[過去ログ] 【谷口悟朗】パリに咲くエトワール 8 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
673: 04/29(水)09:49 ID:NLlyg8vS(1/8) AAS
>>661
発表会に参加しようって話の時には、いつも明朗なフジコは珍しく何も言わなくて、その事に千鶴がツッコミ入れるのは判りやすいな。
それと、寝てる時に「絵を描いてもいいのよ」と千鶴が言って、多分起きているフジコが何も答えないあたりとかも。
674(3): 04/29(水)09:52 ID:rLir5ahj(1/4) AAS
フジコちゃんの葛藤が分からないでもないけど
千鶴が青空教室の生徒を集める宣伝をする
青空教室で薙刀の練習をする
お祭りの話を聞く
お祭りで演武する
このシーンの一つか二つ削ってフジコちゃんの創作活動のシーンに当てればなあ
てか、小さい頃から千鶴の絵を描いてたんだから、千鶴を描きたい!「パリに咲くエトワール」を描き上げる!という流れに持っていけば完璧だったんだろうけど
アニメーターの人達が薙刀が好き過ぎてどうしようもない
まあアニメてキャラをグリグリ動かしたいからしょうがないよね
675: 04/29(水)09:54 ID:WJ4c3UeM(3/6) AAS
スカーレットはボコボコにぶっ叩いたけど見に行きました
676(1): 04/29(水)09:55 ID:gENMHRvl(1) AAS
昨日の応援上映は承認欲求の塊みたいな目立ちたがりがいない上みんな大人だったから作品に合ったスマートな応援上映だったね
677: 04/29(水)09:57 ID:NLlyg8vS(2/8) AAS
フジコは明るく千鶴を応援していたけど、実はずっと悩みを抱え込んでいて、そんなフジコを千鶴は心配していた。
そう言う積み重ねの先に、オペラ座での晴れ舞台が有り、妖精の帰還と「巴里に咲くエトワール」が有る。
フジコが晴れやかな笑顔で「千鶴のおかげ」と発言し、千鶴は泣きながらフジコに抱きつくクライマックス。
フジコがその葛藤を分かりやすく言語化し続けていたら、あの盛り上がりはなかったと思う。
678(1): 04/29(水)10:01 ID:AEKUH42s(6/10) AAS
え……盛り上がりなんてあった?
ずっと淡々と進んでいってそれぞれがその中の一節程度のイベントでしかなかった
679: 04/29(水)10:04 ID:7bRSIjgn(1/2) AAS
アニメでなくてもいいや
680(1): 04/29(水)10:04 ID:rLir5ahj(2/4) AAS
最後の舞台に向かう前にラスボスみたいにお母様が出てきて薙刀勝負するところは流石に漫画的というか
制作陣がどんだけ薙刀好きなんだよwwと見ててクスリとしてしまった。
薙刀二刀流だ!とか新技?まで披露してサービスシーンつけ過ぎ
薙刀とか古武術の取材しまくったんだろうけど割と真面目な話バレエより薙刀のシーンの方が多いからなあ
681(1): 04/29(水)10:05 ID:NLlyg8vS(3/8) AAS
>>674
フジコが、パリの画家たちのコミュニティに近付こうとしない(少なくともその描写は無い)という事象それ自体が、フジコの葛藤や悩みの証拠になっていたと思う。
元のアパルトマンでも、ジャンヌあたりは伝がいくらでも有りそうな人だし。
オルガが踊っていて、千鶴が稽古を付けて貰ってたキャバレーだって、当時のパリのキャバレーなんだから、芸術家がたむろしていた筈。
何より、モンマルトルに引っ越してそこで暮らす様になって以降、あそこに何人も居た若い気鋭の画家達が、視界に入らないわけも無いし。
演出と描写からそういう場面を省いたのでなく、フジコは避けていたのだ。
682: 04/29(水)10:10 ID:NLlyg8vS(4/8) AAS
>>680
そりゃまあ元々のタイトルが「もののふバレリーナ」。
で、千鶴が古い枠組みを破っているのが示されたのがあの二刀流を含む立ち回りで、それは、オペラ座での晴れ舞台の成功とあいまって、千鶴が薙刀とバレエ、日本と欧州それぞれからの影響を昇華させたということだ。
それは、フジコが「巴里に咲くエトワール」で示したフジコの昇華と繋がるのだな。
683(1): 04/29(水)10:15 ID:rLir5ahj(3/4) AAS
>>681
別にそんなに詳しく描写しなくてもいいからもうちょっと描写を増やしてあげても良かったのではないかなと
千鶴には薙刀もバレエも専門家が何人も周りにいるのにフジコちゃんの周りに絵描きが誰もいないのは配分の関係としてしょうがないとしても
やはり薙刀描写で尺が・・・
684: 04/29(水)10:18 ID:GeZIq+fA(2/3) AAS
>>678
棒術薙刀バトルは盛り上がっただろ
バレエシーンの事は忘れろ
685: 04/29(水)10:21 ID:iWjd64/Z(1) AAS
見てるときに「これフジコじゃなくて千鶴が主役の話だったのか」と思い始める頃に
実は創作からの逃避で千鶴の推し活やってましたは上手いと思ったな
そして公演を見て妖精が出てくると、あれはフジコの創作への情熱が意匠化したものでそれが再び湧き上がったから見えてきたのだと理解した
まあちょっと妖精のシーン長いんでもう少しバレエのシーンに割けませんかとも思ったが
686: 04/29(水)10:23 ID:NLlyg8vS(5/8) AAS
>>683
尺の問題でなく、フジコは意図的に画家達を避けていたの。
それは、フジコの抱え込んだ葛藤の状況証拠になる。
強いて言えば、こんな場面。
フジコが、道端で画家が絵を描いてるのを通りすがりに見て、数瞬立ちつくし、顔を辛そうに歪めて立ち去る、
そして一瞬映るその絵は、当時パリに居た有名な画家の描いた有名な絵の描きかけ。
そういうのが有ったら、もっと解りやすかったかもね。
687(1): 04/29(水)10:25 ID:8XEaWb0f(1) AAS
>>674
キャラを動かしたいなら最後のバレエシーンを一番頑張ってくださいよ!と思わずにはいられない
688: 04/29(水)10:25 ID:yKbDVP7V(2/2) AAS
妖精は重要だが長さは3/4くらいにして良かったな
689: 04/29(水)10:26 ID:NLlyg8vS(6/8) AAS
まあ、あの「妖精」は、フジコにとっての千鶴が、逃避でなくミューズである(そうなった)事を示す重要な要素だから。
690: 04/29(水)10:30 ID:aApTq4X1(1/2) AAS
>>676
配布されたサイリウム使ってる人少なかったな。記念に未使用のまま持ち帰ったのでしょう
691: 04/29(水)10:43 ID:5omc8eb0(1/3) AAS
決めた!俺ジャンヌのヒモになる!
692(2): 04/29(水)10:47 ID:9hcjIFTI(1/2) AAS
ジャンヌさんみたいな女性は強者男性しか相手にしなさそう
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 310 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.026s