[過去ログ] 鬱ゲーを愛する人のスレ ★Part3★ (980レス)
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263
(3): 02/04/27 02:29 ID:NwsDn0Ms(1) AAS
夢幻泡影は不幸な結末でも「可哀想」ってのを強調しないから鬱度が低く見えるんだと思われ。
俺は銀色とか鍵ゲーみたいな「可哀想」のオンパレードな話は好きじゃないんで(泣かせようって意図見えすぎて)
ああいう淡々とした鬱さは好きだよ。

個人的には、心中エンドより主人公が病死した後で妻が子供連れてるEDの方が鬱だった。
そこらの作品だったらもっと痛々しく書いて盛り上げようとするような所が淡々と描かれてると、
主人公や妻にとっては悲劇でも傍から見たら「人が一人死んだ」だけなんだよなあ…とか、
無常感みたいのを感じて鬱になる。

「自分や身近な人間が死ぬ悲しみ」よりも、
「当事者にとっては世界の終わりのように悲しくとも、人が一人死んだぐらいじゃ世界は終わりも変わりもしないという悲しみ」
の方がクル物がある。
省2
264: 02/04/27 05:05 ID:Qc8IAdHK(1) AAS
>>263
すんげー深いですな。かなり強者と見た。
おれは鬼哭街をあげてみる。ゲームじゃなくて分岐の無いデジタルノベルだけど。
>>181 で1回あげられてるけど、おれは主人公とかなりシンクロしたのでかなり鬱れた。
3日経つけどまだ余韻が残ってる。
266: 02/04/27 18:44 ID:8JbsRRNy(1) AAS
>>263
>淡々とした鬱さ

アリススタッフはは発売当時、これを「退廃的」と言ってましたね。
267
(1): 02/04/27 19:01 ID:GyLUvmpK(1) AAS
>>263
確かに「退廃的」と言う言葉が似合うゲームだったな。
結局人間が「死に向かっていく」というのが主題だから、
人間が生きることを放棄しているという意味で
「鬱」と言う表現も間違ってはいないだろう。
でもあのゲームをやってて鬱な気分にはならなかった。
「可哀想」という表現もちょっと違うような気がした。私感だが。
そこらへんは263に禿しく同意

>>265
特にヨドバシのゲーム・ミュージックに大量生息(w
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