので、
実際にやったことはありませんが、この場合、
省53
70: 闇夜の鮟鱇★ 2009/01/15(木)10:59 ID:237.net059086083.t-com.ne.jp(1) AAS
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
●●●ダイエーと商船三井の株主優待券を差し上げます●●●
ホンダの優待券にはまだ、希望者が現れないようですが……『はした金で、
自分の住所をさらす危険は犯したくない』という分けでしょうかね。(^^;)
まあ、このサイトを見る人がまだまだ少な過ぎることも一因なんでしょう。
で、実は他にも色々優待券があるので、
この際ついでに、それらも提供することにしました。
省48
71: 闇夜の鮟鱇★ 2009/01/20(火)13:32 ID:252.net059086091.t-com.ne.jp(1) AAS
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
●●●平和不動産の株主優待券を差し上げます●●●
実は、株主優待券がもう一つあったのを、うっかり忘れていました。(^^;)
外部リンク[html]:www.priceman.jp
これはホテルの割引券なんですが、以前にヤフオクで売って600円位でした。
こういうものは貰った後、なるべく早めに出品しないと、
期限が近づくと共に、どんどん相場が下がってしまうようですね。
省18
72: 闇夜の鮟鱇★ 2009/04/07(火)10:48 ID:127.net059086082.t-com.ne.jp(1/2) AAS
AA省
73: 闇夜の鮟鱇★ 2009/04/07(火)10:51 ID:127.net059086082.t-com.ne.jp(2/2) AAS
AA省
74: 闇夜の鮟鱇★ 2009/07/05(日)13:28 ID:154.net220148116.t-com.ne.jp(1/2) AAS
AA省
75: 闇夜の鮟鱇★ 2009/07/05(日)13:30 ID:154.net220148116.t-com.ne.jp(2/2) AAS
AA省
76: 闇夜の鮟鱇★ 2009/10/07(水)09:50 ID:188.net220148118.t-com.ne.jp(1/2) AAS
AA省
77: 闇夜の鮟鱇★ 2009/10/07(水)09:50 ID:188.net220148118.t-com.ne.jp(2/2) AAS
AA省
78: 闇夜の鮟鱇★ 2010/04/03(土)15:37 ID:198.net220148124.t-com.ne.jp(1/2) AAS
AA省
79: 闇夜の鮟鱇★ 2010/04/03(土)15:40 ID:198.net220148124.t-com.ne.jp(2/2) AAS
AA省
80: 闇夜の鮟鱇★ 2010/09/23(木)11:23 ID:???0 AAS
■書き込み大賞の詳細告知移動のお知らせ■
次回の書き込み大賞(2010年10月1日スタートの第6R)より、
大賞の詳細告知は、以下の専用スレッドで行います。
●●●書き込み大賞・賞金総額?万円●●●
したらばスレ:study_3729
81: 闇夜の鮟鱇★ 2011/06/01(水)11:15 ID:???0 AAS
●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●(1/3)
『書き込み大賞』で専用のスレッドを用意した結果として、
この無差別級のスレッドがようやく空きましたので、暫くの間、
ここを古典講読用の書き込みに使うことにしたいと思います。
で、その古典講読ですが、今年度は万葉集の講読が始まりましたね。
私の知る限り、この放送枠で万葉集を扱うの始めてのような気もしますが、
今回の講師はその話し方にメリハリが効いていて、中々の名演ですね。
省42
82: 闇夜の鮟鱇★ 2011/06/01(水)11:17 ID:???0 AAS
●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●(2/3)
但し、第二反歌の末尾については様々な読み方があって、
これまた混乱を極めているようです。
古典講読では、ここを『さやけかりこそ』と読んでいましたけど結局、
何が問題かというと、いわゆる万葉仮名というのが徹底していなくて、
その大半は表音文字なのに、一部では表意文字を使っている分けなんですね。
最初から全て表音文字で統一すれば、こんな混乱は起こり得ない分けですが、
省34
83: 闇夜の鮟鱇★ 2011/06/01(水)11:20 ID:???0 AAS
●●●大和三山歌1200年の疑問と論争に決着をつける道●●●(3/3)
とすると、第一反歌の方は『本当は誰か仲裁してくれるといいんだが……
仲裁に来てくれないかな』という密かな願望と解釈すべきでしょうね。
つまり、もう戦う前からそういう弱気な心理だった分けですから、
『この戦争は、やる前から負けると決まっていた』
と見ることも出来そうですよね。(-_-;)
ただ、当時の唐は、言うまでもなく日本より遥かに巨大な国で、
省38
84: 闇夜の鮟鱇★ 2011/07/13(水)09:36 ID:???0 AAS
●●●宇宙の外側に何があるのか?●●●(1/4)
そろそろ夏休みということで、今回は少し高級な話をしようと思います。
もっとも、いつも話していることだって結構、高級な話なんですが、
その辺のことは、もうお分かりの方は既にお分かりですよね。(^^;)
さて、例の『ごきげんよう』の番組で小堺一機が、
宇宙の外側の話をしていたのは、確か二年前の夏頃でしたかね。
書こう書こうと思っている内に色々とゴタゴタが続いて、
省44
85: 闇夜の鮟鱇★ 2011/07/13(水)09:38 ID:???0 AAS
●●●宇宙の外側に何があるのか?●●●(2/4)
で、良くSFなどでは『仮にボール型の宇宙であった場合に、
同じ方向にどこまでもどこまでも真っ直ぐに進んで行くと、
いつかは元の場所に帰ってくるはずだ』なんていう話をする分けですね。
それは、たとえばサッカーボールのような二次元の面上を、
蟻が同じ方向に歩いて行くと、いつかは必ず元に戻ってくる、
ということの類推で考えれば良い分けです。
省35
86: 闇夜の鮟鱇★ 2011/07/13(水)09:40 ID:???0 AAS
●●●宇宙の外側に何があるのか?●●●(3/4)
実をいうと、そういう旧式な脳味噌を持っていて、
間違った考え方をする人は、一般の素人だけでなく、
偉い哲学者にもいる(いた)分けですね。
例えば、カントという哲学者は『純粋理性批判』という書物の中で、
空間というものを『先験的存在』と考えました。
つまり、彼の場合は、神の存在を信じて疑いませんから、
省42
87: 闇夜の鮟鱇★ 2011/07/13(水)09:43 ID:???0 AAS
●●●宇宙の外側に何があるのか?●●●(4/4)
その場合、一番考え易いのは、固体が存在しない世界ですかね。
液体と気体だけからなる世界では、一つ二つと数えること自体、
余り意味がなくなるでしょうからね。
無論、一滴二滴と数えることは出来ますが、その場合、
『一滴たす一滴は一滴』ということになりますよね。(^^;)
つまり、1+1=2という公理的な認識自体が実は、
省36
88(1): 闇夜の鮟鱇★ 2011/07/19(火)09:53 ID:???0 AAS
●●●放射線ホルミシス効果は天才を産むか?●●●
最近、ビデオで『カエサル −「ローマ人の物語」より−』
という演劇を見ましたが、これはローマの英雄、
ユリウス・カエサルの年代期を、ほぼ忠実に辿ったドラマでした。
でも、演劇として見た場合、それ自体は大したことがないというか……
西洋史の一つの転換点とも言えるカエサル暗殺という大事件に関し、
取り立てて新しい視点を提供してはいるようには見えませんでしたね。
省54
89: 闇夜の鮟鱇★ 2011/08/03(水)11:07 ID:???0 AAS
●●●血みどろの明日香●●●(1/2)
万葉集の古典講読も、そろそろ佳境に入って来ましたが、
最近の第16回では、吉野の歌が色々と取り上げられていましたね。
その中で、天武天皇の有名な歌が出て来たんですが、
それが六皇子盟約の時に作られた、という話が少し意外でした。
淑人乃(よきひとの)
良跡吉見而(よしとよくみて)
省55
90(1): 闇夜の鮟鱇★ 2011/08/03(水)11:10 ID:???0 AAS
●●●血みどろの明日香●●●(2/2)
それから、これはもう大分前になりますが、第11回の時に、
平城京の大通りを歌った旋頭歌を取り上げていましたね。
旋頭歌というのは577・577という形式の和歌で、
短歌に比べると7文字多いことになります。
うちひさす 宮路に逢ひし 人妻故に
玉の緒の 思ひ乱れて 寝る夜しぞ多き
省48
91: 闇夜の鮟鱇★ 2011/09/30(金)10:37 ID:???0 AAS
●●●東歌の起源について●●●(1/3)
さて、久々に古典講読の万葉集についてですが、今回は先ず、
東歌の由来について、私が感じたことを書いてみようと思います。
この東歌に関しては、当時の民謡であるとか、労働歌であるとか、
様々な人が様々な意見を言っているようですけどね。
でも先ず、ハッキリしていることは、それを民謡だとか、
労働歌だとか考える説は、全く駄目だろうということです。
省48
92: 闇夜の鮟鱇★ 2011/09/30(金)10:41 ID:???0 AAS
●●●東歌の起源について●●●(2/3)
東歌の次のテーマとして、今度は防人の歌が取り上げられていますが
実は、その防人の大半も東国の出身で、その歌は東国を立ってから、
難波の港を出るまでに作られたものだという話が出ていました。
とすると、そうした防人の歌が作られたのは、
短歌を作る習慣が東国に根付いた後の時代、つまり、
例の東歌が作られた後の時代と考えないと辻褄が合いませんよね。
省62
93: 闇夜の鮟鱇★ 2011/09/30(金)10:45 ID:???0 AAS
●●●東歌の起源について●●●(3/3)
彼が死にのぞんで作ったという歌の詞書きに『臨死自傷』
という表現があるのも、その傍証であるという話が出ていました。
因みに、これが梅原猛氏の説の一部なのか、このサイトの人の意見なのか、
日本語の文章表現が甘いので良く分からない点がネックですけどね。
こうなると、気になるのはその刑死の理由ですよね。(^^;)
私が前に書いた内容と照らし合わせると、これはやはり、
省46
94: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:35 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(1/6)
私の周辺は例によってゴタゴタ続きで余裕をなくし、それで、
また少し書き遅れていますが、久々に万葉集についてです。(^^;)
今回は遣唐使というか、遣新羅使の歌から始めますが……
この時代の外交使節として、有名な遣隋使や遣唐使以外に、
遣新羅使や遣渤海使があったというのは、少し意外でしたね。
その場合、その手の遣何々使といった渡航使節全体を現す、
省48
95: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:38 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(2/6)
と言うわけで、この例ひとつとっても『大切な書物というものは、
たとえどんなことがあっても、それを支持する人々により、
時代を越えて残されていく』ということが良く分かりますよね。
その意味で、ある文献が残るか残らないかという問題には、
単なる偶然性という以上に、後世の評価というものが、
多かれ少なかれ関わってくると私は思う分けです。
省42
96: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:40 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(3/6)
ただ、一つ気になったのは、その後に新羅で作った歌が一首もなく、
3718番から突然、帰途の歌に転ずることなんですね。
ですから私は最初、ひょっとして彼らは目的を果たすことなく、
途中で引き返したんじゃないか、とさえ思いましたが……
色々調べてみると、彼らが新羅まで行ったのは事実のようです。
実は、この使節団が行った先の新羅でも、戻った後の日本でも、
省41
97: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:44 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(4/6)
それから、遣亜使に関しては、その船の構造の話も色々ありました。
帆船に詳しくない人は『帆船というものは、ただ風上から風下に、
風まかせで流されていくだけ』と思っているかもしれませんが、
実際の帆船は、必ずしもそうではないわけですね。
ヨット競技をする人は良く御存知でしょうが、
ヨットは風上に向かって斜め前方に進める分けですね。
省50
98: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:47 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(5/6)
さてそれで漸く短歌の話ですが、この辺の歌を読むと、
生活に密着したその歌いぶりは素晴らしいですね。
これに比べ、平安時代以降の短歌は、より洗練されてはいますが、
まるで生活感にかける気取った歌ばかりですからね。
万葉の短歌は生活感にあふれ、バラエティに富んでいる点で、
現代から見ると、遥かに価値が高いような気がしてきました。
省50
99: 闇夜の鮟鱇★ 2011/11/04(金)10:51 ID:???0 AAS
●●●万葉集の極彩色●●●(6/6)
結局、当時の下着と上着の差は、その材質や厚さの違いだけで、
さしたるデザインの違いがあったわけではないんでしょう。
多分、下着としては、無地で柔らかい物を身につけ、
上着の方は、厚くて模様が付いていたりするわけでしょうね。
その場合、金持ちほど沢山の着物を重ね着する分けで、
その発展形が平安時代の十二単になるのかもしれませんね。
省50
100: 闇夜の鮟鱇★ 2011/12/11(日)12:03 ID:???0 AAS
●●●万葉解釈とタミル語起源説●●●(1/4)
また少し間があきましたが……人麻呂刑死説に関しては、
古典講読の第31回で、更に決定的な証拠が出てきましたね。
持統天皇の伊勢行幸の時、人麻呂が都で留守居役をしたようですが、
その時に彼が詠んだ『伊勢留京歌』というのが、三首ありました。
その三首の内の最後のものが、これなんですね。
外部リンク[html]:www6.airnet.ne.jp
省48
101: 闇夜の鮟鱇★ 2011/12/11(日)12:06 ID:???0 AAS
●●●万葉解釈とタミル語起源説●●●(2/4)
実は、笠女郎の歌には、他にも人麻呂の歌に良く似たのがありますね。
先ず、壬申の乱の英雄・高市皇子の死に際して、
人麻呂が詠んだ歌がありましたが、その格調の高さは、
万葉集の中でもピカイチですから、私が好きな歌の一つです。
因みに、ここでも最後の『かも』は鴨となっていました。(^^;)
ひさかたの 天知らしぬる 君故に 日月も知らず 恋ひ渡るかも
省61
102(1): 闇夜の鮟鱇★ 2011/12/11(日)12:13 ID:???0 AAS
●●●万葉解釈とタミル語起源説●●●(3/4)
第32回では武市黒人の歌を取り上げていましたが、
その中で『あけのそほ船』というのが話題になっていましたね。
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
客為而(たびにして)
物戀敷尓(ものこひしきに)
山下(やましたの)
省56
103: 闇夜の鮟鱇★ 2011/12/11(日)12:17 ID:???0 AAS
●●●万葉解釈とタミル語起源説●●●(4/4)
ただ……こうした解釈の最終的な信憑性に関しては、
タミル語の専門家でない素人には、判断のしようがありません。
それを支持する学者にしても、日本には数名しかいないんだそうです。
実際問題として、タミル人が住むのはインド南部ですし、
その顔だちも、日本人と共通性があるようには見えませんからね。
それでも、私の考えでは、この説は一般に思われているほど、
省57
104: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:29 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(1/6)
ちょっと間が空き過ぎて、うまくまとまる自信がありませんが……
今回は、先ず『さつや』の話から始めようと思います。
以前に『何故、海の幸・山の幸と言って畑の幸と言わないのか』
という話をしましたが、それに関し、笠金村の歌には驚きました。
それは古典講読の第44回に出てきた志貴皇子の挽歌でしたが、
その冒頭付近に『ますらをの さつやたばさみ』とあった分けですね。
省43
105: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:32 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(2/6)
他方では、笠金村を調べている最中に、とんでもないものを見つけました。
旅の途中で見かけた美女を一夜妻として迎えた、という長歌ですが、
もし本当なら、現代の男から見ても垂涎の体験でしょうね。(*^^)v
平成万葉歌仙三十「秋の百夜」の巻〜起首
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
三香の原 旅の宿りに 玉桙の 道の行き逢ひに
省45
106: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:35 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(3/6)
それから第41回で額田王を取り上げた時、その最初の歌に関して、
天皇が本当にそんな粗末な宿に泊まったのか、と疑問が出されていました。
秋の野の み草刈り葺き 宿れりし
宇治の宮処(みやこ)の 仮廬(かりいほ)し思ほゆ
(秋の野の草を刈り、それで屋根を葺いて明かしたあの夜の、
宇治の粗末な仮御所のことが、懐かしく思い出されます。)
省49
107: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:38 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(4/6)
そうした万葉の編者の心情に、更に分け入るとすれば、
一つ絶対に落せない要素として『書き言葉というものを、
始めて手にした人々の衝撃』ということがあると思います。
それまでは、たとえどんなに優れた歌を詠んだとしても、
ただ口承として伝えるしか無い時代が、長く続いていたわけでしょ!?
それがある時、漢字が伝来し、それを万葉仮名として用いて、
省40
108: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:41 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(5/6)
よって編纂の開始は、少なくともそれ以降ということになりますね。
因みに、家持は718年頃の生まれとされていますから、
彼が物心が付くころには、憶良の望郷歌は、
既に四半世紀も昔の話ということになります。
他方では、家持の死後にも万葉集が編纂された形跡があるのに、
その人物は不明ということで、講師はそれをXと読んでいましたね。
省46
109: 闇夜の鮟鱇★ 2012/03/30(金)11:44 ID:???0 AAS
●●●書き言葉の衝撃と万葉人の責任感●●●(6/6)
それから第45回では、大伴坂上郎女の724番歌の解釈が気になりました。
朝髪の 思ひ乱れて かくばかり
汝姉(なね)が恋ふれそ 夢に見えける
(朝、髪がくしゃくしゃになるように、
心がちぢに乱れて、あなたが私のことを思うから、
私の夢にまで、あなたが出てきましたよ。)
省44
110: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
111: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
112: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
113: 闇夜の鮟鱇★ 2012/10/25(木)11:50 ID:???0 AAS
●●●続・放射線ホルミシス効果は天才を産むか?●●●(1/5)
〜〜〜原発反対で大騒ぎする残念な人々について〜〜〜
既に、お気づきの方も少なくないだろうとは思いますが、
>>88 で書いた件では、やはりデータが出てきましたね。(*^^)v
つまり『紀元前6世紀末頃の自然放射線が、本当に多かったのか』
と書いた点で案の定、その証拠となるデータが見つかった分けです。
というのも、実は例の『炭素14による年代測定』においては、
省58
114: 闇夜の鮟鱇★ 2012/10/25(木)11:53 ID:???0 AAS
●●●続・放射線ホルミシス効果は天才を産むか?●●●(2/5)
〜〜〜原発反対で大騒ぎする残念な人々について〜〜〜
ならば、もう一つの1800年の後はどうかというと、
日本では一茶や良寛が活躍した化政時代に当たる分けですから、
これまた放射線の影響と見なすことも、不可能ではないでしょうね。
もっとも、この辺になると少し、こじつけ臭い感じがなくもないですし、
その前の元禄文化はどうしてくれる、ということにもなりますかね。(^^;)
省53
115: 闇夜の鮟鱇★ 2012/10/25(木)11:56 ID:???0 AAS
●●●続・放射線ホルミシス効果は天才を産むか?●●●(3/5)
〜〜〜原発反対で大騒ぎする残念な人々について〜〜〜
さてそこで次は、例の原発反対デモの話になるわけですが、
その場合『デモの中心はノーベル賞受賞の某文学者を筆頭に、
理系よりも文系の人が多い』という話を聞きました。
それで思い当たったことなんですが、ここでは結局、
『桁の違いというものを、肌で直感的に理解できるかどうか』
省47
116: 闇夜の鮟鱇★ 2012/10/25(木)11:58 ID:???0 AAS
●●●続・放射線ホルミシス効果は天才を産むか?●●●(4/5)
〜〜〜原発反対で大騒ぎする残念な人々について〜〜〜
あれは今年の2月頃だったと思いますが、
『福島の野鳥が放射線の影響で減った』とか騒いでいましたね。
その後どうなったのか、ユダヤ・マスコミは報じませんが、
『毎時数マイクロシーベルトの放射線で野鳥が減った』なんて、
私なんかからすると、チャンチャラおかしい話なんですよね。
省44
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 41 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.032s