ファンタジーキャラSTG作りませんか? (788レス)
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(23): 2011/04/15(金)14:42 ID:SeNQ1cOt0(1) AAS
ファンタジー系のキャラSTGを作りませんか?
自分が考えているキャラ案、世界観等はZIPに同封しました。
即席で作ったサンプルも同封したので、宜しければプレイしてみて下さい。
即席で作ったため、難易度はハード。諸事情により2面のボスは倒せないようにしています。
外部リンク[html]:www.dotup.org

絵師さん。音師さん。ドット絵師さん大募集です。
14: (東京都) 2011/04/16(土)14:41 ID:LY+0FRbwo(3/7) AAS
>>13
多分、そういうことが明確になっていればいいんだと思うよ。

基本的なスタンスが、仕様等も含めてみんなで作り上げていくのか
それとも>>1が作るにあたって素材が欲しいのかで
アプローチが違うわけだから。
17: (東京都) 2011/04/16(土)15:23 ID:LY+0FRbwo(4/7) AAS
プロトタイプじゃなく、STGの骨組みが組み上がってから募集した方がいい気がするな。
絵描きさんも今の時点じゃどういう世界になるのかわからなければ絵も描けない気がする。

ベースとなるアプリが出来上がって、そこからじゃあどういう世界観、ストーリーにしようかとか、
この設定ならゲーム的にこういう機能欲しいよねとか、そういう話の流れにすることが出来れば
人も集まるだろうし、絵師さんも参加しやすい気がするよ!
その頃には>>1もある程度手が空いてるだろうしね!
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(1): 2011/04/16(土)15:35 ID:kYKFOYoK0(8/11) AAS
それも考えたのだけれど、そうしてしまうとキャラグラによって一度作った当たり判定は判定や弾幕等を削除しなきゃいけなくなるから二度手間ところか3度手間以上になる事が分かったんだ…
ならば、最初からグラフィックやらを突っ込んでた方が大幅な短縮になる事にも気付いたww
STG自体は何度か作ってるから、骨組み自体は素材さえ集まれば結構早く仕上がる筈…

そして一つ忘れてた!
キャラの服装や髪型等は書き手さんの好きな様に書いて頂いて大丈夫です。
ただ、一部キャラの服装はキャラ設定に乗せたので>>1を解答して見ていただけると有難いです。
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(1): (東京都) 2011/04/16(土)15:44 ID:LY+0FRbwo(5/7) AAS
当たり判定や弾幕なんかはカプセル化出来ないの?
まあ、>>1が今のやり方の方がいいと判断したのならそれでいいと思うんだけどね!
いい人材が揃うといいね!
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(3): 2011/04/16(土)16:48 ID:b5osR04ho(1/2) AAS
>>1がプログラマなのか、それは頼もしいな
絵描き屋(否ドッター)で参加してみたいけど、まずはSTGに関わる部分を優先するようだし(俺もその方がいいと思う)
それだと、絵の部分はドッターさんの確保が先である方が、段取りとしても都合がいいよね
だから、立候補はまだ自重しておくよ

絵について、>>1がどういった素材を最低限どれだけ望んでいるのか
製作期間はどれくらいか、などなど、そういった制作に関する具体的な概要を纏めたファイルか何かがあると
参加を逡巡してる人らにとっては、とっかかりにもなって良いと思う

面白そうだから期待してるよー。がんばれ
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(1): 2011/04/16(土)19:03 ID:b5osR04ho(2/2) AAS
>>27
俺個人としては、造形や指定については、企画について固まったイメージ持ってるであろう
>>1から色々指示してくれた方がやりやすいんよね。同人ゲとかの依頼と同じ体裁だからさ
俺から希望することは今んとこ特にないから、煮詰めたい、やりたい事があれば>>1からいってくれれば
可能な分は請け負うよー
Z○Nみたいにキャララフみたいの出してくれれば一番楽なんだけどなww

立ち絵にしても、たとえば、ドット絵に沿って2頭身にするのか、あるいは6頭身にするのか?
絵描き各々が好きにできる部分はあっても、ある程度の統一ははかるために
そういった基本的な枠組みは、絵を描き始めるためにも、>>1から決めた方がいいと思うのね

まあまだ企画に籍置いてるわけじゃないし、とりあえず見定めてもらうためになんか描いてくるよ
31: 2011/04/17(日)01:32 ID:FMLtlS6G0(2/5) AAS
現在必要な物(これが有れば製作出来るよ!的な物です)
ドットver
【全共通】
データの形式はbmp。色は256色可能。
画像サイズはこちらでも編集可能なので、作業しやすい大きさで大丈夫です。

・キャラのグラフィック(ドット
自機、敵キャラ、ボスを合わせて少なくとも計9種類。
敵の種類毎に分ける際は+α。
サイズはまだ未確定ですが、マップチップと同じく32×32の大きさが好ましいと思われます。
ドットキャラの大きさ(身長?)は2頭身でお願いします。
省10
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(2): 2011/04/18(月)23:51 ID:hIUE0cy9o(3/3) AAS
画像リンク[jpg]:www.dotup.org
今日は>>1はお休みかな
主要人物描くの憚られるから、適当な雑魚魔物にしといたよ
俺はこんな感じの絵、ってことで把握してくれたら

それじゃ引き続き製作がんばってなー
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(1): 2011/04/19(火)23:28 ID:qupCt9heo(2/3) AAS
>>47
実をいうと俺もニコニコ動画はよくわからんwwすまそww

うーん、俺が参加させてもらえるとしても、あくまで個人的に制作物の直接利用までは譲歩できても
著作権自体まで放棄するのは出来かねるなあ(厳密には日本で著作権放棄ってできないんだけどね)
責任・保証との兼ね合いもあるし……権利の所在が不明瞭って、結構困るよ?

二次使用可能って事は、要するに絵だけじゃなく、音とかシナリオとかもデータ抜いて好きに使っていいってことだから
あとで齟齬がうまれないように、“もう少し緩く”の部分は、募集の前に>>1がきちんと定義して訴えておくべきだと思う
二次使用を厭う人って、結構多いからさ
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(1): (新潟・東北) 2011/04/20(水)07:47 ID:NlD2eHTAO携(1) AAS
>>1>>53しかやってないけど、結構進化しててワロタ
完成楽しみにしてるよ
ちょっとした漫画程度しか描けないけど作品が完成したら二次創作的に作っても大丈夫なのかな
後、そろそろコテハン付けてもいいかもね
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(1): くろむ ◆R.jQh3YINI 2011/04/20(水)18:45 ID:FLF+Tz2tP(2/3) AAS
更新乙ー
あ、俺24ね。コテつけておく

俺、>>1のゲーム全クリ出来てないから確認出来てないwwんだけどこれ、すでに
「スタートからエンディングまで」の部分は作ってあるのかな?
上の方で名無しの人が言っていたとおり、STGの骨組みが一通り出来上がっていれば
余所にスレ立てて人募集する際も段取り良くいくだろうから、そこの確認をね

とりあえず自機キャラないと当たり判定決められないようだから
俺は自機のどっちかを描いてくるね
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(1): (東京都) 2011/04/23(土)10:39 ID:PxWJfzNPo(1) AAS
>>74
>この敵はAの弾を〜と言う条件で…の数出します。
自分も最初、そう思ってて>>19>>21でそういう質問だしたんだけど、
どうやら>>1の作り方は

システムを作成する→グラフィック等からオブジェクトの設定値を決定する→実際のステージ構成を作成する

という流れじゃなくて、システム作成からステージ構成の作成までが1スプリントにする方式を採用してるから、
作成時にはグラフィックが必要になっているはず。

こればっかりはモチベーションや効率とかをひっくるめて「どう作りたいか」っていう>>1の趣味やスタンスの問題だから
そういうやりかたで作ると決めたならそれでいいとは思うな。
だから、システム開発のプロセス、というよりは漫画や小説といった創作物の作成アプローチに近いんじゃないかな。
省2
100: (新潟・東北) 2011/05/02(月)15:14 ID:f9xEx6lAO携(1) AAS
今日は平日だから>>1も仕事なんじゃない?
106: (東京都) 2011/05/03(火)21:47 ID:0EX7UGjWo(1) AAS
過疎ってるというか、最初から一貫してこのペースですよ
VIPで宣伝してないから常にスローで水面下の企画って感じがする

ただ、スレはスローな割に>>1は結構な量手を動かしているのがみえるから、
見ていて楽しいスレではある。
もし参加するなら、まあ>>1を助けてあげてね
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(1): くろむ ◆R.jQh3YINI 2011/05/03(火)22:11 ID:w51mrnHAP(1) AAS
すまん、色々面倒があってな。心配かけた
明日休みなんで、それ使って魔術師の子描いて渡すよ、ごめんな
>>1の希望があれば今のうちに言ってくれ。それとせめて髪型だけは指定頼む
俺だけだと、魔翌理沙が過ぎってしょうがないんで

あと俺は暫定だし、全員分描くのもしんどいんで
スタッフとしての絵描きは俺に構わずどんと募集してくれ
125: (新潟・東北) 2011/05/11(水)08:15 ID:+hy/7HuAO携(1) AAS
何でそこまでページを作る事にこだわるのか今一分からないけど・・・
他の企画でもwebを作って必要素材を纏めてる場所は少ないし、>>1に任せてもいいんじゃない?
普通なら、企画に興味あればこの更新幅なら1つ位はダウソするだろうしね。
132: (宮城県) [sage saga] 2011/05/13(金)16:04 ID:KZswghSS0(1) AAS
別に何も出来ない(しない)人達の為に纏め作っても意味無くね?
素材提供者が言うなら分かるが
それに俺は今の所サンプルに入ってるファイルと>>1の書き込みで大体分かるし
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(1): 160 2011/06/01(水)17:59 ID:6rJ/oUYB0(2/2) AAS
>>184
せっかく貼ってもらったのに申し訳ないが、ファイルへの直通は禁止されてるんだぜ・・・

とりあえずこれ以上はちょいと難しいので、
>>1がどうしても気に入らないって言うのならおとなしく出て行くことにしよう。
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(1): (福岡県) 2011/06/01(水)20:38 ID:1HXFPJmP0(1) AAS
画像リンク[jpg]:ux.getuploader.com
顔の下から光当てたらホラー顔になるのは当たり前だろう常識的に考えて……。
悪いけど勝手にいじらせてもらった。顔の光がメインだけど眼が離れてしまってるのが
個人的にアレだったんでそのへんもちょっとだけ変えた。すまん。

絵に関してはなんか独特のセンスを感じるから大衆化せずに独自路線を貫いて欲しい気はする。
余計な世話だが。

ロダも勝手にお借りしました。特に何も設定してないので勝手に消してください>>1or160
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