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鬱ゲーを愛する人のスレ ★Part3★ (980レス)
鬱ゲーを愛する人のスレ ★Part3★ http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/
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921: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 04:48 ID:mo73pTah 同感。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/921
922: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 05:04 ID:/Fzd8bnm 7月半ばに秋葉で銀色完全版買ったけど そこそこ状態のよい中古で7000円ですた 水色はあったけど買わなかった(金がなかったし) 値段はもうちょっと高かったように記憶している 両方ともそれほど探さずに見つかったよ でもまだプレイしてない... http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/922
923: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 09:37 ID:D0SsjbJu 恋愛CHU!て鬱ゲ−だったんだ!? http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/923
924: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 14:43 ID:j7R9eajU >>920 同じねこねこのwhiteが4万、と、比べれば銀色1万はまだ金出す価値ぐらいはあるでしょ。 完銀を新品2000円台で買った自分としては、1万はぼったくりだけど。 >>916 完銀買いましょう。おまけで旧銀も入ってるし。 秋葉の中古屋回ればいつでも必ず売ってるよ。 行けないんだったら、中古屋に電話してみ。店によっては、在庫があれば送ってくれるよ。 >>917 おまえ、ソフマップ旧本店5Fすら行った事無いだろ? http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/924
925: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 15:55 ID:1lnaY6vu >>923 極一部のメインヒロインのシナリオだけ、ね。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/925
926: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 16:11 ID:3hlLYsST >>924 Whiteと比べたらほとんどのゲームが買う価値出てきそうだな(w あれはコレクターズアイテム化してるだろ。 銀完はちょっと前までは未開封じゃなきゃ6000位だったけど、今はどうなんだろうな。 これぐらいだったら他のソフトと同じくらいの値段だしいいんじゃないかと思う。 定価より高いのはしょうがないけど。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/926
927: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 16:20 ID:3hlLYsST >>926 三行目は秋葉の中古屋のことね、スマソ。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/927
928: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 17:41 ID:j7R9eajU >>926 今、「完銀」は8000円から上な値段かな。値上がり傾向。 >>817で書いた「いつまでも…」 昨日の巡回では売り切れてました。 かわりに「Blow」発見。欲しい奴は急げ。 「エリーゼのために」は見ませんでした。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/928
929: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 18:37 ID:3hlLYsST >>928 サンクス。また値上がってきたのか。 銀完が本当に欲しい人は早めに買っとかなきゃいかんね。 それとも次回作がでて需要が出たらまた再販するんだろうか。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/929
930: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 23:12 ID:Kk+pgJmb 「鬱ゲー」スレの皆さんに質問。 最近自分好みのシナリオ展開ではない、あるいは気に食わないゲームは全て 「鬱ゲー」と言って切り捨ててしまう人が多過ぎやしないか? 大枚はたいて買ったゲームが自分の嗜好と異なっていたショックは 分からないではないけど、自分にとって不快なゲーム=「鬱ゲー」という あまりに安直で即物的な基準の価値判断には首を傾げたくなってしまう時があるんだよね。 そもそもエロゲーに限らず世の創作物には、必ずしも幸福な物語ばかりがある わけでもないし、我々はそれを娯楽として抵抗なく楽しんできたはずでしょ? それにも関わらず最近のエロゲーの周辺においては、表層的な幸福ばかり追い求める ことを良しとして、それ以外の性質をもつゲームを極端に毛嫌いする人が増えてる気がする。 例えば俺の友人は「腐り姫」のトゥルーエンディングが気に入らなかったらしく、 彼女はそれを鬱ゲーだと言って譲らない。でも俺に言わせればあのゲームはそもそも 「そういうお話」なのであって、ある人がそれをプレイしたら憂鬱になった、 というだけで「鬱ゲー」という呼び方をするのには凄く抵抗がある。 で、本題なんだけど「鬱ゲー」と言うものに肯定的な見解を持つこのスレの人たちに とって、そもそもそれはどんな基準によって選定されてるの? 「やったら思わず鬱入る」といっても、皆さんにとってはそれが喜びなわけで。 上記のように、個人的な好悪の感情とゲームの評価を同一視してしまう人の言う「鬱ゲー」 とは、当然ズレが生じてくると思うんだけど。 大雑把でも良いから、できれば「鬱ゲーのガイドライン」的なものを示してもらえると 大変参考になるのですが…。よろしければご意見を頂きたく。 長文スマソ http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/930
931: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 23:32 ID:flthSfM/ 俺が心地よく鬱に浸れたモノ=My鬱ゲー 間違っても駄ゲーのことじゃないッス http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/931
932: 名無したちの午後 [sage] 02/08/17 23:52 ID:1lnaY6vu >>930 「ツマラナイくて鬱になった。だから鬱ゲー」ってのはこのスレ的には論外、 ってのは最初の頃に設定されてたと思うな。 ただ、この規定はあくまでもこのスレでの話な訳で、 貴方の友人との規定を示してくれ、と言われても困るんだが。 鬱ゲーに限らず、こういうのは一部のプレーヤーが言ってるだけで、 明確に「これがあれば●●ゲー!」って決められるようなもんじゃ無いと思うが。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/932
933: 名無したちの午後 [sage] 02/08/18 00:15 ID:xFr+SiB/ >>930 俺は、鬱ゲーはハッピーとは違う方向で心震わすストーリーのゲーム、と捉えてるな。 つまらなかったり、納得いかないもので心を震わすことはないから、自分にとって面白くないゲームは決して鬱ゲーとは呼ばない。 それにここで挙げられるゲームはシナリオ、ストーリーで評判がいいものが多いしね。 鬱ゲーはそれぞれが感じるものだし、定義づけは必要ないと思う。932氏に同意です。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/933
934: 930 [sage] 02/08/18 00:25 ID:ssp5GOcV >>931-932 ありがとうございます。 「つまらないから憂鬱=鬱ゲー」が論外というのは、まあ当然だと思いますよ。 俺が気になったのはゲーム自体の完成度に関係なく「自分にとって不愉快=鬱ゲー」 と判断する人たちのこと。「鬱ゲー」と言う言葉がひどく観念的で安易な使われ方 をされていることに対し、鬱ゲー好きの人はどう考えるのかと思ったのです。 だから当然俺の仲間内での規定を求めているわけでもなく、ただ「鬱ゲー」に愛着を 持っている人たちならば、そういった一種の思考停止的なものとは別種の「鬱ゲー規格」 を持っているのではないかと考えたわけです。 まあ明確な線引きがなされ得るような物ではない、というのは先刻承知だったのですが それでも、何か鬱ゲー好きならではの視点があるのでは?と思い質問したわけです。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/934
935: 名無したちの午後 [sage] 02/08/18 00:51 ID:IGfMUT8G 鬱って言っても読者が不愉快になるんじゃなくて、 不幸なり悲劇なりに共感することを楽しんでるんだと思われ。 シェイクスピアの悲劇だってハッピーエンドじゃない(=つまらない)から 悲劇って言われてるわけじゃないだろ? http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/935
936: 930 [sage] 02/08/18 00:51 ID:ssp5GOcV >933 >鬱ゲーはハッピーとは違う方向で心震わすストーリーのゲーム この考え方はしっくり来る感じです。「自分にとって面白くないゲームは 決して鬱ゲーとは呼ばない」というのも納得。俺個人の感覚として気に なったのが「自分にとって面白くないゲーム『が』鬱ゲーだ」と言う人が 多いということだったので。 ただ、いずれにしてもやはり一番重要なのは「個人の主観」ということですか…。 当たり前のことといわれればそれまでなんだけど、それじゃやっぱり据わりが悪いと 感じちゃうんだよね、俺は。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/936
937: 名無したちの午後 [sage] 02/08/18 00:57 ID:F4uibFz3 >930氏 今の世の中考え足らず(または考え無し)など大勢居る。 一つ一つ腹立ててたら人生がリアル鬱になるぞ?(w 実際の所、このスレでもAngelTypeはある種の鬱ゲーとして認知されていたはず。 ……飽く迄ネタとしてだろうけどナー http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/937
938: 916 [] 02/08/18 01:11 ID:NbWgQEnB >>917->>928 レス有難う御座います。もう一度確保の為に活動してみます。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/938
939: 名無したちの午後 [sage] 02/08/18 01:52 ID:D0RVshCS >930 「設定・展開等に鬱を感じるか」「ゲームの評価として面白いか」という 二つの尺度が独立と仮定して単純に分類すると、 T「鬱・面白い」 U「鬱・つまらない」 V「鬱でない・面白い」 W「鬱でない・つまらない」 になるけど、 本来的な意味でのというか、このスレでいうところの「鬱ゲー」というのは、T+U あるいは >933氏のようにT「鬱・面白い」のみを指すものと思われ。 ただ、 ・設定・展開等に「鬱」を感じたら、無条件に「つまらない」と感じる人(Tを認めない) ・「つまらない」ゲームを「鬱ゲー」と呼ぶ人 (Wも「鬱ゲー」) もいるのでややこしくなってるのでは。 尤も、TとUだけが本来的な鬱ゲーだ、ということに仮に共通理解が得られたとしても、 どのゲームがそこに入るかは人によって違うし、それは当然と思いますよ。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/939
940: 名無したちの午後 [sage] 02/08/18 12:52 ID:dxPyhBMT ゲームだけを対象にするから基準を決め難いんじゃないかな。 >935も挙げてるようにシェイクスピアとか、悲劇的な物語でも 名作と評されてる文学とかあるし、友人を説得したいなら、 そういったメジャーな他の分野を例に挙げて説いてみてはどうだろうか。 http://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1014113648/940
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