PENTAX SPっての買ったんだけど・・・ (316レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
リロード規制です。10分ほどで解除するので、他のブラウザへ避難してください。
186(3): 2014/11/05(水)19:53 ID:XR/N2nis(1) AAS
>>185
今日ネガ現像だけ受け取りました。インデックスでコマが小さいけど成功か失敗かは分かる。
主に街中風景(昼、夜)と室内を撮ったんだけど、3分の一は撃沈でしたね。
風景はそこそこ良く撮れてたみたいだけど、室内が軒並み駄目。
露光が足りなくて薄暗いか、露光有り過ぎて白みがかってるかのどちらかしか無い。
後コントラストがどれもやけに強く見える。
銀塩で丁度良い露出合わせするのは職人技だなー思た。
省1
187: 2014/11/05(水)21:31 ID:HV54QBDF(1) AAS
>>186
とりあえずおめでとう。
小さいインデックスで判断するのはちょっと早合点な気がするので、
気に入ったコマだけでもいいからプリントしてもらってみてはどうかな。
コントラストも、小さいとどうしても明暗がきつく見えてしまう。
撃沈?のコマも、一枚ごとだと調整幅があるので、以外とちゃんと絵になったりするよ。
単体露出計は、中古で探しても良いし、スマホで露出計になるアプリがあるらしい。
188: 2014/11/06(木)01:33 ID:SbWOl44/(1) AAS
>>186
写りに関してはプリント出してみればいい。小さい店なら写真屋のおっちゃんに相談してみてもいい。
昼の屋外は勘でもそんなに失敗しないと思う。
夜と外光入ってこない室内に関しては、なるべく明るく撮ればなんとか。
少しオーバーな分にはプリント時に何とかなる。
193(2): 186 2014/11/06(木)20:02 ID:G4jrbAUP(1/2) AAS
うpしてみました。失敗例と成功例。
画像リンク[jpg]:uproda11.2ch-library.com
とりあえず、露光の確認だけを念頭に置いて対象の選定とか画角とか無視して
適当に撮った写真なんだけど、そうそう昔の写真てこうだったよなー、なんて感慨にふけってしまいました。
左の様な灰色がかったノイジーな写真が結構あります。いずれも屋内。
何でこうなるのか分からない。
右は結構当たったのかコントラストがちょっと強いなーと感じる以外はベスト。
省1
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.012s