[過去ログ] 【初心者】Ubuntu Linux 134【本スレ】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
394: (ワッチョイ 7bab-iepx) 2022/03/07(月)17:02 ID:vBb6LvSt0(1) AAS
cat パス/* | grep
395: (ブーイモ MMbf-5ptp) 2022/03/07(月)17:05 ID:MhRjcSQHM(1) AAS
find 使えよ(^^;)
396
(1): (JP 0H0f-7kRQ) 2022/03/08(火)05:41 ID:8DLx/OvlH(1) AAS
grep -r path/to/dir.でいいでしょ
catだと改行コードなしは連結されるし
glob使うと引数多すぎてエラーになる可能性もある
397
(1): (ワッチョイ ef0b-pQUQ) 2022/03/08(火)10:13 ID:OLOryjvR0(1) AAS
>>392です

>>393
なるほどと思いxinit関連で調べていったところ、あのログイン画面というものは、
startx等によりXが起動されてそこにログイン画面が表示されているのではなく、
ログイン画面を表示するディスプレイマネージャがXを起動している、
Ubuntuにおけるディスプレイマネージャはlightdmである、
だからlightdmを設定するのだ、ということが分かり、
以下のように対応することで、lightdm・ログイン画面の解像度を設定できました

?任意の場所(/etc/lightdm/等)に、以下のようなxrandr.shを配置する
 パーミッションも755とする
省9
398: (ワッチョイ 7bab-iepx) 2022/03/08(火)13:15 ID:o8atKjjA0(1) AAS
>>396
好きにしたらええんやで
おれはUNIXがまだある時代からやからこれや、
-rとか実装されてない事があった(気がする
あとcat挟んどくと、grep外して
ファイルに書き出したり、自分で見たい時に楽(な気がする
399: (マクド FFcf-eI71) 2022/03/08(火)15:59 ID:pCTkictLF(1) AAS
>>397
あ、そういう事なのね。
自分も勉強になりました。
解決して良かったね。
400: (ワッチョイ 0f6c-uPFf) 2022/03/09(水)12:21 ID:85+Umjud0(1) AAS
UNIXはアップル製品やプレステで今も繁栄してる
絶滅が確定したのはAIXを除いた商用UNIX
401: (ワッチョイ 1ba6-84yK) 2022/03/09(水)13:24 ID:tMXlXkQf0(1/2) AAS
どこまでがUNIXなの?
402: (ワッチョイ 0ff5-a9YQ) 2022/03/09(水)13:45 ID:Pjmj0WGK0(1) AAS
みんなUNIXもどきだよ
403: (ワッチョイ 1ba6-84yK) 2022/03/09(水)14:05 ID:tMXlXkQf0(2/2) AAS
これなんだろ?
Starting GRUB failed boot detection...
404: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)14:44 ID:lvzbVgSF0(1/7) AAS
AndroidもiOSもUnixベースだから
今やWindows以外は全部と言って構わんだろうな
405: (ワッチョイ cbb8-tbqC) 2022/03/09(水)15:02 ID:G1e7tgt50(1/2) AAS
Macはunix 386bsd freebsdからの系譜だけど、iOSもAndroidも違う
406: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)15:08 ID:lvzbVgSF0(2/7) AAS
もともとiOSはOSX(現MacOS)のモバイル版だが
407: (アウアウウー Sa0f-SPPJ) 2022/03/09(水)15:09 ID:jntqFcSWa(1) AAS
iOSって自由な狂牛病じゃないのか
408: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)15:10 ID:lvzbVgSF0(3/7) AAS
AndroidのカーネルはLinuxなんだが
何をもってして非Unix系というのか
409: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)15:15 ID:lvzbVgSF0(4/7) AAS
もしかしてまさかLinuxはUnixじゃないと思ってるのか?
410: (ワッチョイ 9fb8-2uaI) 2022/03/09(水)15:28 ID:rfbCJHYs0(1) AAS
>>367
タイムスタンプも知らないバカが釣れてるなw
411: (ワッチョイ 7b7d-ir8Y) 2022/03/09(水)15:33 ID:GuVNTesh0(1) AAS
LinuxはUNIX系、UNIX互換として設計されたOSではあるけども
ソースコードから全く新規で書いてるわけだから
UNIXそのものとは言えないんじゃあないだろうか…?
バイナリに互換も無いわけだし
言葉遊びに近い部類だけど
412: (ワッチョイ cbb8-tbqC) 2022/03/09(水)15:39 ID:G1e7tgt50(2/2) AAS
Unix と Unix-likeはわけるべきだと思う
全然違うカーネルやGNU Coreutils とAsmutils を一緒にするってのも変だろう
413: (ワッチョイ df4e-1kc9) 2022/03/09(水)15:47 ID:lvzbVgSF0(5/7) AAS
Unixそのものであるかどうかっていう話なのか
Unix系であるのかどうかって話なのか
それをはっきりさせないままだからおかしなことになるわな
もしUnixのツールが動けばUnix系と言うなら今やWindowsだってUnix系と言えるのかもしれん

しかし誰がなんと言おうとLinuxカーネルはフリーのLinuxインプリメンテーションだよ
Gnu CがCコンパイラであるのと同じくらい明白なことだと思うわ
1-
あと 589 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.023s