悟りに至った方たちとの対話 (685レス)
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326
(1): 七氏 ◆Hope//cXHk 2014/06/04(水)22:50 ID:ctK8YNz60(36/63) AAS
>>324
一定の時間が経過してもなお、レスがありませんので、半歩先へと進んでいきたいと思います。

> 私が「目障り」と判断

これ、有我、ですよね。
327
(1): TK 2014/06/04(水)23:43 ID:p2W3SC860(2/4) AAS
>これ、有我、ですよね。

その見方で間違いとは言えない。
328: 七氏 ◆Hope//cXHk 2014/06/04(水)23:48 ID:ctK8YNz60(37/63) AAS
>>327 TK さん

これ、有我、ですよね。

> その見方で間違いとは言えない。

ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。
329
(1): TK 2014/06/05(木)02:53 ID:p2W3SC860(3/4) AAS
>他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。

当然、そうだろうなあ。
330: 七氏 ◆Hope//cXHk 2014/06/05(木)03:29 ID:ctK8YNz60(38/63) AAS
>>329 TK さん

他人事のような言いっぷりですが、あなたに「我が有る」と指摘させていただきましたよ。

> 当然、そうだろうなあ。

なにが 当然 であり

なにが そうだろうなあ なのでしょうか。
省1
331
(2): TK 2014/06/05(木)03:42 ID:p2W3SC860(4/4) AAS
>逃げを打つような 

追いかけるのは君の勝手だよ。

>ぶったぎる あるいは ぶっきらぼう、ではなく、真摯な丁寧なお答えを希望します。

この前の者よりはちょつとは熱意があるのかな。

中身のある我と中身の無い我というものがある。
省2
332
(1): 七氏 ◆Hope//cXHk 2014/06/05(木)03:51 ID:ctK8YNz60(39/63) AAS
>>331 TK さん

>┼○  ドテッ

説明ではありません。

有我と無我と、についてお聞きしてるのです。
333
(1): とも♪ 2014/06/05(木)05:46 ID:1aFjAqV.O携(10/41) AAS
そういえば、
自我が無くなる状態=悟り なんですかね?
それとも
自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
ですか?

例えば日常で、怒りや憎しみや喜びといった感情は感じるが、それに囚われないのが悟り?
334: ラピ。 2014/06/05(木)06:33 ID:1LKe8q8U0(1/3) AAS
>>323 七氏さん

みなさまおはようございます!

昨日は寝てました!ごめんね!(笑)

>此岸が無ければ、彼岸は存在できないものなのでしょうか?

言葉としては此岸があっての彼岸ですよね。
省14
335: ラピ。 2014/06/05(木)07:43 ID:1LKe8q8U0(2/3) AAS
>>326

>>私が「目障り」と判断
>これ、有我、ですよね。

七氏さんが有我だからそうしか見えないのです。
だから仕方ありません。

「目障り」と判断 と表現したところで判断していないのが私たちです。
判断しようがないから。
なんもしてないのです。
(言葉にあらわすと、こんな感じ)

>>331
省28
336
(1): ラピ。 2014/06/05(木)07:57 ID:1LKe8q8U0(3/3) AAS
>>333 とも♪さん

>自我が無くなる状態=悟り

が近いでしょうね。

>自我『も』あるが、自我には囚われない状態=悟り
>ですか?

自我には囚われないと言ったとたんに囚われています。
省24
337
(3): とも♪ 2014/06/05(木)08:38 ID:1aFjAqV.O携(11/41) AAS
悟った方の悟った後の変化に興味があるんですが、
悟る前とどう変わりました?
例えばものの方、認識の仕方、生き方等々。

映画や小説を見た場合、感じるものが多くなったり、
もしくは逆に無意味に見えたりとかはしました?

>>336
>私たちはアナログではなくデジタルで
連続性がありません。

>線に見えるものが実は点の集まりで連続性がない。
>点というのも例えです)
省4
338
(1): ローマ法王 2014/06/05(木)09:36 ID:deca6SjI0(2/2) AAS
ラピさん

335>
ものすごく分かりやすいです。
デジタルという事で、0と1の違いがあれば教えてください。
339: 七氏 ◆Hope//cXHk 2014/06/05(木)16:38 ID:ctK8YNz60(40/63) AAS
> rapi さん

TK さんが、あなたが言う 「TK師} だったのですか?

以前、尋牛(じんぎゅう)とか見跡(けんせき)とかあなたに言った事がありました。

それは、真理さとり が、牛としての教えです。

先ずは求めます。
省2
340: 退出なのですか? 2014/06/05(木)16:47 ID:001mTVu60(96/96) AAS
七氏のどっかででの異常性格丸出しの連投行為は悟りなのですね。
悟りは難しいですね。実に。
341: 2014/06/05(木)17:50 ID:KRepO.so0(1/2) AAS
TKさんとラピさんにお聞きしたいのですが、
・寝ている間も意識はありますか?
・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?
その他自分の参考にしたいのでお二人の寝ている間の意識状態がどのようなものか教えていただければありがたいです
342: TK 2014/06/06(金)03:55 ID:6FVN6Mps0(1) AAS
>でも、TK さんが言うところのものは真理さとり では無いと、露呈しましたので ここで退出させていただきます、ありがとうございます。

賢明な判断です。
343: TK 2014/06/08(日)08:55 ID:qWIsL1aA0(1/9) AAS
酔っ払いや酒乱にはまともに取り合わない事にしていたが、
ここも再び静かになった。

まるで動物園のようだった。
344
(1): TK 2014/06/08(日)09:22 ID:qWIsL1aA0(2/9) AAS
>・寝ている間も意識はありますか?

ありません。

>・寝ている間に夢は見ますか? 夢を見るとしたら明晰夢のように寝ていてもそれが夢だとわかっていますか?

夢の正体はアストラル。

「聖人に夢なし」の通り、起きている間も寝ている間も私は夢は見ない。
省2
345: TK 2014/06/08(日)09:51 ID:qWIsL1aA0(3/9) AAS
>さとりは、差別し無い、です。
>彼岸は此岸、此岸は彼岸です。

彼岸、そんなの妄想だ、と一笑に付する者の方がよほどましだ。
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