[過去ログ] 【谷口悟朗】パリに咲くエトワール 8 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
374(1): 04/26(日)03:52 ID:Ra9WHo29(1) AAS
Xで「パリエトがジブリ制作の映画だったら100億行ってた。これがブランド力の差か」みたいなこと言ってた奴が居たけど
そもそもジブリだったらこんなフックの無い映画発表しねンだわ
ジブリ舐めんな
375: 04/26(日)03:54 ID:SoBKSgPE(1/2) AAS
>>367
定石通りにする方が子供向けに思えるけどな俺は
勧善懲悪に近い方が子供も分かりやすいわけだし
376(1): 04/26(日)03:55 ID:SoBKSgPE(2/2) AAS
>>374
それをなんでここで書くの?
Xで返信すりゃいいのに
377: 04/26(日)04:26 ID:Xy70iokQ(1) AAS
ジブリ印でこの映画出しても10億いったかどうか怪しいわ。
378: 04/26(日)04:29 ID:ojfNSpGk(1) AAS
ナウシカの頃はともかく今のジブリファンは寛容性イスラム教徒並だから
それこそ冒頭のセリフみたいに女キャラが足出してるだけで避けそうだな
379(1): 04/26(日)05:03 ID:QYB2gP+Y(1) AAS
>>376
いないからな
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
ちなみに「パリエト ジブリ」だけならいくらでも出てくるが
ここで文句言ってる連中とは逆の評価が殆どだな
380: 04/26(日)06:46 ID:sA/EkDAh(1) AAS
レッドタートルとか思い出のマーニーがフックがある作品と言えるのならそれはそれで立派な感性をお持ちだと思うよ
381: [sade] 04/26(日)06:56 ID:zbNEYQ2U(1/4) AAS
やはりジブリアニメでも、パヤオが作った物にかフックはないんだな
382: [sade] 04/26(日)07:04 ID:zbNEYQ2U(2/4) AAS
フックとは何か、カギである、引っかかる部分である
コンカツが描いたフジコなら、がさつな男の子みたいでフックになったんだが
凡人の谷口は何もわからず、甘ったれた顔に直してりゃいいと思っている
外部リンク[html]:silky-road.lolipop.jp
383(1): 04/26(日)07:27 ID:krh5TbKw(1/7) AAS
また信者が何を批判されれているか理解できなくて、身内のオタク仲間にしか通用しない、映画的にまったく擁護になっていない擁護を繰り返すだけの堂々巡りを開陳してるのか、本当に頭が悪いんだなあ
「認知が歪んでる」と言われて当然だろう
『パリに咲くエトワール 』と「推し活」の問題 宇野常寛
2026年4月22日 06:33
動画で述べている僕の同作についての批判点は大きく分けて二つある。一つは不自然な「説明」台詞に頼った演出であり、もう一つはご都合主義的な物語展開だ。(この辺りは、最後まで僕らの動画を観たのかどうかも怪しい人が、反論しやすいように内容を脚色して紹介しているポストではなく動画を最後まで観て欲しい。)
たとえば物語の序盤で、ヒロインのフジコのことを母親が否定的に評価するシーンがある。これは来客に世間話をする中で、兄二人とフジコを比較する内容が語られる、というシーンなのだがここがものすごく不自然なのだ。
要するに観客向けの「母はこうした理由でフジコの個性を抑圧しようとしている」という「説明」を、無理やり来客との会話として行うので、ものすごく不自然に見えてしまうのだ。
仮に彼らが大正時代の日本に実際に生きていたとして、このような「まるでその場面を見ている観客を想定しているかのような、不自然な説明台詞」を長々と喋るはずがない。
省5
384: 04/26(日)07:30 ID:krh5TbKw(2/7) AAS
615 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/19(日) 01:42:33.96 ID:8BlmrXEd
ご都合主義を妄想で俺の考えた設定が正しいって主張してるから使っただけ
どうでもいいじゃん結果的に狙った大衆には受けずにここで傷舐め合ってるだけなんだからさ
562 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/18(土) 20:05:38.66 ID:OCDqWEPn
> パリに住み着いてフランス人と意思疎通してるなら、なるほどフランス語に不自由はしていないのだなと読解出来る。
> 常識的に考えても、日本人の小娘がフランス語を勉強・修得もしてないのに、パリでアパルトマンの一人暮らしはしないやろw
だから作品の中で何の説明もないから見ていた人は「?」だったとさんざん言われてるだろ
「理解できる」? それは理解じゃない、オタクの勝手な妄想、二次創作でしかないんだよ
女子高生がいきなり軍用ヘリコプターで学校に来るアニメを見て「常識的に考えても未成年の小娘が軍事航空機を使えるわけがないから、こなしているならなるほどそういう資格を持っているのだなと読解出来る、これが行間を読むということだ」などと言うのは濃すぎるアニオタだけだ
国語の講義で「そういうことは書かれてないでしょ、行間を読んでるんじゃなく行の外からねじ込んでるだけだよ」と言われちゃう案件だ
省7
385: 04/26(日)07:33 ID:krh5TbKw(3/7) AAS
20 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/14(土) 11:46:39.25 ID:v5gzZrOt
しかし谷口悟朗が原作に名を連ねてまでこれをどういうモチベーションで作ろうと思ったのか動機面が全然解らない
21 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2026/03/14(土) 11:52:19.46 ID:HDLHxR7M
どっかの記事にあったけど原作ありのアニメ映画ばかりの現状に危機感があったらしいからそれじゃないか?
26 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/03/14(土) 12:26:43.03 ID:ctEs/l9l
むしろオリジナルアニメの危機を深めるだろ
「新海誠以外に脚本書けるやつはいないんだな」と見切られるわけで
なんでシナリオ初稿やプロットの段階で「これおかしいだろ」と言える人間がいないんだ
富野は昔(キネマ旬報で)日本映画の弱点を尋ねられて
「アニメはコンテの段階でニ稿三稿とストーリーやセリフを煮詰めるのですが、邦画はアニメなら初稿の段階でそのまま撮影に入ってしまっているものが多いように思います」
省6
386: 04/26(日)07:35 ID:krh5TbKw(4/7) AAS
688 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/19(日) 12:43:14.11 ID:/9ajtxtY
基本的に史実や当時の情勢を無視したお花畑ファンタジーなのに、「史実はこうだった→よく調べてたエトワール凄い!」にしちゃうのが庵野信者みたいなアニオタ脳w
まさにアバタもえくぼ!
673 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/19(日) 10:47:11.52 ID:2zppdJl7
低予算テレビアニメをスクリーンにかけました
これがしっくりくる印象
Xでのクリエーターの援護射撃がもはやフレンドリーファイヤーぽくて痛々しい
やればやるほど惨め
655 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/19(日) 09:32:24.97 ID:uSriZGbA
まあ初動大コケの段階からでんでん現象が起きて今に至る、と見れば納得する流れなんだよな
省3
387: 04/26(日)07:38 ID:krh5TbKw(5/7) AAS
747 見ろ!名無しがゴミのようだ! sage 2026/04/19(日) 18:52:30.10 ID:uSriZGbA
フジコが最初に天啓を受けるアンナさんのバレエ
思わず目を奪われる千鶴の見様見真似の舞い
自分の絵に開眼する千鶴のジゼル
それら山場のアニメーションがみんないい加減なんだよな
最初の千鶴の踊りの場面なんてリテイクしろよと言いたくなる
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
バレエ自体のアニメーションの絵や動きの素晴らしさによって、見ている観客をフジコと同じレベルで電流に打たれたように・妖精を見たように陶酔させるからこそ映画なのに
妖精を飛ばすのは形だけの〈説明〉であって映画じゃない
(TVアニメで「焦った時の汗マーク」「こめかみの怒りマーク」を乗せるだけ、みたいなアニオタ向けの狭い世界の「お約束」みたいなものだ)
省25
388(1): 04/26(日)08:13 ID:fgKs9xt2(1/9) AAS
このスレのアンチの原動力はコンプレックスだから、少しでもパリエトにプラスになる材料があるとそれに刺激されて夏場のゴキブリのように動きが活発になるなw
「駄作だ、以上」で潔く終われないところにコンプレックスの深刻さを感じるわ
389: 04/26(日)08:19 ID:4/lMrMnw(1) AAS
あ。冒頭11分見るの忘れてたわ
見るか
390: 04/26(日)08:39 ID:dzXuSYja(1) AAS
MOVIXの会員なので火曜の応援上はすぐ買ったけどいま見たらまだ半分以上残ってるな
391(2): 04/26(日)08:46 ID:0mMbRgO3(1/5) AAS
>>383
最初の方だけ読んだけどシーンを正しく認識してないままレビューしてるのな
映画だし一度観ただけじゃ忘れることもあるだろうけど批判する上でこれは恥ずかしいな
392: 04/26(日)08:53 ID:3ynZ+x+8(2/2) AAS
>>391がまさに「認知が歪んでる」実例でウケる
393(1): 04/26(日)09:01 ID:fgKs9xt2(2/9) AAS
>>391
>たとえば物語の序盤で、ヒロインのフジコのことを母親が否定的に評価するシーンがある。これは来客に世間話をする中で、兄二人とフジコを比較する内容が語られる、というシーンなのだがここがものすごく不自然なのだ。
>要するに観客向けの「母はこうした理由でフジコの個性を抑圧しようとしている」という「説明」を、無理やり来客との会話として行うので、ものすごく不自然に見えてしまうのだ。
たぶん、ゲーテ座の場面と自宅の場面が混ざってしまってるんだろうな
ゲーテ座の場面(「来客」ではないし、「世間話」でもない)でも、「兄たちに比べて落ち着きのない子で」とは言っていたが、
挨拶の場面で粗相をした自分の子どもをたしなめる感じで、別に抑圧感は感じなかったな
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 609 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s