移植版しかやった事なかった人が、本物をやった時の感想を書くスレ (41レス)
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1: 02/12(月)22:14 ID:G10FyxXh(1) AAS
昔のゲーム機はスペック等の制約で、
アーケード版を十分に再現できていない移植版が、多く発売されていました。
しかし現在では、エミュ再現でほぼ同一のものがプレイできるようになりました。
ずっと昔の移植版しかやった事なかった人が、エミュ移植とか、あるいはゲーセンなどで
本物をプレイした時の感想を、書いてくスレです。
2: 02/13(火)19:10 ID:NZfkoiiQ(1) AAS
アケスタでライン制の異色STG、ソンソンをやった
これまでFC版しかした事がなく、30フレの駄目ゲーと思っていたが
アケ版は当然のように60フレで、次元の違う面白さだな
硬い敵への撃ち込み、トンボをかわすスリルが熱い
3: 02/14(水)10:14 ID:cJi6YWr4(1) AAS
音がいいんだよソンソンは
4: 02/14(水)23:21 ID:ZjuNSo46(1) AAS
アーケードキャビネットのエグゼドエグゼスをやった
これまではFC版しかした事がなく、30フレなのが惜しいゲームだと思っていたけど
アケ版は普通に60フレで、全然違うな
FC版ではオミットされていた多重スクロールもある
バルガスは正直あまり楽しめる内容ではなかったが、
その後に出たこれは、敵のパターンや面構成も多彩となり、永遠の名作と言える面白さになっているな
5: 02/15(木)00:00 ID:Zi1ca60s(1/2) AAS
84〜86年ファミコンアケ移植(任天堂除外)
カプコン:闘いの挽歌
カプコン/徳間書店:エグゼドエグゼス
コナミ:イーアルカンフー
コナミ:ハイパーオリンピック
コナミ:ロードファイター
コナミ:ツインビー
コナミ:グラディウス
コナミ:がんばれゴエモン(Mr.五右衛門)
コナミ/ソフトプロ:サーカスチャーリー
省50
6: 02/15(木)00:07 ID:Zi1ca60s(2/2) AAS
最初の方抜けてた
アイレム:ジッピーレース
アイレム:10ヤードファイト
アイレム:スペランカー
アイレム/徳間書店:ロットロット
SNK/ケイアミューズメントリース:怒
カプコン:1942
カプコン:ソンソン
カプコン:魔界村
カプコン:戦場の狼
7: 02/15(木)00:29 ID:ULYdVA3S(1) AAS
メガドラ版の宇宙戦艦ゴモラは30フレだったけど
アケアカ版やったら、元は60フレだったんだな
数十年越しでやっと本物が見れたって感じだわ
8: 02/16(金)22:19 ID:GEDGbdv8(1) AAS
リッジレーサーのPS1版は、30フレだわ解像度落ちてるわで
しょうがないけど厳しいな
しかしアケ版そのままの移植はいまだ出ていない
9: 02/17(土)17:35 ID:kCqi74VB(1) AAS
影の伝説はFC版に慣れるとAC版のBGMにビビる
ガーンキーン
10: 02/17(土)21:11 ID:d9dQz1Ty(1) AAS
メガドラのギャラクシーフォース2は、BGMが微妙にアレンジされてて
アケ版のBGMがむしろショボッ!て思えた
もちろんグラはアケ版のほうが圧倒的なのだが
11: 02/18(日)12:50 ID:YlJnB7lh(1) AAS
AC版ギャラフォは潤沢に音数を割いた和音メロがPCMパートに埋もれがちで
大して豪華に聞こえんのよね音色地味めだし
12: 02/18(日)19:17 ID:gG0wHmCn(1) AAS
PS1版のスターブレードは低FPS&低解像度でイマイチだったけど
WiiVCでやっとアケ版がやれた
サイバースレッドも似たような感じ
13: 02/19(月)19:34 ID:uIvJuwP9(1) AAS
サターンのバーチャロンは30フレに落ちてるしドットも粗いので
アレだったね
ドリキャスで出たオラタンは60フレは守られてたから良移植だった
14: 02/20(火)21:47 ID:h2401QUx(1) AAS
1942はFC版をやってて、当時はこんなもんなんだろうと思って純朴に楽しんでたけど
今見れば30フレのガッカリ移植だし、アケ版には到底及ばない
15: 02/21(水)23:05 ID:ypZvLGSK(1) AAS
FC版の究極タイガーは30フレなので
別モノとしても楽しむ事はできない
腕のある開発者なら、60フレの範囲で面白いものが作れたと思うのだが…
16: 02/22(木)23:02 ID:b+fa0w6U(1) AAS
むしろFC版のほうが優秀なケース
セクロス
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(1): 02/22(木)23:33 ID:jUgWUhJT(1) AAS
だいぶ前スピードキングAC版録画した動画見たけどPSとは段違いの迫力だった
フレームレートの事もあるけど割とすぐ前方の描画すら間に合ってないんだよねPS版
18: 02/23(金)01:30 ID:MP14UOBI(1) AAS
あれは明らかに完成度が低かったね
同じコナミでも、PS1のミッドナイトランは良好なクオリティだから
スピキンは完成度不足のまま、見切り発売したとしか思えない
19: 02/23(金)21:57 ID:Sa3e4668(1) AAS
セクターゾーンの曲よりFC版セクロスの曲の方がノリがいいんだよな
20: 02/23(金)23:19 ID:1w9p0c5k(1) AAS
>>17
スピードキングは実機に乗った事があるけど筐体の動きが凄くて画面の細かい所観てる暇がなかった
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