悟りに至った方たちとの対話 (685レス)
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600
(2): Y 2014/07/02(水)07:34 ID:kBC6GKGU0(11/12) AAS
>>596

>信じたくても「信じる」行為が逆立ちしてもできません。
という話が境地なら「うんざりしたくても出来ない」のが境地ですよね?
TKさんは本当はうんざりしていないのに うんざりしていると嘘をついている。
嘘もつきたくてもつけない筈なのに 事実「嘘をつける」「偽れる」。
これは私達が この世を生きるにあたって、自分を知識で装飾し、
偽りの自分を見せ続けてきた行動様式と 何処がどう違います?
その価値観が全く違わないんですよ。
「私とあなたは違うんです」とずっと主張してきた価値観と全く変わってない。
「あなたはB型で私はA型だから違うんだ」という主張と「私は境地人であなた人間とは違う」
省11
601: ラピ。 2014/07/02(水)07:42 ID:5Kki1KY.0(2/3) AAS
>>598

>ぴったり6カ月でしたね。

間違えました。

1月14日から師と対話させていただいて
私が至ったのが5月13日だから
4ヵ月ですね。
602: ラピ。 2014/07/02(水)07:46 ID:5Kki1KY.0(3/3) AAS
>>600

Yさん

違います。
603
(1): ローマ法王 2014/07/02(水)08:26 ID:h8tbrXaM0(3/3) AAS
Tkさんラピさんは、
コミュニケーション
とってないです。
何もしていないです。
幻想がないということです。
604
(1): Y 2014/07/02(水)08:51 ID:kBC6GKGU0(12/12) AAS
何故 お二人が「戻って認識した事」が悟っていない理由となるのか?
私達の普段している「認識」というのは「違いを認識する」特徴だからです。
「私が私を認識する」は「同じを認識する」んです。
これを理解するには「ふたつない」を通過しないとわからない。
これは「無を認識する私」が相対関係である事に気づかないと仕方ない。
だから お二人は 私が認識したと言えば どうしても
「違いがある、自分でないモノを認識した」としか読み取れない。
そして その経験なら確かに自分も通ったので「そのことだろうと推測する」。
読み取れないのは当たり前で ここが「不立文字」と言われる所だからです。
「違い以外を認識する」という意味は その経験でしかわからないから。
省1
605: ラピ。 2014/07/02(水)12:15 ID:TYoEs5Ls0(23/23) AAS
>>604

Yさん

>何故 お二人が「戻って認識した事」が悟っていない理由となるのか?

簡単です。

私たちは例えていうなら「戻らず、認識していない」からです。
明らかにYさんと違うでしょう。
省9
606: TK 2014/07/02(水)17:58 ID:d3Al9VVg0(1/4) AAS
>>600

>という話が境地なら「うんざりしたくても出来ない」のが境地ですよね?
>TKさんは本当はうんざりしていないのに うんざりしていると嘘をついている。

嘘はついてませんが、私は何もしてないのです。

嘘というものも「行為」の一つなので、
このような唯作心など境地に居ない人に口で説明できるものではありませんから、
どうぞご勝手に妄想してください。

ラピ。さんはともかくとして、私はあなたと取り合うつもりはありません。
省6
607: TK 2014/07/02(水)18:23 ID:d3Al9VVg0(2/4) AAS
>>603

>Tkさんラピさんは、
>コミュニケーション
>とってないです。
>何もしていないです。
>幻想がないということです。

幻想どころか内面と外面が無いのですが、
「常住(唯作心)」は言葉で説明しても無理ですね。

釈迦も同じ経典内で、私はこのことを説くということはないと言ってみたり、
わたしは説くと言ってみたり、エゴ次元の人の常識で照らしたら嘘つきと言われる内容です。
省14
608: TK 2014/07/02(水)18:33 ID:d3Al9VVg0(3/4) AAS
それでも「常住(唯作心)」の境地について、私は若干の説明を試みていたようです。

>>346
609
(1): 2014/07/02(水)21:09 ID:2OB2rbPY0(8/11) AAS
>>599
本物の言葉であることは、伝わってきます。
610: TK 2014/07/03(木)07:21 ID:d3Al9VVg0(4/4) AAS
>>609
>本物の言葉であることは、伝わってきます。

そうですね、
とくに今のように比較対象としての自らの誤認による自称至った人とかが近くに居ると、
この方の書き記した内容の差が、
大きな引き立て役効果になってくれてよりそのように見えるのです。
611: ラピ。 2014/07/03(木)07:53 ID:9Vur5waM0(1) AAS
みなさん、おはよございます。

「まだ」の場合、
その状態で人を導いても
「まだ」にしか導くことはできません。

人に教えを説くのは「まだ」を卒業してからです。

「まだ」では「まだ」の教えしか解くことができません。

そして、結果的にそれは
「悟り」への道を邪魔することになります。
省7
612
(1): ローマ法王 2014/07/03(木)08:55 ID:q7b1fXyc0(1/2) AAS
もし気が進むのなら、アートマン常住とブラフマン常住の違いを説いていただけますか?
613: ローマ法王 2014/07/03(木)11:22 ID:q7b1fXyc0(2/2) AAS
>これは「無を認識する私」が相対関係である事に気づかないと仕方ない。

相対的な私はそもそもいません
614
(2): 無記名 2014/07/03(木)15:06 ID:nIm/XTjc0(1/2) AAS
悟った人は日常どんな生活をしているのですか?
もはや何事にも挑戦することなく
社会的責任も果たさず、気の向くまま、というところですか?
615: TK 2014/07/03(木)17:56 ID:viOdl9Vc0(1/9) AAS
>>612
>もし気が進むのなら、アートマン常住とブラフマン常住の違いを説いていただけますか?

少なくとも私はこのような教えは説いていません。

酔っ払いの酒の肴みたいな話しは提供するつもりがありません。
616: TK 2014/07/03(木)18:06 ID:viOdl9Vc0(2/9) AAS
>>614

>悟った人は日常どんな生活をしているのですか?
>もはや何事にも挑戦することなく
>社会的責任も果たさず、気の向くまま、というところですか?

振る舞い方や見かけは他者と特に変わってないと思います。

挑戦しているようにみられる事もあれば、
社会的な責任を果たしているように見られる事もあると思います。

メンタルによる作業能力がアップしてますから、
それ相応の評価をされていると思います。
省1
617: ローマ法王 2014/07/03(木)18:08 ID:WGN5pcDg0(1/2) AAS
>酔っ払いの酒の肴みたいな話しは提供するつもりがありません。

ありがとうございます
確認できました
あと本物であることも
618
(1): TK 2014/07/03(木)18:42 ID:viOdl9Vc0(3/9) AAS
色々な人向けの先駆者として話をしているつもりですが、
なかなか聞く耳が無い人には役に立ちません。

束の間であっても心解脱の経験は、かけがえのないものですが、
私とてそこから退転して、戻ったのはエゴ次元の人です。

同じ退転でも、私の退転はラピ。さんや誤認の方のようにそこで終わりにはしなかった、
従ってさらに実践し先に進んで阿羅漢の境地は唯作心であると言われていますが
「常住」の境地である彼岸に辿り着くことが出来た訳です。

途上でまごついている人たちを見て、話をしても、
分かってもらえないと言うのも、ラピ。さんの時もそうでしたがなんとも言いようがありませんね。
619
(1): あやふや 2014/07/03(木)19:03 ID:ZDoFNhv60(5/6) AAS
色々なわからない途上の人にとって
おおざっぱですが
これだけは気をつけているべきことはありますか?

私の場合は、選んでいる基準は自分でわかりませんが、
惹かれる人の言葉を鵜呑みにすることで、
自分よりずっと優れた人と
接することができていると感じていることはあります。
友人などはすべてにおいて自分より優れています。
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