[過去ログ] 【谷口悟朗】パリに咲くエトワール 8 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
443: 04/26(日)14:06 ID:8XuPmzQY(1) AAS

ジブリだったらこんな魅力のない作品の企画まず通らんわな
444: 04/26(日)14:09 ID:VcGBGlAW(1/4) AAS
>>437
あのオッサンの江戸っ子設定は、原作に明記されてるぞ
445: 04/26(日)14:23 ID:hFogxLun(1) AAS
アンチは教養的なものが憎いだけだから構っちゃだめだよ

スカーレットの死者の国ですら何で言葉が通じるんだと言ってた人だから
446: 04/26(日)14:40 ID:rPWte+bk(3/6) AAS
教養が無いとせっかくのスカーレットも楽しめないからな
一般層向けで教養試すのは間違いだった事例になってしまったが
447
(1): 04/26(日)14:51 ID:epOCX4Re(1/3) AAS
パリエトは教養なくても最低限の常識的な思考できりゃ楽しめる作品だとは思うよ
448: 04/26(日)14:51 ID:xRF7wqgI(1/4) AAS
鬼滅とかマリオは教養無くても何も考え無くても観れるしな
449
(3): 04/26(日)14:54 ID:xRF7wqgI(2/4) AAS
>>447
第一次世界大戦でロンドンがドイツ軍に空爆されたと民衆が騒いでたシーンがあったけど、そのレベルの知識すらない層には
パリエトは楽しめるとは思えないぞ?
450: 04/26(日)14:57 ID:V78m8EH+(2/2) AAS
うはは、負け犬スカ信者とエト狂信者が周囲をアンチに幻視して八つ当たりのメ○ラ撃ちしてるわwww

敗残は哀れだねえ
451: 04/26(日)14:58 ID:RVPOJxP+(5/7) AAS
教養ないと楽しめない映画にカネを出したバンナム騙されたね
452
(2): 04/26(日)15:01 ID:OEbFUsA4(1/3) AAS
>>449
それ教養というか高校世界史レベルの知識なんだが…
今どき高校出てない奴のほうが珍しいだろ
453: 04/26(日)15:02 ID:krh5TbKw(6/7) AAS
>>449
歴史好きには「真面目に見てはいけないなろうファンタジー(笑)」だからなあ

856 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/17(火) 16:13:03.05 ID:DdsWmMf2
映画そのものは一応面白かったのですが、ただ、第一次世界大戦中の戦時下のパリは、これほど呑気だったでしょうか?
戦争が始まった1914年8月、パリで早速、市民の犠牲者が出る空襲があり、以後、灯火管制で夜のパリは真っ暗。空襲に怯える毎日。開戦当初、ドイツ軍がパリへ猛烈な勢いで迫ってきて、フランス政府は一時、ボルドーへ逃げ出す有様。
男という男は片っ端から徴兵され、職場は女性が埋めた。ロシアとの間には強大な敵国ドイツが立ち塞がり、ロシアやシベリア鉄道へ行くのは困難。海も海上封鎖で食糧危機。
街には体や顔の一部が欠けた兵士がたくさん……。死者はフランスだけで推定150万人。

とにかく、戦時下の考証を十分にしたのか、映画の都合でわざとマイルドな描写にしたのか、その辺はよくわかりませんでした。

30 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/14(土) 12:48:57.07 ID:jpxDFaal
【異世界転生】先は1912年のパリ―てことは戦争は1914年6月28日からの第一次大戦
省5
454: 04/26(日)15:05 ID:krh5TbKw(7/7) AAS
あくまで現実の歴史と違う子ども向けファンタジーだから

917 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/17(火) 21:24:21.69 ID:4U9dqPB
ジゼルとかのバレエ作品ってフランス本国ではとっくに廃れてて1910年頃にロシア・バレエ団がパリに持ち込んだのが世界に広まったんよな?
パリがずっと本場だったパラレルワールドなんだなと思ってとりあえず見てたけどロシアを一丁前にライバル視してるのがなんかじわじわ引っ掛かってきた

313 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/31(火) 10:10:16.79 ID:QmpguVkR
前スレから続いてたバレエに詳しい方の解説はとてもありがたかった

その上で、この作品が現実のパリのバレエの歴史や欧州戦史とまるっきり噛み合ってないなろうファンタジー並みの架空世界なのは特に構わないと思ってる
作品の中で、たとえばフランスバレエの苦境とか戦火が迫る危機感とかが機能していれば作り物としてOKなわけで
(戦争シーンや実在の人物の名前とかのウンチクをやたらこれ見よがしにしてるのも、まあオタクの二次創作あるあるだと思えば微笑ましい、実際それ以上の意味はないのだろうし)

ただねえ…、結局物語に寄与してないんだよね、大して
省7
455: 04/26(日)15:07 ID:xRF7wqgI(3/4) AAS
>>452
私立理系や国公立でも世界史選択しなかった人には第一次世界大戦の詳細はわかりません
アルザス地方がドイツ軍に一時占拠されたと報道されたシーンもあったし

つまりパリエト観るにはは近代ヨーロッパ史の初歩的な知識は最低限必要だと思う
456
(1): 04/26(日)15:09 ID:epOCX4Re(2/3) AAS
>>452
世界史で習ったこと覚えてなくても「欧州で戦争が起きてる」くらいのことはざっくりと理解はできるでしょ、作中描写から戦争が激化してきてる事はわるんだし
ロンドンってどこの国?パリから遠いの?欧州ってなに?ってレベルの知能しかないならもうお手上げだけどさ…
457: 04/26(日)15:13 ID:OEbFUsA4(2/3) AAS
そんな「かけ算の九九ができない大人もいるでしょ」みたいな話をされてもなあ
458: 04/26(日)15:14 ID:c/NzEqYW(2/2) AAS
難癖ガイジにマジレスしてたらエンドレス
459: 04/26(日)15:14 ID:RVPOJxP+(6/7) AAS
映画の失敗を教養を盾に他責思考してかわいそうだね
460
(1): 04/26(日)15:16 ID:xRF7wqgI(4/4) AAS
>>456
いやぁ、大学出てない人はそれすら全く分からないのだよ
それでも普通に高卒で就職して働いている人は大勢いるから
461
(1): 04/26(日)15:21 ID:+WwwDZsc(1) AAS
>>460
あんた認知が歪みすぎているよ、高卒を知的障害者か何かと思ってる?
それとも自身が知的障害者なのか?
462: 04/26(日)15:23 ID:cLYYfL0f(1) AAS
作品じゃなく
信者アンチそのものを対象にし出したら
もうオワコンだな
1-
あと 540 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.020s