【VaM】Virt-A-Mate Part.39【VR/Desktop】 (187レス)
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116: (ワッチョイ f3e5-LlfB) 01/30(木)23:10 ID:qaLTFC2U0(1/5) AAS
meshedvr - 2025/01/28 13:13

VaM2 Beta1のリリース予定日を、2月にまた延期します。なぜか?

使いやすさを追求するためです。最初のリリースは使いやすく、イライラさせないものにしたい。

アンドゥ/リドゥ・システムは、さらに使いやすくするために改良が必要だった。
テストや3Dモデルの操作を重ねるうちに、アンドゥ/リドゥで可能な限りカバーする必要があることが分かった。
ユーザーが操作する中には複雑なものもあり、アンドゥやリドゥが機能するためには、いくつかの魔法が必要だった。

【パラメーターとアクションの整理】
省8
118: (ワッチョイ f3e5-LlfB) 01/30(木)23:33 ID:qaLTFC2U0(2/5) AAS
meshedvr - 2025/01/14 8:45

私はVaM2で、3Dモデルの操作を元に戻す(Undo/Redo)機能に取り組んでいます。
パフォーマンスが低下するのではないかと心配していましたが、プロファイラーにはあまり登録されなかったので、問題ないと思います。

元に戻す機能を使っても、シーンの物理状態がすべて適切に復元されない状況もあります。
たとえば、キャラクター モデルを移動したときに、別の物理オブジェクト(箱の3Dモデルなど。キャラクター以外)が移動した場合、元に戻してもその他のオブジェクトの状態は復元されません。

ユーザーが操作を行うたびにシーンの物理状態全体を保存することはできませんが、少なくともほとんどの状況は適切に処理されます。

外部リンク:discord.com
省1
119: (ワッチョイ f3e5-LlfB) 01/30(木)23:42 ID:qaLTFC2U0(3/5) AAS
meshedvr — 2025/01/16 15:12

VaM2 beta1 は VaM1 よりも使いやすい。
カジュアルプレイヤーに優しいものになる。

しかしbeta1版では、肌の物理、服、髪、アニメーションなどの主要な機能が欠けているので、できることはあまりない。
また、Beta 1.0には多くのコンテンツはありません。

Beta 1.0は、VaM2を実際に遊びながら、どのように機能するかを理解する内容になる。

Beta 1.0は、ブレンド シェイプ(モーフ) とマテリアル/テクスチャ/シェーダーを使用して新しいモデルの外観を作りたい人(キャラクタークリエイト)に最適です。
120: (ワッチョイ f3e5-LlfB) 01/30(木)23:46 ID:qaLTFC2U0(4/5) AAS
meshedvr 2025/01/14 18:16

VaM2はVaM1で使用されているGenesis2モデルとは異なるUVマッピングのGenesis8モデルを使用しているため、VaM1とVaM2のテクスチャは互換性がありません。

VaM2 ではマテリアル システムも大きく異なります。
デフォルトのスキン シェーダには多くのテクスチャ チャネルがあり、すでにかなりのレイヤー化が可能です。
121: (ワッチョイ f3e5-LlfB) 01/30(木)23:48 ID:qaLTFC2U0(5/5) AAS
meshedvr 2025/01/21 16:56

GPU の性能は高い方がいい。最高のビジュアルを求める場合、5090 では VaM2 には不十分です(レイトレーシングやパス トレーシングを有効にした場合) 。
また、VaM2で計画している物理システムには GPU が必要な可能性も非常に高い。CPUでVaM2の肌の物理ビジョンを処理できるとは思えません。

私は5090 システムを入手する予定です。現在の開発システムは 3年以上前の 3080 システムです。
VaM2 をこのシステムで実行できるようにしたいのですが、特に VR では最高の経験を得るには不十分かもしれません。

外部リンク:discord.com
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