【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part72【Arm】 (579レス)
1-

540: 警備員[Lv.4][新芽] (アウアウウー Saa5-5Jay) 06/19(金)04:13 ID:PCd4utKma(1) AAS
>>537
WireGuardみたいにアプリ毎にトンネル通す通さない設定できるの
541: 警備員[Lv.0][新芽] (バッミングク MM56-gGE0) 06/19(金)06:13 ID:0BMzViRYM(1) AAS
ポートって書いてありますやん
542: 警備員[Lv.6][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)07:25 ID:t52aSReIM(1/8) AAS
>>537
sshポートフォワードでも出来るのでは
ポート1つだけの利用でsoftetherにこだわる理由がよく分からない
543
(1): 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ e988-QJeU) 06/19(金)07:51 ID:6jmvSqiB0(1) AAS
PC側のセットアップ不要というのは分かるけどバッチファイル1発ですむしわざわざハードを用意すr意味が分からん
544
(1): 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)08:36 ID:t52aSReIM(2/8) AAS
>>543
ローカルに置いたときのラズパイのアドレスを調べないといけないし、すごく楽かというと微妙かもね
サーバーの情報とかを出したくないとかなんだろうけどルーターによってはログを見たらバレる
ラズパイの設定も各社員の会社PCのアドレスを入れたりそこそこ大変そう
545: 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5) 06/19(金)08:41 ID:ibk9wfDL0(2/4) AAS
sshポートフォワードでもバッチファイルでもおまえらが使いたいのを使えばいい
これで弊社はうまく行ってる
難癖にいちいち答えるの面倒

・もともと実験を行うラボのチームではリモートワーク以外にもいろいろなことをやるために社内で作った計測機器のコントロール用ラズパイに入れたSoftetherを使っていてその流用から始まった話

・社員の使うPCには特別な設定はできない
納品元でセキュリティ設定だけ行われたものが会社に届き、それをその時出社している事務の人が配布または発送する

・リモート接続用の設定を社員がうっかり消したり変更したりしちゃわないようブラックボックス化したかった

・自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できるので管理方法を新しく編成されたリモート管理チームで共有しやすい
546: 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5) 06/19(金)08:51 ID:ibk9wfDL0(3/4) AAS
>>544
avahi
社員番号つきのSoftetherDDNS
社員番号と社内IPアドレスの対応表
スクリプトでOS入りSDカードを半自動作成
547: 警備員[Lv.7][新] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)08:58 ID:t52aSReIM(3/8) AAS
「自宅設置のラズパイの設定をPCのGUIアプリで遠隔設定変更できる」

そういう設定ならsoftetherがいいだろうけど双方向になってると社員の自宅ネットワーク見えるじゃん
きちんと伝えてるのか知らんけどすごい会社だな
548
(2): 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6db9-FPR5) 06/19(金)09:13 ID:ibk9wfDL0(4/4) AAS
もういちいち答えるの面倒なのでもう書きません

ケチつけるのを生き甲斐にしてると人生楽しくないよ
549: 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 0ed6-uCit) 06/19(金)09:23 ID:V5YLpfn30(1) AAS
>>548
面倒な方の質問や愚問にはAIが最高の威力を発揮します(笑)
550: 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-0olg) 06/19(金)10:26 ID:A1g8O1YgM(1) AAS
ケチつける人は、ケチつける事が楽しいので人生を楽しんでいると思われ

言われてるほうはウザいだろうけど、第三者としてはなるほどそんな技もあるんかーと勉強になるわ
551
(1): 警備員[Lv.8][新] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)11:33 ID:t52aSReIM(4/8) AAS
>>548
わざわざ書き込んだんだから話をしようよ
技術的な話もしたいし必ずしもケチをつけてるわけじゃない
社員の自宅ネットワークにアクセスできる端末を置かせるのは流石にコンプライアンス上どうかとは思うが
552: 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM75-pW9H) 06/19(金)12:17 ID:fqO46T1IM(1) AAS
かまってちゃん?
553
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-gGE0) 06/19(金)12:18 ID:zkX+T4g+M(1) AAS
>>551
じゃあID:ibk9wfDL0とは関係ない類似の用途ではどんな方法があると思う?
554: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe7c-kVPv) 06/19(金)12:27 ID:zswOSm7s0(1) AAS
まあ本人がこれ以上話したくないってんだから放っとけよw
555: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fed8-Xpfn) 06/19(金)12:44 ID:rUZt2HAg0(1) AAS
ラズパイ4 に Plan 9 を導入してケン・トンプソンごっこしたい
556
(1): 警備員[Lv.10][新] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)13:08 ID:t52aSReIM(5/8) AAS
>>553
私だったら別のセグメントにある機器制御用ラズパイは同じセグメントにするかセグメント間通信できるように設定してもらうかな
ラズパイからのVPN接続が切れたときに状況が分からなくなる

自宅から職場へのVPNは速いIKEv2かTCPポート443でファイアウォールをくぐれるOpenVPNかな
OpenVPNも設定ファイルを配ればそんなに難しくない
リモートデスクトップだけ通したいのは分かるけど職場のPCに繋がったら結局同じじゃないかな
557
(1): 警備員[Lv.5][新芽] (バットンキン MMe1-gGE0) 06/19(金)16:53 ID:KD+8y1jPM(1) AAS
>>556
恐らく測定機側に置くPiは仰るとおり同一セグメントが条件だと思う。測定機が何なのか曖昧だけど仮にVISA Discoverとかを利用してるとすると探索にUDPブロードキャストやらmDNSを使う。
設定変更とかは相当大手とかじゃないと測定機ベンダは対応しないと思うので非現実的。
モノによってはIP手打ちで繋がる実装もあるけど、複数台あるとスケールしないから探索は使いたいな。

VPNのソフト選定については今の情報からは良いも悪いも判断できないな。softetherがダメでOpenVPNが良い理由とかありますか?
558
(1): 警備員[Lv.10][新] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/19(金)18:07 ID:t52aSReIM(6/8) AAS
>>557
同じセグメントに置けないならL2 VPNがデフォルト(?)のsoftetherもいいんじゃないかな
仰るように探索が楽になる
機器制御用のラズパイのIPアドレスを固定できるなら直打ちでL3 VPNで間に合うが

ただサーバー、クライアントがWindowsとLinuxに限定されるsoftetherは自分が管理者なら導入しないと思う

自宅用のVPN端末を配ってリモートワークというのもコロナ禍の緊急対応なら許されるのでは
通常時だと会社から自宅ネットワークにアクセス出来る端末を設置させるのは問題になりかねないけど
559
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-nFcI) 06/19(金)18:17 ID:+Aj2otH+M(1) AAS
手軽さなら今はWireGuard かな
残念ながらジャップ技術が主流になることは極めて稀なので基本的に避けたほうがいいね
1-
あと 20 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s