[過去ログ] 【初心者】Ubuntu Linux 134【本スレ】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
414: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)15:48 ID:lvzbVgSF0(6/7) AAS
肝心なところを間違って変になった
「LinuxカーネルはフリーのUnix実装」な
415: (ワッチョイ abb8-S9lu) 2022/03/09(水)17:06 ID:Onb4uBvI0(1) AAS
MINIXは?
416: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)17:36 ID:lvzbVgSF0(7/7) AAS
完全互換じゃないものもUnix「系」とは呼べるんじゃないか派
また違うが年刊Ah!SkiのUni+(ユニックロス)なんてものもあったな
417: (ワッチョイ 7bab-iepx) 2022/03/09(水)19:00 ID:I/w6CDMZ0(1) AAS
TRONやAmigaとからくそ古いMac
とかから比べるとWIN以外の
その辺は全部UNIX系一括りだわ
ここが違う、開発の時この違い知らないとハマるとかは
ほぼ同じだから出る話
418: (ワッチョイ 0f0b-BCdc) 2022/03/09(水)19:35 ID:bICBoVZy0(1) AAS
超漢字とか結局IMEに落ちたしな
419: (ワッチョイ 6bec-85wQ) 2022/03/09(水)20:43 ID:VqOeGxSm0(1) AAS
Wikipediaによると

>2007年に、「UNIX」の商標の所有者である標準化団体のThe Open Groupは、
>Single UNIX Specificationを完全に満たすと認証を受けたシステムのみが
>「UNIX」の商標を得られるとした。このためそれ以外のシステムは
>(ずっと以前から、AT&T版およびBSD以外を指して使われていた用語だが)
>「Unixシステムライク」または「Unixライク(Unix系)」と呼ばれるようになった。
>ただし The Open Groupはその呼称を気に入っていない。

MacOS Xは認証を受けているが、Linux、MINIX、*BSDは認証を受けていないそうだ
420
(2): (ワッチョイ 0fec-1kc9) 2022/03/09(水)21:01 ID:YIwu0XdW0(1) AAS
POSIX認定とはまた別なんかね
同じような気がするがなあ
LinuxはPOSIX準拠って言ってる人もいて
ひょっとしてディストロによるんだろうか
421: (ワッチョイ 9f0b-UdT/) 2022/03/10(木)02:00 ID:Sy3Wco5B0(1/4) AAS
>>420
ディストロによるよ。

UNIX認証受けてるLinuxディストロもあるくらいで

外部リンク:www.opengroup.org
外部リンク[htm]:www.opengroup.org

ファーウェイのeularOSがそれ
422
(1): (ワッチョイ 9f0b-UdT/) 2022/03/10(木)02:03 ID:Sy3Wco5B0(2/4) AAS
まぁGNU is not UNIXだしかなりどうでも良い話ではあるんだけどさ。

UNIXの商標権持ってる所がうるさいから
UNIX likeとか *nixとか色々言い換えてるだけの話、
くらいに思っておけば良いと思う

余談だけどMac OSのUNIX認証適合作業を担当した人の
QUORAが面白かったのでついでに共有

外部リンク:www.quora.com
423: (ワッチョイ 9f0b-UdT/) 2022/03/10(木)02:23 ID:Sy3Wco5B0(3/4) AAS
自分の周りはMacの人もcoreutils始め
GNUに合わせてる人の方が多いよ
Linuxが世界の標準になってるのがただの現実で
今更正当にUNIXが否かなんてホントどでもよい話になったね。

上のQUORAにも書いてるけどMacがUNIX認証となった経緯は
当時scoからUNIXの商標利用で訴えられたことに端を発してただけの話みたい
424: (ワッチョイ 9f0b-UdT/) 2022/03/10(木)02:31 ID:Sy3Wco5B0(4/4) AAS
ubuntuも昔launchdの採用を検討してた事があったね
upstartの前

systemdはlaunchdもインスピレーションの一つと公言してたり
色んな OSが競い合ってくのが健全で良いねぇ
425: (ワッチョイ 1ba6-84yK) 2022/03/10(木)04:38 ID:BE3ww88X0(1/9) AAS
ホントどでもよい
競い合ってく
書いてる

個人的に受け入れ難いなあw
426: (ワッチョイ cbb8-tbqC) 2022/03/10(木)08:15 ID:oT/mPB+O0(1) AAS
たまに日本語おかしいやついるな
議論する前に日本語学んでこい
427: (アウアウウー Sa0f-yyQY) 2022/03/10(木)08:22 ID:KJY4K+w0a(1) AAS
多分そう言う事じゃないと思う
428: (ワッチョイ cb50-6Pw1) 2022/03/10(木)09:08 ID:/2adIGDB0(1) AAS
>>420
POSIX認証:IEEEが取り決めたUnix系のアプリケーション互換性に関する認証(認証を受けずに準拠と主張することは可能)
SUS認証:UNIXと名乗ってもよいという商標の使用許可に関する認証(登録商標なので認証を受けずには名乗れない)

2002年以降POSIXを中核としてSUSが作られているので、
「UNIXであればPOSIX準拠である」が成り立つ
「POSIX準拠であればUNIXである」は成り立つとは限らない

Linuxはそれだけでは単なるカーネルなので当然POSIX認証もSUS認証も受けることはない。
429: (ワッチョイ cb7f-VW6G) 2022/03/10(木)09:46 ID:4qJHjcWH0(1) AAS
大昔からUNIX風OSってことで決着ついてるだろw
馬で例えるならサンデーサイレンス系でない馬が突然変異でSS系と似た感じかつもの凄く強くてもSS系を名乗れないだろ
430
(2): (ワッチョイ 1ba6-84yK) 2022/03/10(木)10:28 ID:BE3ww88X0(2/9) AAS
皆さん、大事なのはこれの解釈ですよ
> UNIXがまだある時代
431: (ワッチョイ 0ff5-a9YQ) 2022/03/10(木)10:59 ID:W4wZrtAp0(1/2) AAS
答えのでない議論がしたいだけの
俺が、俺達がUNIXだ!?っやつだろ
432
(1): (ワッチョイ 0fec-1kc9) 2022/03/10(木)11:36 ID:JRYBYl5n0(1/2) AAS
>>430
今もある、でFA
433
(1): (ワッチョイ 1ba6-84yK) 2022/03/10(木)12:00 ID:BE3ww88X0(3/9) AAS
>>432
解釈と言ってるだろうに
「UNIXがまだある時代」とはどういう意味かって話
UNIXがいまあるかどうか、UNIXとは何かって議論はずれてる
どこまでがUNIXなのって言い出したの俺だけどw
1-
あと 569 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s