Wizardry外伝総合 B20F (551レス)
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1: 2023/08/17(木)20:05 ID:GsN58/9R(1/3) AAS
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省41
532: 05/23(木)19:16 ID:3olzs8Nb(1/2) AAS
登場するアイテム全部が全部に特長や存在意義とか無くても良いけど確かに酷いな

いっそ達人の鎧の枠をミスリルプレートにして、AC-10で状態抵抗等一切無しのKOD仕様にすると存在感は出るかも知れん

ついでに192番の枠は侍専用の鎧にして、悪魔や古代生物特攻を付けるとロードと肩を並べることが出来る
533: 05/23(木)23:38 ID:3olzs8Nb(2/2) AAS
それにしても外伝3の武器リストを改めて見ると色々と興味深いな

ファイヤーソードのダメージがやけに低いと思ったらこれLOLのフレイムタンと同じやん!とか
ソウルスレイヤーのダメージが前後の武器よりやたら威力が大きいのは#5のソウルスティーラーを参照している?とか
534: 05/24(金)00:21 ID:nTh7gJIF(1/3) AAS
ダメージがやたら低い武器は原作のままだったりするせいで登場時期で同期との格差が生まれてんだよな
こういうの見てると外伝2の武器性能はしっかり考えられて作ってるんだなって分かる(くない以外は)
535: 05/24(金)01:05 ID:QD1IJec/(1/3) AAS
これは個々の武器性能ではなく入手時期の問題かな

武器自体の性能データを弄らずとも、宝箱ドロップテーブルを調整したりリスト上の順番を入れ替えるだけでも充分面白くなるポテンシャルはあると思う。

具体的には刀とハルバードの登録順を、ファイヤーソードやヘビーアックス辺りと入れ替えるだけでも武器の序列が概ね性能順になる。

あとは商店街で真っ二つの剣辺りが入手出来るようドロップテーブルを調整すれば中盤の間延び感を抑えられるかと。

出来ればマスターソード(#5のロングソード+3相当)を山脈中盤で入手出来るよう登録順を前倒しして欲しいところ
536: 05/24(金)14:15 ID:nTh7gJIF(2/3) AAS
性能低すぎるのがそもそもの問題だから数値盛った方が早い
537: 05/24(金)14:32 ID:3w5Q9Yy8(1) AAS
(与ダメージが)まっぷたつの剣
538: 05/24(金)19:13 ID:QD1IJec/(2/3) AAS
安易に#5仕様の刀やハルバードに合わせて他の武器のダメージを弄ると皆が嫌がるインフレに繋がるからなあ。
それなら#1〜#3準拠の武器は前半に、ダメージ値の高い#5準拠の武器は後半にまとめた方が、時代と共に武器が進化してきた様子も表現出来る。

それと、どうせ弄るならダメージではなく命中補正の方。
例えば初期装備の剣は#1準拠の命中+4である一方で、刀は#5準拠で+1しかないのでチグハグになっている。
539: 05/24(金)19:28 ID:nTh7gJIF(3/3) AAS
命中率を弄ったことろで元がしょぼすぎるから外伝3敵のインフレHPには敵わんよ
540: 05/24(金)20:34 ID:ZDGAH2KA(1) AAS
テストプレイ重ねてれば消せてるだろう問題がそのまま残ってる
541: 05/24(金)20:48 ID:QD1IJec/(3/3) AAS
そもそも常に前衛が1人1ターン1殺しなきゃならない理由は無いのでは
542: 05/25(土)00:08 ID:EVc5O6DT(1) AAS
倒せなかったら反撃くるけど、それは理由にならないの?
543: 05/25(土)00:30 ID:4yuQ0Fvk(1) AAS
敵の火力が倒さなくていいようには作られてないからな
544: 05/25(土)12:30 ID:TvPkjZoB(1/2) AAS
悪のサーベルとか外伝2の性能でいいのに
545: 05/25(土)13:23 ID:u2y1Nu0+(1) AAS
アガレスの一撃を前衛が耐えられるようになる頃には
大抵の敵は一撃必殺できるようになってるからな
546: 05/25(土)17:55 ID:TvPkjZoB(2/2) AAS
そこまで行くと武器ダメージの低さが目につくようになってリズマンがいれば良いじゃんってなるんだよな
547: 05/26(日)07:44 ID:+jS8oYsj(1) AAS
新種族や新職業が出て来たんだから、それに合わせてしっかり武器防具は調整して欲しかったな
原作のスペックのままの武器が山脈6F辺りで出て来られても困るんだわ
548: 05/27(月)07:41 ID:MLGq04/a(1) AAS
ファウストハルバードと同期のドラゴンスレイヤーとワースレイヤーは使う相手が居ないのがなあ
あと邪悪の斧とかいうHP低い雑魚相手にしか倍打が付かない低威力ショート武器は魔改造した方がいい
549: 05/29(水)06:20 ID:m+vl0Ccy(1) AAS
外伝3はHP高い戦士系が結構出てくるけど戦士倍打つけられるのが妖精のローブだけという1種限定の適当仕様なのがよくない
550: 05/30(木)23:56 ID:pfVqvgjK(1) AAS
外伝2の作りの良さを再認識できるのが外伝3
551: 06/01(土)01:13 ID:NAncKrFS(1) AAS
オサミミミミミマエツ
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