【Raspberry Pi】ラズベリー・パイ part72【Arm】 (579レス)
1-

520: 警備員[Lv.31][苗] (ワッチョイ dd88-lBVa) 06/17(水)10:24 ID:d+bp8WT80(1) AAS
今どきのノートPCならアイドル放置で5W行かんとかザラだし、モニタもオフってればもうちょい低い
RPi5だってアイドルで5Wくらいだし
流石にベンチとかで負荷掛けたらかなり差が広がると思う
521
(3): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe06-FPR5) 06/17(水)11:24 ID:hHOa5k3Y0(1/2) AAS
俺には3Bで充分
ファンレスで安定
RTCがないのでCMOS電池交換も不要
設定済みMicroSDを用意して備えているけどそれすら出番なく数十台が7年くらい故障なしで動いてる
522: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2e9f-2coZ) 06/17(水)13:41 ID:iIA29NEl0(1/2) AAS
Piを何十台とか何に使うの?
523
(1): 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fe36-FPR5) 06/17(水)14:50 ID:hHOa5k3Y0(2/2) AAS
もともとは実験のリモート監視のためにセンサー管理とSoftether接続をさせていたのを一部希望者でリモートワークのためにも使ってた
コロナ前に作ってたのがお役立ち
コロナ禍で社員ほぼ全員に配った
今では一部取引先とのやりとりにも使ってもらってる
524: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2e9f-2coZ) 06/17(水)15:07 ID:iIA29NEl0(2/2) AAS
なるほど一人で使ってるわけじゃないのね
自分は真逆で今までHomeAssistantとPiHoleとVPN用途で2台使ってたけどProxmoxでその他のサーバーと共に格納されて
Piは不要になってしまった。もっともバックアップ様にいつでも使えるようにしてあるけど
525
(3): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ feaa-qkgj) 06/18(木)09:23 ID:SFhLniEd0(1) AAS
業務用特化だと>>521で充分とか言うのは違うと思うんだが
526: 警備員[Lv.306][UR防+28][木] (ワッチョイ 6dca-lJB3) 06/18(木)10:02 ID:jd1eo8Nb0(1) AAS
全部買えばいいんだよ
ガジェヲタならね
527: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ febe-kVPv) 06/18(木)10:10 ID:zXpMVP860(1) AAS
誰がガジェヲタだと言った?
このボケが!
528
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ベーイモ MMd6-gGE0) 06/18(木)12:15 ID:R5tANoVNM(1) AAS
>>525
じゃあ要件定義してみて
529
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe1e-qkgj) 06/18(木)12:40 ID:cCwr/sHn0(1) AAS
>>528
その場合「俺の」って個人の話じゃないじゃん
だから要件も糞もないわ
530: 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MM75-gGE0) 06/18(木)17:29 ID:sJ45mQqOM(1) AAS
>>529
あなたの思う業務用特化の要件を知りたいの意味でした。
>>521の内容だけからは充分か不充分か判断できないと思ったけど>>525はそうじゃないみたい。
531: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d46-NVYW) 06/18(木)18:39 ID:FikfKKOW0(1) AAS
俺にはって前置きしてるのに>>525は意味わからんな
「俺の考える業務用途」の定義がありそう
532: 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM26-O8Bk) 06/18(木)19:15 ID:9qsd2LRWM(1) AAS
>>521
どういう要件で十分なの?詳しく教えて
533
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/18(木)20:08 ID:aTfbG9CuM(1/2) AAS
>>523
社員はもらって何に使うのだ?

>>517
手元で使うならMacがいいね
マイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアントもあるし
534
(2): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5) 06/18(木)21:00 ID:YVUitNx20(1) AAS
>>533
Softetherでリモートデスクトップのポートだけリダイレクトして社内のPCに繋ぐ
リモートデスクトップでコンピュータ名に「remotework.local」みたいな感じでラズパイ経由で接続すると社内のPCにつながる仕組み

もともと実験機器の様子を外から見るためにSoftetherで機器のウェブ画面を覗いていたのをリダイレクトするIPとポートを追加しただけ

接続設定を一元管理できるし、PCとラズパイだけ持って帰ってもらうだけで「来週からリモートでよろしく」とできたので楽だった

OS入りSD作成もスクリプトで簡単にできるので楽ちん

社員からはブラックボックスみたいなものなので設定の必要もなくリモートデスクトップ以外は接続しないのでおかしなことも起こらず今のところ問題はなし
535: 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e01-AZ87) 06/18(木)21:30 ID:gk8DxmZW0(1) AAS
なんかまるで、みかか東でテレワークシステム作ってた誰かさんみたいだな
536: 警備員[Lv.4][新芽] (ワンミングク MM92-7qDt) 06/18(木)21:37 ID:aTfbG9CuM(2/2) AAS
>>534
普通にOpenVPNとかで良いがな
まさかのNさん本人か?
537
(2): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c985-B0tW) 06/18(木)21:45 ID:GwPKDIkt0(1) AAS
softetherは設定も楽で便利よ
tailscaleの様な台数制限もないし

VPN内に侵入されると結構大変だけど
538
(1): 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 92d1-mXLb) 06/18(木)22:49 ID:4tXsCWH60(1) AAS
>>534
これはお家のネットワークが会社から丸見えにならないの?
539: 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6db9-FPR5) 06/19(金)00:13 ID:ibk9wfDL0(1/4) AAS
>>538
ならないよ
会社側と自宅側は直結しない
リモートデスクトップのポートだけ会社のPCにリダイレクトする
1-
あと 40 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.022s