便利なツール・ソフトを作るスレ Ver.18 (911レス)
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(1): 5鰤ん★ 2014/05/27(火)11:24 ID:??? AAS
避難中です(・ω・)
763: 2021/06/03(木)17:14 ID:086d0wvg(1) AAS
>>O4.ttaX2 様

この度はありがとうございます。初歩的な質問で申し訳ないです。
windowerアップローダーから、5月25日付の20種アドオンをダウンロードしました。
ところが例えばAutoTargetを読み込みしても、ファイルが存在しないという類のエラーが出ます。
おそらくなにか本体的な?Dataフォルダなどがないのでファイルが不足しているのだと思うのですが、探してみましたがファイルが見つかりませんでした。
もしくは前提のアドオンが足りないのかもしれませんが、どのように対処したらよいでしょうか。
764: 2021/06/04(金)12:41 ID:C.uosfhY(1) AAS
zipファイルを展開して出てきたファイルとフォルダの中のlibsフォルダ内のextlibsを
addonsフォルダの下のlibsの中に突っ込んでなかったら突っ込む
libsフォルダをaddonsフォルダ内に突っ込んでもいい
765: 2021/08/13(金)18:39 ID:MEnda3v2(1/3) AAS
20210813版
アドオン20種 と Pouches SellNPC PtBuf 全般にて、未使用の for pairs のキーの代入先を
廃棄用のメタ変数名? _ に書き換え

AutoTarget:
 大量に名前を突っ込むとパフォーマンスが落ちる問題を修正
 コンテンツ等に合わせていちいち autotarget load hoge しなければならなくなった
 それに伴い設定のXMLファイル内でのデータ構造を改修、互換性が無くなったので注意
 評価順位 名称一覧→同名→claim(事実上機能しない)→全て
 名称一覧は defaults.name_profile_list にてプロファイル毎に名称を列挙する様になった
 加えて各名称の先頭に一致条件を記述可能になった(説明は Profiles.lua 参照)
省5
766: 2021/08/13(金)18:41 ID:MEnda3v2(2/3) AAS
訂正、評価順序
明示的な指定(<stnpc>とコマンド実行で指定された時のみ)→
名称一覧→同名→claim(事実上機能しない)→全て
767: 2021/08/13(金)23:13 ID:MEnda3v2(3/3) AAS
更に AutoTarget 補足、タゲ切り替えとかの後、一定時間GMモードに入る様になってるから
殴られまくってても抜刀収刀できると思うけど、スループットじゃなくて応答速度的に遅い環境で
えっらい数のモンスに殴られまくったりすると短すぎるかも知れない
コードの方の冒頭の const_~ いじるしかないかも知れない
768: 2021/08/14(土)15:21 ID:Eos5NALM(1/3) AAS
AutoTargetについて識者に相談
攻撃対象の変更にいちいちコマンドを仕込んだマクロとか使い分けたくない
でもアドオンだとポーリング(周期処理)での<t>の変化とか変化からの経過時間、
それとサーバからのassist受信での<t>の変更命令があった事しかわからない
assistはクライアントが攻撃開始か攻撃対象変更するか、/autotarget on の時に
サーバが自キャラの攻撃対象を自動変更した時しか送られない筈?
(この場合どうでもいいけど魅了の時にサーバが自キャラに抜刀させた時も送られてくる?)

クライアントが攻撃開始、攻撃対象変更したら一定時間はassistを完全に無視、
それ以外のassistがサーバによるタゲ変更だとみなして、
アドオンが独自に攻撃対象変更のチャンクを送信・・・そうすればそれらしく動く
省16
769: 2021/08/14(土)15:24 ID:Eos5NALM(2/3) AAS
↑/autotarget on でも機能するようにする為の相談
/autotarget off ならいちいち収刀しちゃうけど問題なく機能する
/autotarget on でも機能するなら、たまたまサーバが選んだ次の対象が
アドオンが選んだ対象と同じなら収刀しなくなって効率が良くなるから
/autotarget on でも機能するようにさせたい
770: 2021/08/14(土)15:33 ID:Eos5NALM(3/3) AAS
一番やっかいなネトゲ特有の構造による問題を説明し忘れてた
/autotarget on だと元の攻撃対象が倒された後、サーバが次の攻撃対象を選ぶと
サーバはassistをクライアントに送り付けるけど、
クライアントが次の攻撃対象へのassistを受信した時点で
元の攻撃対象のHPが0になったという「キャラ毎の情報のチャンク」を
受信している保障が全く無いどころか、ラグが無くても何回か試すとそういう状況に何度も遭遇する
サーバからのassistによる攻撃対象変更なのか、クライアントでの攻撃対象変更や /assist コマンドとかによる
タゲ変更なのか、判断する材料が乏し過ぎる・・・
771: 2021/08/19(木)20:10 ID:PdtYDkpI(1) AAS
Pouches が正規のバージョンで上書きされてた
どうしてもな人は古いバージョン使ってて

その内コマンド Pouches のまんまでアドオン名 PouchesJ に書き換えて上げ直す
772: 2021/09/07(火)00:09 ID:OTc9AUtU(1/3) AAS
めんどくさいから20種も改変版も1つの書庫にまとめた
んでもって諸事情でもはやサブルーチン類が管理しきれないから
/libs/extlibs/ に追い出しまくった

全般
  微妙にオーバーヘッドが増えた(作り手側の都合)
  逆に一部のアドオンの実行効率が上がった
  幾つかのアドオンにて「ソ」や「表」の類の文字が混じってても実行できるようになった
  可読性と一貫性を微妙に向上(継ぎ接ぎだらけなので期待するべからず)

AutoTarget
  動作方法を根本的に改変しつつ、抜刀時のタゲが攻撃対象とズレる不具合に対して、
省13
773: 2021/09/07(火)00:11 ID:OTc9AUtU(2/3) AAS
影響範囲がかなり広いのと、例によってテストが不十分な為、取り扱い注意
774: 2021/09/07(火)00:34 ID:OTc9AUtU(3/3) AAS
意外と知らない人が居るらしいから更に補足
↑での「抜刀時のタゲが攻撃対象とズレる不具合」はアドオンやWindowerの不具合じゃなくて
FF11のクライアントが大昔から抱え続けてる不具合
アレどうしようもない
775: 2021/09/08(水)22:42 ID:1JeKXgwQ(1) AAS
AutoTargetが正常に動作しないエリアがあるかも知れない
今わかってる限りでの動作不良(誤動作じゃない)が発生する
エリアと状況からすると、今の所そうなんじゃないかって程度なんだけど、
AutoTargetは過信しない様に

エリアによって監視してたIDのmobがnilになる事があったり・・・
以前にどうもWindower側でエリアに合わせて処理を変えたりして
addon側へのI/Fと情報の提示が一定になる様にがんばってる様に思える
そんな訳で入れ忘れてたNPC名でSetTargetできる様にしたSetTargetExも含めて
近日中にまたまとめてアップするかも知れない?
776: 2021/09/09(木)21:57 ID:iNkXkKFs(1/3) AAS
例によってまとめてアップした

いちよーmobがnilになっても誤動作しない様には対策したつもり
あと収刀直前に受けたバフで硬直したまんま次のバフやら被弾やらのアクションイベントが
発生しなかった場合、一時的なGMモードも機能しないから自動タゲ変更も機能しない場合がある
今の所解決の目途立たず・・・でもどうせ硬直中だしゆっくり次のタゲを吟味する時間はあるから(逃げ

SetTargetEx
  オリジナル同様、10進数値文字列としてIDを解釈できたらオリジナルと同様の動きをする
  できなかった場合、文字列をPC名とするターゲットの内、最も近いPC/NPCをタゲらせようとする
  ただしオリジナル同様、assist response を受信した事にさせてもタゲが向かない NPC や
  状況によっては PC もタゲれなかったりするかもなので過信は禁物
省4
777: 2021/09/09(木)22:12 ID:iNkXkKFs(2/3) AAS
今の所フィードバックが来てるのは中国人台湾人ばっかだし
双方英語がそんなに得意じゃないもんだから十分に意見を理解できなくて迷ってる
(多分あっちも十分に言えてない)

info に invview を統合すれば text の更新の分散を同期できるから更に軽くなる
(ダイバーとかなら大抵どっちも入れるっしょ(主観))
その代わり info までもが res/items.lua を丸々抱え込む事になるから常時メモリを食い続ける事になる
反対意見がなければもしかしたらその内勝手に統合しちゃうかも(しないかも)

くどい様だけど、1キャラでアドオン単体の負荷を考えればどうって事のない話
ただしアドオン入れまくって3垢とかでダイバーで大リンクを処理したりーみたいな状況になると
アドオンの負荷の軽さ(重さ?)がかなり重要になってくる
省1
778: 2021/09/09(木)22:13 ID:iNkXkKFs(3/3) AAS
間違えた、PoolView の方だった
779: sage 2021/09/11(土)10:38 ID:2EWJ52Jg(1) AAS
AutoTarget使わせてもらっています。開発ありがとうございます!
挙動について少し質問なんですが、
AutoTargetでターゲットを選択中、収刀行動をしても勝手にまた抜刀するのは
仕様になるんでしょうか?
21年5月版ではそういうことがなかったので、自分の設定ミスなのかと
思い、質問させてもらいました。
780: 2021/09/11(土)15:08 ID:l./BnPKU(1/3) AAS
多分不具合
夜か明日にならないと調べられないから古い奴使っててくらはい
781: 2021/09/11(土)22:17 ID:l./BnPKU(2/3) AAS
ActAlert
  dir オプション(主に直接タゲと逆を向かせたりきっちり東西南北に向きを合わせたり)を
  ctrl に変更、同時に stoprun を追加
Launcher
  おバカなバグ発見、同時にコードリフレッシュ、かなり軽くなった
AutoTarget
  もぐら叩きでとりあえずの問題を解消
  但し問題の根がめちゃめちゃ深い為、例によって過信は禁物

・モンスが消えたり遠くに行ったりした時の攻撃解除が補足できない
・クライアントから送信されて実際に抜刀に入るまでの間の、
省4
782: 2021/09/11(土)22:27 ID:l./BnPKU(3/3) AAS
あと AutoTarget の method の番号が 0~ じゃなくって 1~ になってズレたからきよつけてね

あの抜刀でタゲが無かったりタゲがズレたりのバグ・・・
開発としてもプロトコル上どうしようもないんだろうな
通信量を削減しまくりたかったんだろうけど、早期にプロトコルをどうにかすりゃ良かっただろうに
アドオン側からしても状態把握がややこし過ぎて発狂しそうだわ
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