UK-POPと英国スピーカー (40レス)
UK-POPと英国スピーカー http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/
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3: 1 [] 2017/06/01(木) 12:54:03.16 ID:3HpHwRx7F 〇60年代アーチストの例 ザ・ビートルズ 〇70年代アーチストの例 ザ・ジャム、セックス・ピストルズ、ポールウエラーのソロも良いですね。 〇80年代アーチストの例 ユーリズミックス、デュラン・デュラン、カルチャークラブ、 カジャグーグー、デッド・オア・アライヴ 〇90年代アーチストの例 オアシス、スパイスガールズ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/3
4: 1 [] 2017/06/01(木) 12:56:29.52 ID:3HpHwRx7F UK−POPと言えば電子楽器ですね。 デュラン・デュラン-シンクラビア デッド・オア・アライヴ-DX-7やFairlightなどが使われていました。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/4
5: 1 [] 2017/06/01(木) 13:01:37.94 ID:3HpHwRx7F ステサンを参照していましたら、B&Wの「CM7」のベストバイをやっていたの ですが、その中で、70年代ジャズの名門レーベルである、TBMのスリーピーを鳴らしたのですが、SPに対して、厳しいディスクで、ドラムの打音が 遠慮気味で、キレのある音のヌケが今一つという評価でした。 当たり前の話ながら、このジャンルは米国系SP(特に15インチ) には叶いません。しかも普段、現代SPをお使いになっている三浦さんが おっしゃられていたので、尚更、信ぴょう性が高まりました。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/5
6: 1 [] 2017/06/01(木) 13:06:17.17 ID:3HpHwRx7F 自分としては、手持ちのKEFやB&Wを活用すべく、と考えたとき 普通にUKサウンドを聞けば良いと分かりました。 70年代〜80年代と言えば、Queen、 フレディマーキュリーがありますね。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/6
7: 1 [] 2017/06/01(木) 13:14:28.71 ID:3HpHwRx7F しかしディープ・パープルのハイウエイスターや ブラック・サバス、レッドツエッペリンなどのハードロックに なってくると、 ・・・さて、ここで「分類学」が重要になってきますが、 パンクロックまでですと、UKスピーカーなのですが、 ハードロックになってくると、米国スピーカーを使いたくなってくるのです。 この中でブラックサバスはハードロックから抜け出た、ヘビーメタルの元祖 と定義する人々がいます。私もその意見に賛成な気がしています。 つまりイングランド出身のUKサウンドでも、ブラック・サバスや ディープパープルですと、それは「JBLで聴きたくなる」わけです。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/7
8: 1 [] 2017/06/01(木) 13:17:42.99 ID:3HpHwRx7F ここまでの流れ、 パンクロック、クリームのクラプトンやピストルズのシド・ビシャス あたりまでは、UKスピーカーですが、 ハードロックが台頭してくると、そこではUKサウンドであっても、 米国スピーカーにしたくなる、というわけです。 完全に米国サウンドである、西海岸のフュージョンになってくるとどうだろう。どっちでもイケる感じがしますね。 ユーロビートもどちらでもいける感じがします。 曲により、英国SPだったり、米国SPだったりと。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/8
9: 1 [] 2017/06/01(木) 13:21:53.33 ID:3HpHwRx7F ここでギターサウンドに目を向ける必要が出てきます。 ポップサウンドを理解する上で、シンセサウンドと、ギターサウンドと SPの相性は切り離せない関係にあるからです。 ギター本体、エフェクター、ギターアンプの3点です。 ギブソン・・・レスポール/ES335/フライングV フェンダー・・・テレキャスター/ストラトキャスター B.C.リッチ・・・モッキンバード これらに対しエフェクターでディストーションなどが掛けられる わけですが・・・ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/9
10: 1 [] 2017/06/01(木) 13:29:10.23 ID:3HpHwRx7F >>9 70年代を代表する一人、T-REXの マーク・ボラン・・・ジャンルは「グラムロック」ですが、 彼はまさにレスポール、フライングV、テレキャス、ストラトなど を愛用していたわけです。 この時代はUK、米国ともに早世したミュージシャンが多かったですね。 T−REXのサウンドなどはまさにUKスピーカーにちょうど良い、 ベストサウンド、と呼べる相性の良さがあると思います。 初期のチラノザウルスを省略しない時代のアルバム(インド風ですが) なども、UKスピーカー、いぶし銀にも相応しいと思われます。 そしてこの頃、ディストーション(歪)のジャカジャカ音がよく使われた と思うのです。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/10
11: 1 [] 2017/06/01(木) 13:45:34.62 ID:3HpHwRx7F ギターを演奏する人はたいがい、ギターを複数持っています。 エレキ、生ギアー、エレアコ、ベースと1本ずつ買っても4本必要です! 私の経験でも、大半の人が3本以上、平均5本前後はお持ちです。 そして、多少のプロであれば、10数本〜30本程度の所有はザラです。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/11
12: 1 [] 2017/06/01(木) 13:48:49.72 ID:3HpHwRx7F つまり>>11の通り、「ギターは沢山の本数を所有するのが、当たり前」 という状況です。芸能人のギター好き、沢山おられますね。 「スピーカーもまったく同じ」ことなのです。 少し好きであれば、数本所有するのが当たり前であり、 かなり好きであれば、何十本、ということになります。 しかも何十本といっても、20〜30本程度だと、ウジャウジャという感じには なりません。 だいたい置いてあるね、という程度で、かなりシンプルです。 ギター20本程度でも、6畳間で少しのラックに収まります。 つまり、結構、少なく見えます。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/12
13: 1 [] 2017/06/01(木) 13:52:19.52 ID:3HpHwRx7F ここまででざっと、以下を流しました。 ・UKサウンドを代表するミュージシャン、 ・UKサウンドの音楽の種類(パンク、ハードロック、グラム〜等) ・UKのギターサウンド、シンセサウンドと音楽機器 ・UKサウンドとUKスピーカーの関係性について見てきました。 最後はギターに種類があるようにスピーカーにも種類が必要だと 分かっていただけたと思います。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/13
14: 1 [] 2017/06/01(木) 14:01:53.64 ID:3HpHwRx7F それではもう一度、おさらいしてみましょう。 エレキギター・・・6弦、電気を通すギター、メロディラインを奏でるギター。 アコースティック(生)ギター・・・フォークギターやクラシックギター、胴で鳴らすギター エレアコ・・・エレキギターと生ギターの両方で使えるクロスオーバー。 ベースギター・・・4弦、ベース音を鳴らすギター。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/14
15: 1 [] 2017/06/01(木) 14:04:00.17 ID:3HpHwRx7F >>14の所へ、誰か、音楽仲間が遊びに来たとしましょう。 誰かが、ギターを手に取って、弾き始めました。そうすると、もう一人は 必ず、「ベースギター」を取り、「セッションが始まる」ことになるでしょう。 あるいは「ツインリード」かも知れませんね。 なので、必ずギター好きは2本以上、持つことになっているのです。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/15
16: 1 [] 2017/06/01(木) 14:07:13.17 ID:3HpHwRx7F ギターサウンドが激しくなると、パンクロック、ハードロック、ヘビーメタル、グランジ、と変化することになります。 これがUKサウンドや米国の音楽史に影響を与えたわけです。 そしてワイドレンジ化、 これらに対応する為に、JBLなどは2way⇒3way⇒4wayと進化させたわけです。現在は各ドライバーユイットがワイドレンジ化した為、3wayでも スーパーツイーターまで装備されていることも少ない無いです。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/16
17: 1 [] 2017/06/01(木) 14:12:58.90 ID:3HpHwRx7F さて、次は箱かトールボーイか?という2元論にまいりましょう。 箱派・・・ハーベスとスペンドールは明らかに箱が好きです。 スペンドールは現代流にトールボーイのラインナップを持ちますが、 クラシックシリーズは全てバスレフ箱です。音の良さを追求したからです。 それに対して、B&WやKEFはドライバーのハイテク化を進め、 大型機は箱に近いトールボーイとし、中型より下は全てトールボーイ重視 という感じでしょう。 私としては、ハーベスかスペンドールかタンノイから一つ選び、 B&WやKEFから一つ選ぶ、つまり、2つ以上選ぶのが良いと思っています。 (私は合計3つ選びましたが・・・) http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/17
18: 1 [] 2017/06/01(木) 14:21:52.95 ID:3HpHwRx7F さて、UKと言いながら、米国やJBLを出してしまうのは、 これは「音のしきい値」があるからです。 ここまでのサウンドはUKスピーカー向け、ここから先のサウンドは 米国スピーカー向け、というわけですね。 リズムを中心とする(サンプラーやソフトによる人口的リズムを除外して)、 ドラムンベースなど、つまり根底にあるのはアフリカの強い影響にある、 黒人音楽・・・の気配が漂ってくると、そこは米国スピーカーなのです。 ブルース、ジャズ、ソウル、ヒップホップという奴ですな。 これがカントリー音楽になると、白人のフォーク音楽なので、 どっちでも良いかなという感じです (つまり15インチスピーカーの必要性を感じない) ただR&Bといってしまうと、現代ではヒットチャートの範囲が広く なっているので、現代ではPOPに近いかも知れません。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/18
19: 1 [] 2017/06/01(木) 14:29:23.69 ID:3HpHwRx7F さて、「音の輝き」が気になる人がいると思います。 その場合は、明らかに「ハーベス」スタンド込か「スペンドールのクラシック」SP100を頂点として・・・を選ぶべきなのです。 特に安価なシリーズのB&WやKEFの場合、「瑞々しさ」、「潤い」 は削がれる場合が多いです。もちろん長所となる場合も多いのです。 実は私のKEFの稼働率がかなり低いのもそこに起因しているのです。 特にハイテク形状の箱なので・・・、後に改良されて、普通の四角い箱に 戻ったのは、その点を考慮してのことでしょう。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/19
20: 1 [] 2017/06/01(木) 14:33:06.15 ID:3HpHwRx7F 時に騒々しいとされた、UKポップ、UKロックを聴く場合に、 買ったばかりの「安価な大量生産のハイテクSP」、で「輝きを持つ」場合 (現代のトールボーイのハイテクドライバーユニットは 大半が輝きを持ちます) 若手がポップを聞くならまだしも、中高年には時に聞き苦しいことがあります。 だから時間を掛けて「エージング」する必要があるわけです。 エンジンならぬスピーカーの「慣らし」運転、というわけですね。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/20
21: 1 [] 2017/06/01(木) 14:41:01.28 ID:3HpHwRx7F >>8 「クラッシュ」を入れるの忘れてた。バンドの数が少ないと思ったよ。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/21
22: 1 [] 2017/06/01(木) 14:42:55.36 ID:3HpHwRx7F >>時に騒々しい ⇒当時のパンク・ロックのことです。 あえて、難解さを避け、シンプルで、バンド構成も数が少なく単純 だからでしょう。 なお「クイーン」だと、あまりこういうことは言われません。 「ロック・オペラ」でクラシック的な要素が強いからでしょうか。。 http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1496288622/22
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