[過去ログ] 【谷口悟朗】パリに咲くエトワール 8 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
454: 04/26(日)15:05 ID:krh5TbKw(7/7) AAS
あくまで現実の歴史と違う子ども向けファンタジーだから

917 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/17(火) 21:24:21.69 ID:4U9dqPB
ジゼルとかのバレエ作品ってフランス本国ではとっくに廃れてて1910年頃にロシア・バレエ団がパリに持ち込んだのが世界に広まったんよな?
パリがずっと本場だったパラレルワールドなんだなと思ってとりあえず見てたけどロシアを一丁前にライバル視してるのがなんかじわじわ引っ掛かってきた

313 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/31(火) 10:10:16.79 ID:QmpguVkR
前スレから続いてたバレエに詳しい方の解説はとてもありがたかった

その上で、この作品が現実のパリのバレエの歴史や欧州戦史とまるっきり噛み合ってないなろうファンタジー並みの架空世界なのは特に構わないと思ってる
作品の中で、たとえばフランスバレエの苦境とか戦火が迫る危機感とかが機能していれば作り物としてOKなわけで
(戦争シーンや実在の人物の名前とかのウンチクをやたらこれ見よがしにしてるのも、まあオタクの二次創作あるあるだと思えば微笑ましい、実際それ以上の意味はないのだろうし)

ただねえ…、結局物語に寄与してないんだよね、大して
省7
455: 04/26(日)15:07 ID:xRF7wqgI(3/4) AAS
>>452
私立理系や国公立でも世界史選択しなかった人には第一次世界大戦の詳細はわかりません
アルザス地方がドイツ軍に一時占拠されたと報道されたシーンもあったし

つまりパリエト観るにはは近代ヨーロッパ史の初歩的な知識は最低限必要だと思う
456
(1): 04/26(日)15:09 ID:epOCX4Re(2/3) AAS
>>452
世界史で習ったこと覚えてなくても「欧州で戦争が起きてる」くらいのことはざっくりと理解はできるでしょ、作中描写から戦争が激化してきてる事はわるんだし
ロンドンってどこの国?パリから遠いの?欧州ってなに?ってレベルの知能しかないならもうお手上げだけどさ…
457: 04/26(日)15:13 ID:OEbFUsA4(2/3) AAS
そんな「かけ算の九九ができない大人もいるでしょ」みたいな話をされてもなあ
458: 04/26(日)15:14 ID:c/NzEqYW(2/2) AAS
難癖ガイジにマジレスしてたらエンドレス
459: 04/26(日)15:14 ID:RVPOJxP+(6/7) AAS
映画の失敗を教養を盾に他責思考してかわいそうだね
460
(1): 04/26(日)15:16 ID:xRF7wqgI(4/4) AAS
>>456
いやぁ、大学出てない人はそれすら全く分からないのだよ
それでも普通に高卒で就職して働いている人は大勢いるから
461
(1): 04/26(日)15:21 ID:+WwwDZsc(1) AAS
>>460
あんた認知が歪みすぎているよ、高卒を知的障害者か何かと思ってる?
それとも自身が知的障害者なのか?
462: 04/26(日)15:23 ID:cLYYfL0f(1) AAS
作品じゃなく
信者アンチそのものを対象にし出したら
もうオワコンだな
463: 04/26(日)15:25 ID:fgKs9xt2(9/9) AAS
トー横キッズとかならともかく、高卒の人を馬鹿にしすぎだと思う
464
(1): 04/26(日)15:34 ID:aELPRBVk(1) AAS
>>461
高卒をバカにしているなんて誰が言った?
高卒だって簿記2級や電験2種取って下手な大卒よりもまともに稼いでいる人大勢いるぞ
それにガチで知障じゃ第一次世界大戦が何たらも分からないと思うぞ
お前こそ知障までは言わんが、IQ70程度の境界知能レベルだろ?
465: 04/26(日)16:11 ID:OEbFUsA4(3/3) AAS
いや、だから高卒でも第一次世界大戦くらい当たり前に知ってるでしょって話なんだが
466
(1): 04/26(日)16:32 ID:VcGBGlAW(2/4) AAS
>>449
俺は、「ヘルシング」終盤のアレは、史実を踏まえての事だったんだ、だから最後の大隊の移動アジトは飛行船でないといかんかったのかって感心したw
467: 04/26(日)16:35 ID:VcGBGlAW(3/4) AAS
第一次世界大戦を詳しく知らんでも、「へーそうだったんだ」で済むんじゃね?
ちなみに俺は、第一次世界大戦終盤にパリ砲でパリの被害が死傷者250人とか、アミアン砲とか、この映画を見るまで知らんかった。
468: 04/26(日)16:36 ID:VcGBGlAW(4/4) AAS
>>466
言っとくけど、少佐が故事を踏まえて大英帝国をぶん殴るって趣旨ですぞ
469: 04/26(日)16:52 ID:rPWte+bk(4/6) AAS
谷口監督の敗因は一般層の教養の無さを見誤ってしまったことなのか
自らを基準にしてハムレットくらい一般教養として履修してるだろうと考えてしまった細田監督と同じ轍を踏んでしまった
売れっ子大物監督ともなると準上級国民だから大衆の馬鹿さを理解できなくなるのかもしれない
470: 04/26(日)16:54 ID:epOCX4Re(3/3) AAS
>>464
大学出てない人はそれすら全くわからない、って言ってるのはあなたなんですけど、これ大卒以外を思いっきり馬鹿にしてるんじゃないんです…?
ヨーロッパで戦争が起こってるのははっきりと描写されてるのに、それすら理解できないとか人の事を見下しすぎでしょう
471
(1): 04/26(日)16:57 ID:CZ3LJ9gZ(1) AAS
下村観山展行ったのよ。そしたら1900年に文部大臣の英国留学を命ズみたいな書簡が展示されてたんだが、当時の絵画留学って、わぁコレがパリなのね♪ってお手軽なものなんか?
472
(1): [sade] 04/26(日)17:37 ID:zbNEYQ2U(3/4) AAS
ああすげえ、ウリたちは行間を読むニダ
473: [sade] 04/26(日)17:39 ID:zbNEYQ2U(4/4) AAS
な、すげえべ、ウリたちの行間が一杯入ったパリに咲くはよ
すげえ、すげえ
1-
あと 529 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.021s