[過去ログ] スティーヴ・ライヒ part.2 (982レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
748(1): 2012/12/06(木)00:18 ID:im95bzux(1/3) AAS
最後、客席からステージに向かってライヒが歩いて行ったとき、うしろのやつが
「あ、ライヒ!ほら本人本人!」
て…1曲目にあなたは何を見てたの
749(1): 2012/12/06(木)00:54 ID:BzVEzhpH(1) AAS
>>748
後ろに居るとは思ってなかったので「あ、ライヒ!」って言っただけでは?
普通の反応だと思うよ。
750: 2012/12/06(木)00:57 ID:odXcI+ej(1/2) AAS
誰か有名人来てた?
751: 2012/12/06(木)00:58 ID:WbmUO9Q7(1) AAS
スタンディングオベーションは気持ちいいねえ。日本人はなかなか立たんからな。
前回、水戸で観たのは'96年。歳は取ったが、いい仕事してると後々いいことがあるんだな。
752: 2012/12/06(木)01:09 ID:m/G6PNF1(1) AAS
2日とも良かった〜。
オペラシティさん、次は大アンサンブルとオクテットをお願いします。
753(1): 2012/12/06(木)01:22 ID:+tKmxS00(1/2) AAS
蟹江敬三が居た
754: 2012/12/06(木)01:51 ID:im95bzux(2/3) AAS
>>749
3階で見てたんだけどね
755: 2012/12/06(木)02:04 ID:Q5MDiWse(1) AAS
>>753
意外だなw
自分の舞台音楽でライヒ使ってた夏木マリとかも来てそうなんだが
756: 2012/12/06(木)02:18 ID:+tKmxS00(2/2) AAS
蟹江敬三が熱狂的なスティーブライヒファンなのは有名な話だよね、
よく似た人が真っ先に立ち上がってブラボーと叫んだが、やはり本人だったのか。
757: 2012/12/06(木)02:19 ID:pWWWLX8y(1) AAS
一階の後ろに加山雄三がいたね
758: 2012/12/06(木)02:37 ID:STyNQTdb(1) AAS
1日目行ったけど、なんか音響のバランスが悪いように感じたんだが…
759: 2012/12/06(木)02:42 ID:odXcI+ej(2/2) AAS
バラカンは行かなかったのかな
760: 2012/12/06(木)02:45 ID:wuu5KNRu(1/2) AAS
蟹江とか加山とか、つまらんガセいいから
761: 2012/12/06(木)03:15 ID:YJhZaaLA(1) AAS
今夜の行ってきたけど、折角の緻密に構成された音の余韻が
演奏後延々続くスタオベ拍手のきったない「騒音」に一瞬でかき消されてうんざりした
大きい音出せさえすればいいみたいな汚い下品な手の打ち方してる人ばっかり
ライヒ見に来る客はみなそれなりに音フェチというか繊細な耳もってると思っていたが
隣りに座ってた客、演奏中ほとんど寝てたのによくまああれだけ感動したフリできるもんだ
762: 2012/12/06(木)04:08 ID:mrucp/1y(1) AAS
拍手一つにそこまで気を使わなければならないなんて
現音のコンサート見るのって敷居が高いんですね
763: 2012/12/06(木)07:26 ID:Sx6cyinL(1) AAS
初日はみんな余韻しっかり聞いてから拍手してたけどね
764(2): 2012/12/06(木)08:32 ID:ybJPmz/g(1) AAS
2日目、「マレット〜」の最後で
マリンバが2音ぐらい余った気がしたんだけど
ああいう曲だったっけ?
765: 2012/12/06(木)08:42 ID:f3nYIzOo(1/2) AAS
前回と違って眠らずに聞けるほどの緊張感だったよ。
766(1): 2012/12/06(木)08:56 ID:wuu5KNRu(2/2) AAS
>>764
え、二日目もマリンバが最後そろわなかったの?
767: 2012/12/06(木)12:16 ID:nzaTDqKf(1) AAS
>>764,766
2日とも同じ終わり方をした。
そういう曲だったんだなと逆に納得させられたw
768: 2012/12/06(木)12:38 ID:MPXVjbub(1) AAS
初日のは明らかにミスだよw マリンバ一人だけが半小節くらい叩いてたから
769(1): 2012/12/06(木)12:57 ID:2hxShhU6(1/2) AAS
現音やクラのコンサートは初体験だろうテクノ好きっぽいカップルが
今にも踊り出さんばかりにノリノリで揺れてたのは印象的だったな
ライヒじゃなきゃ見られない光景だと思う
770(1): 2012/12/06(木)13:09 ID:f3nYIzOo(2/2) AAS
>>769
前回の方が酷かったな
771(1): 2012/12/06(木)13:37 ID:2hxShhU6(2/2) AAS
>>770
酷いってどういう意味だよ
良い事じゃないか
772(1): 2012/12/06(木)16:34 ID:fBMnd1H2(1) AAS
ドラミんぐ、ヴォーカルの女の人がつかつかっと出てきて
指揮を始めたと思ったらスパッと終わった
あれはかっこよかった
773: 2012/12/06(木)18:35 ID:0D4QEwYb(1) AAS
>>772
同感
スコアの最後のページにちゃんと指示されてるんだぜ
774: 2012/12/06(木)20:10 ID:4EDS7Q1s(1) AAS
ドラミングは反復回数かなり短かったな
第4部の最初のほうはもう少し反復したほうがかっこよかった
775(2): 2012/12/06(木)20:44 ID:im95bzux(3/3) AAS
>>7730
指揮したちっちゃいほうの女性って、黒人さんだった?
笑顔でやたら白い歯が目立ってたのが印象的だった
776(1): 2012/12/06(木)21:31 ID:lYqiPNYp(1) AAS
>>775
オペラグラスで見てたが、一見して分かるインド人。
なかなかかわいかった。名前もそんなんだったんで
間違いと思うけどね。
777(1): 2012/12/06(木)21:38 ID:JMVUCkUZ(1) AAS
P席って外れだったのねorz
778(1): 2012/12/07(金)00:43 ID:JM7rlH5W(1/3) AAS
>>775,776
あの人の口笛、口の上に手を添えてやっていたせいか
息の風音をマイクが拾って不思議な感じだったね。
パート3のグロッケンシュピールは音域が高いから
観客の咳の音もよく響いてた。
779(1): 2012/12/07(金)01:07 ID:3N4vm5mH(1) AAS
>>777
優しいライヒ様は振り向いてくれただろ
780: 2012/12/07(金)01:35 ID:7cCuWNrE(1) AAS
desert music のスコア売ってたら、高くても買おうと思っていたんだけど売ってなかったね。残念。
画像リンク[jpg]:pc.gban.jp
781(1): 2012/12/07(金)07:38 ID:+PWu+orN(1/2) AAS
>>779
ライヒ様は振り向いてくれなかったし舞台の後ろのほうが物理的に見れないからヴォーカルが見えなかったんだよorz
安かろう悪かろうなんだね
782: 2012/12/07(金)08:00 ID:zWbIGowt(1) AAS
>>771
前回の方がテクノっ子が騒いでたよね。
という意味。
783: 2012/12/07(金)09:54 ID:BVjcg2Tw(1) AAS
>>781
ライヒ様がP席に振り向くのを見た人はたくさんいたはずだけどね
784: 2012/12/07(金)10:32 ID:JM7rlH5W(2/3) AAS
1日目は振り向いてなかったから1日目に行った人なんじゃないの?
P席ってどうやってチケットをとったのか知りたい。
予約開始の初日とかなら普通に電話予約できるのかな?
785: 2012/12/07(金)12:14 ID:wNo5TG9V(1) AAS
俺は手元見たかったから、二階席の前を最初から狙った
二日とも行った人はどれくらいいるの?
なんか違いはあった?
786: 2012/12/07(金)14:03 ID:+PWu+orN(2/2) AAS
2日目は振り向いたんだねorz
両日行きたかったけど時間の都合で行けなかった。
電話は繋がらなかったからe+で座席指定した
ナゴヤマリンバが上から見えたからいいかな、うん。
787: 2012/12/07(金)20:37 ID:7Y4c87dI(1) AAS
はい、2回行った人です。
たしかに、オベーションの時は、2日目だけ後ろに振り向いてくれたよ。
788: 2012/12/07(金)20:56 ID:JM7rlH5W(3/3) AAS
地震が今日で良かったな。
演奏中に揺れようものなら振り向かないどころか
二度と日本に来なくなる。
789: 2012/12/07(金)21:32 ID:ZWV4inqM(1) AAS
振り向く振り向かないとかw ほかに書くことないのかよ演奏のこととかw
790: 2012/12/07(金)22:28 ID:A+NkHWrw(1) AAS
スレ評論家乙
791: 2012/12/07(金)23:04 ID:fi5LJxYc(1) AAS
>>778
いや、舞台見て初めてあれはピッコロじゃなくて口笛だったんだと
気づいたという次第。やっぱりパフォーマンスは良いね。ちなみに
具六件になって最初に咳をしたのは俺。非常に気まずかった。
792: 2012/12/08(土)02:05 ID:6SShlAik(1) AAS
てかピッコロの人、あんま上手くなかった…
793: 2012/12/08(土)09:15 ID:d6aRlmUE(1) AAS
P席はピッコロなんざ見えないんだ
794: 2012/12/08(土)09:45 ID:gu+8d+G6(1) AAS
2日とも「マレット〜」のラストが揃わなかったってかなりヤバイと思うんだがw
795: 2012/12/08(土)12:06 ID:Onc1oWTt(1) AAS
2日目だったけど、グレーのシャツの人の一番下のボタンだけ違う色だったね。
796: 2012/12/08(土)12:11 ID:lejecs9v(1) AAS
ドラミングはさすがに完成度を上げて臨んでいただろうが、マレットはちょっとな…
メンバー全員のレベルが均一でない感じが否めなかった。
あの首すじ痛めそうな合図が全員に伝わりにくくて失敗してると思う。
ライヒ楽団やモデルンはマレットの合図、どうしてたっけ?
首振りではなかったと記憶してるけど。
797: 2012/12/08(土)18:14 ID:jvdGgUaU(1) AAS
「マレット〜」の合図は、他のメンバーに向いて座っているオルガンが頭を上下に動かしてやるパターンが多いみたい。
あの曲でオルガンをやってたコリン・カリーは、よっぽど目立ちたいのかメンバーの中央に客席を向いて座ってたね。
あの人って合図以外のところで下に伏して弾いたりするもんだから合図がいまいちはっきりしなかったような気がする。
798: 2012/12/08(土)20:27 ID:RcXYWk/b(1) AAS
そういえばオルガン、DX7だった
799: 2012/12/08(土)23:13 ID:stL4Wzga(1) AAS
そうだな。久しぶりに見たな。我が家の物置に眠っている。
800(1): 2012/12/09(日)04:50 ID:C7j7ltz2(1/2) AAS
ライヒ初体験だったんですけど、
本人が来ないでライヒの曲がコンサートで聞ける機会ってありますか?
別に本人が来なくてもいいのでライヒの曲を生で聞きたいです
801(1): 2012/12/09(日)07:07 ID:2WM44Z+a(1) AAS
作品の演奏自体はわりと頻繁にやってますよ
802(1): 2012/12/09(日)09:46 ID:Qt+dYNWQ(1) AAS
>>800
最近だと加藤訓子がライヒ演ってるよ
803: 2012/12/09(日)11:32 ID:C7j7ltz2(2/2) AAS
>>801
>>802
ドモです
たまたまチケットぴあとかe+で「ライヒ」で検索しても
まったく出てこなかったので
804: 2012/12/10(月)18:42 ID:3ZPXNcpm(1) AAS
Vermont Counterpointのライブ演奏はマレット〜以上に最後を合わせるのが難しい
805: 2012/12/11(火)00:28 ID:m/aWmDGy(1/2) AAS
別に最後を合わせる必要は無いんだよ。
806: 2012/12/11(火)01:07 ID:pazqmPxU(1) AAS
いや、それ言ったらなんでもありになるだろ
最後なんだし合わせるべきところだよ
807: 2012/12/11(火)18:55 ID:m/aWmDGy(2/2) AAS
何で、何でもありになるんだ? ズレを楽しむ音楽なんだから、最後が揃う必要は全く無い。
808: 2012/12/11(火)21:38 ID:1fMTQq0R(1) AAS
よかったんか?
【回顧2012クラシック】次世代の活躍に注目
外部リンク[htm]:www.yomiuri.co.jp
【評論家5氏が選ぶベスト3】(日付順)
◇沼野雄司氏
・コンポージアム2011「サルヴァトーレ・シャリーノの音楽」(1/17)
・サントリー・サマーフェスティバル「フランコ・ドナトーニ」(8/22)
省1
809: 2012/12/11(火)21:46 ID:oOaLJOrE(1) AAS
何熱くなってんだこいつは
810: 2012/12/11(火)22:24 ID:j7Yb2e1b(1) AAS
うん。最後が揃う必要は無いな。ライヒが一番重きを置いているのはうねりだから。
811(1): 2012/12/11(火)23:30 ID:wVFraVHj(1) AAS
スコアに意図的に組み込まれた僅かなズレは絶妙で心地よいが
ミスによるあからさまなズレは心地よいものではない
812: 2012/12/12(水)06:53 ID:Fu+1lRPQ(1) AAS
「マレット楽器・・・」のラストでマリンバ一人だけ演奏し続けたとき、ホール全体が「ああ・・やっちゃたな・・・」感に包まれたなw
813: 2012/12/12(水)13:46 ID:BC21RTXd(1) AAS
最後が揃わないくてもいいかどうかで見解にズレが生じてますねw
Reich at the Roxy(Live in NewYork)に収録されてるマレット〜を改めて聴いたけど完成度が半端なかった。
ライヒ楽団のベテランも演奏に参加してるせいか、コリンカリーの演奏よりも数段いい感じ。
814: 2012/12/12(水)18:16 ID:OQJrpTiM(1) AAS
>>811
ミスによるとか言っているけど、演奏中のミスがわかるのか? スコアを見ながら?
最後が揃ったかどうかなんて、バカでもわかる材料でミスを指摘するなら素人。すっこんでろってこった。
815: 2012/12/12(水)18:24 ID:t5oaKbf2(1) AAS
あれは名演だね
816: 2012/12/12(水)19:37 ID:7j2C7a9D(1) AAS
Reich at the Roxyのマレットはいいね。
本家ノンサッチ盤を超えてる。
817(1): 2012/12/12(水)21:16 ID:42OTHHFZ(1) AAS
コリン・カリー版のドラミングってCDにならないのかな?
818: 2012/12/13(木)14:20 ID:qfl49CVN(1) AAS
>>817
CDでもいいが、あれは是非とも映像で見たいものだ。
が、見たところ録画機材が入ってなかったので残念。
819: 2012/12/13(木)22:14 ID:RAnnpUss(1) AAS
報道ステーションでライヒの曲使ってる
820: 2012/12/14(金)00:04 ID:tu0L6iuS(1) AAS
よく使われるsextet
821: 2012/12/14(金)22:14 ID:fEW8KlXb(1) AAS
まぁエッチ
822: 2012/12/27(木)01:13 ID:puCo+XyU(1) AAS
そしてスケッチ
823: 2012/12/27(木)10:11 ID:z+cLTPQ+(1) AAS
しまいにワンタッチ
824: 2012/12/29(土)08:25 ID:3UPWLNFf(1) AAS
シュワッチ!
825: 2013/01/02(水)18:49 ID:PGQKdcXb(1) AAS
ノンサッチ・レーベル設立50周年記念の廉価盤で、ライヒもいっぱい出るね。
外部リンク[php]:www.clinck.co.jp
826: 2013/01/05(土)20:44 ID:z78WAF63(1) AAS
ライヒは回避
827: 2013/02/12(火)13:52 ID:Xu+aW8VZ(1/2) AAS
大アンサンブルの録音が1つしかない不思議。
構成的にメンバーを集めづらいのかね?
828(1): 2013/02/12(火)15:16 ID:NI1ihf+A(1/2) AAS
出来がよかったから再録音の必要ないのかも。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 154 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.020s