[過去ログ] 【オルタ】マブラヴ総合スレ Part757 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
961: (ワッチョイW d317-NxlL) 2023/04/28(金)09:58 ID:GwmQatFq0(1/2) AAS
マブラヴは土壌あったのに育てなかったからな
二次創作のアンソロジーや移植版みたいなちまちましたことしなくても稼げるみたいなのは確実にあったやろ
余所はアンソロジーなんかで出版社と関係作ったり、なにか出すときの根拠や目安にするみたいなのは確実にやってるからな
なんのノウハウもないまま特攻したら怒りの日みたいになるのは当然だからな
962: (ワッチョイW 2394-rwpL) 2023/04/28(金)10:39 ID:uDi7MAch0(1/8) AAS
そもそもマブラヴは好き嫌いハッキリ分かれる作品なのを忘れてないか?
963: (ワッチョイ 23d3-GLWX) 2023/04/28(金)11:03 ID:tYu3Ui+b0(1) AAS
FGOとかと比べるとまずビジュアルが地味
時代に合わせたとかを履き違えてる
fateが捨てなかったものを捨てて失敗してる
964: (アウアウウー Sad7-H9FA) 2023/04/28(金)11:53 ID:fLMYw5hwa(1) AAS
あとマブラヴのアニメは毎回出オチアニメにしちゃうのがダメだわ
オルタも1話観た時点でまたTEと同じ失敗繰り返すのかよって思ったわw
965: (ワッチョイW 2394-rwpL) 2023/04/28(金)11:55 ID:uDi7MAch0(2/8) AAS
ビジュアルいじったところで話や世界観は変わらん
話の都合上キャラを消費し続けるしかないんだから
元からFGOみたいなキャラコンテンツとは性質が違う
既にマブラヴはポテンシャルの部分で充分勝負してきたと思うけど
966: (ワッチョイ cfc0-fzJl) 2023/04/28(金)13:40 ID:BW/vqXwf0(1) AAS
GOGO言うけどGOの前に
Fate ZEROという虚淵のスピンオフがアニメ化されて大ヒットしてそれがFateGOの初動に繋がったんだよ
もし柴犬かTEがあのクオリティでアニメ化されたらFateみたいになれたかもしれない
967: (ワッチョイW 2394-rwpL) 2023/04/28(金)13:58 ID:uDi7MAch0(3/8) AAS
たとえ同クオリティでアニメ化出来てたとしても
サーヴァントシステムみたいな構造じゃないと一過性のもので終わりそう
FateもstaynightやZEROの世界観だけで人気維持してるわけではないし
968: (JPWW 0H7f-H9FA) 2023/04/28(金)14:03 ID:8fvho9aNH(1/3) AAS
そもそも設定とか以前にコンテンツ出しまくってるじゃろ
fateの続編のゲームだって出てるし、その間に完全新作の小説、漫画、格ゲーとかを毎年出してファンを離れさせないようにしてる
969: (JPWW 0H7f-H9FA) 2023/04/28(金)14:12 ID:8fvho9aNH(2/3) AAS
アージュはヨシダのこだわりで何度もマブラヴアニメ化のチャンスを逃して、ゲームが出るまでファンを繋ぎ止める策が赤字垂れ流しイベント毎年開催とかだったし…
970: (ワッチョイW d317-NxlL) 2023/04/28(金)14:59 ID:GwmQatFq0(2/2) AAS
zeroの功績もデカいけどDEEN版フェイトの頑張りもかなりあるんだよな
作画や展開とかで色々言われてるけど少なくともあれで獲得したファンをコンシューマ版とかで虜にしていったからな
マブラヴも多少のクオリティに目をつぶってアニメ化して知名度や土壌構築すべきだったんだよな
元々あの頃のギャルゲーやエロゲのアニメでしかもアクション重視のモノが成功するなんてどうやっても不可能なんだからな
971: (スッップT Sd5f-+3Ti) 2023/04/28(金)15:31 ID:67vAgKTmd(1/3) AAS
結局のところ完全新作は出さずにFateに固執しているのが成功の秘訣なのでは…
972: (ワッチョイWW ef00-Cmvf) 2023/04/28(金)15:42 ID:+PNx7pq00(1/2) AAS
言うてマブラヴもTDA、TE、柴犬って色々出してるやろ

てかfateも色々出してるがstay nightとFGO以外は大したヒット無いやろ
973: (ワッチョイ cf1a-Wssu) 2023/04/28(金)15:49 ID:ASzMmXLd0(1) AAS
虚淵ってFateよりマブラヴのほうが親和性ありそうだよね。
戦闘描写得意で、兵器マニアな上、グロも平気だし。
974: (スッップT Sd5f-+3Ti) 2023/04/28(金)15:51 ID:67vAgKTmd(2/3) AAS
まぁFateは本家の続編やナンバリング的なものは出さずにスピンオフだけ増やす方式で、
スピンオフならほどほどでもコケても別に大してどうこう言われんでしょ

staynight級の物はスピンオフに求められていないというか、
求めるなら月姫リメイクとかそっち行った方が良いんだろうし
975: (ワッチョイW 2394-rwpL) 2023/04/28(金)16:38 ID:uDi7MAch0(4/8) AAS
未完や未定の作品除けばマブラヴはエロゲコンテンツの中でも長寿だろ
問題なのは体力切れ
976: (JPWW 0H7f-H9FA) 2023/04/28(金)17:08 ID:8fvho9aNH(3/3) AAS
型月は定期的に既存シリーズの世界観をリセットした完全新作を出してるから新規の間口が広いんだよな
アージュもマブラヴ出しまくってはいるけど、結局20年前の「オルタ」が前提になってるから途中から入りにくい
977: (ワッチョイW 2394-rwpL) 2023/04/28(金)17:37 ID:uDi7MAch0(5/8) AAS
世界観を変えても戦術機やBETAがある以上は外伝と大して変わらんだろうし
それらを抜いたところでもはやマブラヴである必要もなくなる
Fateは世界観こそ変えどもサーヴァントという設定は消していない
マブラヴのウリである設定部分はそんなに使い回せるものではない
正直オルタの時点で続編なりを作るのは難しいとは思ってたけどさ
978: (ワッチョイ eff6-RykB) 2023/04/28(金)17:38 ID:opxn7QfW0(1) AAS
聖杯があって、過去の英雄を呼びだして、ってフォーマットで自由に作れるからな
他のFateと全く繋がってません、聖杯戦争の位置付けも全然違います、が普通に受け入れられる

マブラヴは何か出す話になっても既存作品から伸びたどこかの枝に必ず絡め取られる感じ
それこそバルジャーノンで限定戦争な世界で、本当の敵は企業連合体がのさばるシステムだとかそっちで
伸ばしても良かったんじゃないかな…今や遅いけど
979: (ワッチョイ 3f92-RykB) 2023/04/28(金)18:14 ID:9pUL66dV0(1) AAS
自由に作るためには設定の拡張性も大切だが、それ以上にうるさくない原作者が必須
Youtuberの配信にまで出張ってくるような自己顕示欲の塊がいたらアウト
980: (アウアウウー Sad7-H9FA) 2023/04/28(金)18:15 ID:E578YXMsa(1/2) AAS
マジで「オルタ」が足枷になってるせいで戦術機がビーム撃ち合うみたいな世界観が作れんのよな
1-
あと 22 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s